やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 節分
2014年02月04日 (火) | 編集 |
節分!
お魚自慢のお店に勤務するえこPは繁忙期でした(笑)
節分に恵方巻を食すなんて、昔はなかった習慣でしたのに(^_^

ee666e66.jpg

美味しい恵方巻をがっつりいただいたのですが、写真撮るのを
すっかり忘れてしまいました
(上の写真は、購入した品の画像をお借りしました)


と思ったら、居るじゃないウチに!美味しそうな恵方巻が
               恵方巻
                
えほーまき

むっ
                「むっ」

違う
「えこPに理不尽に《恵方巻》って呼ばれた(;-;)」
「失礼にゃ!カノンは恵方巻じゃにゃいにゃ」

とカノンを庇ったシノンはこの後、「豆」「豆」と呼ばれて
蒔かれそうになってました
         豆いろ
          
マメ正面
「豆でもないにゃ」


節分で邪気を払うと、翌日は立春ですね
でも春とは名ばかりの寒い日になりそうです
みなさま、あたたかくお過ごしくださいませませ

猫詰め

次回は動物病院の続きを書きます


 2014謹賀新年
2014年01月04日 (土) | 編集 |
P1090254.jpg
明けましておめでとうございます(^人^)♪

お正月のお花には毎年気合いを入れておりましたが
数年前、行きつけの花屋さんがお店を畳んでから
今ひとつセンスがないのはえこPのせいです(^_^;


群馬県民にはお馴染みのスーパーマーケットの福箱
今年は手に入れました!
初売りの開店前から長蛇の列が出来るんですよ〜
三千円で、三千円分の商品券の他に福箱が付きます
P1090249.jpg



中身は…こんな感じでした
P1090257.jpg
茶トラ1匹オス よくなついています



違いました、ほんとはこっちです
P1090250.jpg
キッチンペーパー、パスタソース2種、レトルトカレー、
ほんだし、キャンディ袋、かつおパック、ハーベスト、
馬をかぶったキティちゃんのミニタオル
(コカコーラも入っていましたがあげてしまいました)



なんと!
にゃんこ(キティちゃん)とにゃんこの大好物が♪♪♪
P1090251.jpg



今年はちょっと頑張って更新しようと思います(;^_^A
どうぞ宜しくお願い致します
P1090255.jpg





実は
仕事や趣味で外出が増え、ねこを撮っていられなくなり
zukaxiだのmixiだのamebaだのと渡り歩き、最近は
Facebookに落ち着き始めておりました

もう、こんなボログを見る人もないだろうと思っていた
そんな矢先…
ニンゲン1号に届いたお年賀状の中にこんなコメントが!
「えこPさんにも宜しく、ブログ楽しみにしています」

………(◎_◎;)!!!!!
わ、私のボログに未だに読者が!!!!!

…頑張らせていただきますとも
昔ほどとはいかなくても、仕事の合間にボケ防止に
今年はねこメインで頑張ろう(笑)宜しくお願いします


 ジュエリー
2012年11月02日 (金) | 編集 |
 
眠っている 貴金属ジュエリー ありませんか
P1060804.jpg


ある、ある
P1060807.jpg


ある、ある
P1060808.jpg


ゴールド1点、オニキス2点(笑)

換金しちゃおっかな


いや、でもこれからの時期、湯たんぽとしての活躍時!
ちょっと手放せないなぁ


 

 洗おう日和
2012年08月04日 (土) | 編集 |
 
 
夏らしい素晴らしくよいお天気が続く関東地方、
群馬県は既に日本が「温帯地方」であることを
放棄していますが、そんな、お陽さま元気な夏



これ、なぁーんだ?
wash1.jpg



え?チューリップ肉? はーい、残念子ちゃーん
じゃ、こっちから見たらわかるかな
wash2.jpg

あんまり変わらなかった(^_^;)
洗ったばかりのシノンです



生後1ヶ月から一緒に暮らして、かれこれ7年
未だにお風呂に連れて行くと
「殺されるー!助けてー!誰かーーー!」と
近所中に響く大声で、泣きながら抗議し続ける
ワイルドキュートなシノンくんですr( ̄_ ̄;)


カノンの方は、それなりに温水シャワーの
気持ちよさを多少理解したみたいですけど、
このシノンの恐怖の叫びを聞いた後では絶対に
抱っこさせてくれません




いつもこの南向きの出窓に寝てるんだけど…
wash3.jpg


やっぱり居なかった
wash4.jpg








そこか!
wash5.jpg

(TVの裏)



やっぱり、あんまり啼かないカノンを先に
すればよかった…
でも、シノンが捕まることが滅多にないので
チャンスだったんだよなー =w=;

カノン洗いは明日の課題へ


 

 バナナ変化と 換毛期の不機嫌
2012年04月22日 (日) | 編集 |
 
バナナが熟れてカノン色に近くなったので、今日はこれを
シノンに変身させることにします

P1050634.jpg

ついでに今日は、だんだん暖かくなって換毛期に入ったので、
しのかのをお風呂に入れようと思います(シャワーですけど)

バナナを混ぜ込んだシフォン生地は、型に流してオーブンへ
P1050636.jpg

その間に、まずカノンを洗います
シノンは炬燵で熟睡していたので、あと番です

シャワー温度は人間と同じ41~42℃程度で、長毛で直接肌に
お湯があたらないせいか、カノンはおとなしくシャワーを浴び
震えながらも、そこそこ洗われるようになりました

P1050642.jpg

P1050643.jpg


次はシノンです
リビングへ行くと、既に濡れ鼠で帰ったカノンを見て察し、
逃げ出す期満々でした(;・∀・)
シノンの方は相変わらず、世界中に救いを求めんばかりの声で
ぎゃあ~~~ぎゃあ~~~と泣き叫び続けました

P1050637.jpg

P1050644.jpg

お風呂上がりのシノンは、鶏ガラみたいです
そしてどうやら、バナナシフォンが焼き上がりましたよ

ほらっ、カノン色からシノン色へ、見事に変身!

P1050655.jpg

いただきます♪

P1050658.jpg





 


 弥生というのに
2012年03月03日 (土) | 編集 |

今年の冬はことのほか寒く、閏日が最後の雪かと思いきや
なかなか暖かさが戻りませんね…

こんにちは、冬眠寸前のえこPです


朝日新聞の天下の「天声人語」でも間違えるんですが
「冬眠」と「冬籠もり」は別ものです

冬眠っていうのは、変温動物(爬虫類、昆虫など)が気温の
変化と共に自分の体温も下がってしまって動けなくなるので
仮死状態で越冬することを言います

一方、冬の間の食料不足を見越して、秋に脂肪を蓄積して
冬場、比較的暖かい土の中で眠ることで体力を温存するのを
冬籠もりっていうんですよ~

息子3号の昆虫研究のお陰で、どうでもいいことにやたらと
詳しくなってしまいました
虫は大嫌いですが、研究は面白いんです
今年も地元新聞にカラー写真入りで掲載していただきました

なんて無駄話をしていたら長くなってしまった

うちにも冬、寝てばかりの方々がねこあご

昨年の3.11の地震の時は(震度5強)二人とも異常に暴れて
動揺しましたが、最近の地震は(震度3くらい)平然として
絶対に逃げ遅れそうです orz





 遅れ馳せ謹賀新年…
2012年01月03日 (火) | 編集 |
お正月のご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます

毎年、お正月の一枚目はお花を撮っておりましたが、行きつけの
お花屋さんがお店を畳まれ、自分で生けたお花は残念な仕上がり…
ちまっ
P1040830.jpg


そんな訳で、今年の写真は代打をお願いしました

「アルミ缶の上にあるミカン」
P1040827_20120104000623.jpg

「…が、ミっカンない」
P1040828_20120104000616.jpg

新年早々すみません、考案者は主人です 私じゃありません



お詫びに(?)お節のショットを
P1040808_20120104000610.jpg

作ったものは、筑前煮、煮豚、出汁巻き卵、栗金団、黒豆です
田作りはおばあちゃんが作って送ってくれました
買っちゃったのは、蒲鉾、八幡巻、昆布巻かな
この他に、お刺身やお餅やお雑煮やお善哉の準備をしつつ、
里芋を煮るのをすっかり忘れました…里芋、高かったのにorz

海老とか、鯛とか、数の子とか豪勢なものは何もない
家族の好みのものだけ詰めたお重です(^_^;)
年々「あまり好きじゃないもの」が減っていって、こんな
ラインナップに落ち着いています



底冷えのする年末年始、ねこたちは異様におとなしく寝てばかり
猫草を食べては、ところ構わず吐きまくって、不調な様子でした

そこへ、初詣で娘1号が「ペット向けお守り」を発見!
P1040819_20120104000604.jpg

早速、2ネコ分買って、お供えしてみました

「カノン、お守りだよ♪ これで今年も健康に暮らせるよ」
P1040821_20120104000558.jpg

「お陰さまで…」


娘1号がスカート縫製のため、型紙を切るその上で
元気にじゃれついて遊ぶ2ねこ
P1040822_20120104000551.jpg



ねこたちが元気だと、ホッとします






 膿炎!(お薬情報追加)
2011年10月30日 (日) | 編集 |
このところ急に寒さが増して、冬毛への衣替えに
どっさり毛の抜けるカノン、一周間くらい前から
しきりに下腹部を舐めていた
P1040155.jpg



そしてここ2~3日、シノンが、急に跳ね上がって
慌てて、尻尾や後ろあんよの腿を舐めている
P1040160.jpg


(写真はしっかり患部を舐めてますけど、
 その時は背中や下腹部を舐めてました)


……痒いんじゃない?

……ノミ…じゃない?


という訳で、久し振りに(‐_‐;)かかりつけ医に
連れて行った

キャリーに入れるともう、

シノン「出せー!返せー!助けてー!殺されるー!」

カノン「あたしはもう駄目なんだわ…死ぬんだわ…」

と叫ぶ一名と 世を儚む一名
息子3号に慰められながら悪夢の病院へ




「背中とか尻尾とか、後ろの方を舐めているので、
 ノミがいるんだと思うんです」
と訴える同居人に「ああ…そうですか…」と全然
心ここに在らずな生返事をした先生はおもむろに


おしりをぎゅうう~っと搾り始めた( ̄□ ̄;)


と、イカ墨のような、どす黒い液がぴゅーっと出る


「これは肛門膿炎といって、肛門の脇に左右についている
 小さな袋に、汚れが溜まって化膿しちゃってるんですね
 痛かったんだと思いますよ、結構たくさん出ましたから」

………( ̄□ ̄;) ……(///□//);;;;;; 痛かったんだ!


「普通は、排泄の際、肛門が収縮した時に一緒に出るんですけど
 溜まって、袋が下がってしまうと、出難くなるんですよ
 小型犬だと、毎月絞り出してあげないと溜まってしまいます」

うちはこんなの、初めてだったんだけど、とにかく
シノンもカノンも、先生が「いっぱい出る」と言うほど詰まってて
そして、痛かったらしい(ノД`)・°・ごめんね、しのかの


「でも、ノミも心配ですよね、ノミ取り、付けときますか?」
とさり気なくフォローまでしていただいて、医療用フロントライン
(市販品とは全然違うので、病院で付けるのをお勧めします~)

化膿止めの注射を打ってもらい、家での看護に
軟膏と錠剤をいただいて、5割負担で締めて8952円
痛みを取るんだと思ったら、来て良かったよね!
もっとはやく連れて来ればよかった
(もう、病院に来ること自体が彼らのストレスなので)


帰ってからも、2にゃんはお尻を気にして
(あんだけ絞れば、膿はなくなっても、局所的に痛いよね)
頻繁に舐めていたけど、原因が判って、膿を取り除けて
よかったよかった!


「病院行くと、必ずイタイコトされる」と
浮かないお顔のお二人さん
P1040154.jpg

P1040150.jpg


よくなるといいね



【いただいたお薬】

・ノイチーム錠剤(1回1錠、1日2回)

錠剤

「消炎酵素薬」
炎症による腫れをやわらげるお薬です
また、痰や膿を溶かして排出しやすくします

【働き】
炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして
治りをよくします
また、痰や膿を分解して、排出しやすくします
そのような作用から、カゼを含めて、気管支炎や喘息、鼻炎、
歯槽膿漏など炎症を伴う病気に広く使われています

【薬理】
痰や膿、鼻汁のネバネバ成分のムコ多糖体を分解する作用が
あります
線維芽細胞の増殖を促進して、傷んだ組織の再生を助けます



・ヒビクス軟膏(適宜塗布 塗布後30分舐めないように)

軟膏

「犬猫用皮膚疾患治療剤」
「トリアムシノロンアセトニド」「ナイスタチン」
「硫酸フラジオマイシン」「チオストレプトン」の4種の
有効成分からなる塗布用軟膏製剤です

【働き】
4つの有効成分によって「抗炎症作用」「止痒作用」
「抗真菌作用」「抗細菌作用」を持ち、「慢性湿疹」「外耳炎」
「細菌性皮膚炎」「真菌性皮膚炎」に効果を発揮致します



このところニンゲンの病院通いであくせくしていたんですが
家族それぞれの状態を見落とさないようにしなくちゃ

 
 


 いろんなイキモノのいる生活
2011年09月17日 (土) | 編集 |

お? 黒土の中から、白いプレーリードックが2匹
お話してるよ…何の相談かな~( ´ ▽ ` )
箪笥1
「残暑がつらい時期になったねぇ」
「気温39℃とか言われてた時より、今のがバテバテ」
「今日は涼しい黒土の中で、お昼寝しよう!」


…なんて?






いやいや違いました

クローゼットで熟睡している、うちのお嬢さんの
後ろあんよさんたちでした
箪笥3

カノンは、部屋の中では決してお腹を出して寝たりはしません
でも箱の中とか、クローゼットの棚の中とか、お布団の中では
こんな風にごろりんと寝てしまいます




などと解説してたら、姿勢を直してくれました
箪笥2





「最近、アタシばっかり…たまにはシノンを出せばいいのに」
箪笥4


…(^_^;) だってはシノンは一日中、ずーっとここで
しの1

寝てるだけで
全然動きがないんだもんなー
しの2



以前、熱中症で高熱を出した2ネコのため、今年は「ホントに効いてる!?」
という程度に冷房を入れて出勤し(それでもお昼時は結構効くらしい)
まったりと夏を乗り切った我が家のにゃんず

日中の残暑は兎も角、朝夕段々涼しくなってきて、ニンゲンの布団に
潜り込むようになりました

ニンゲンの方はまだ「あづい…(‐_‐;)」と天然の毛皮には魅力を感じない
季節ですが、寄ってくるのは嬉しい♪♪



息子3号の理科研究も一段落して、アゲハチョウの飼育数がグッと減り、
秋の近いことをしみじみと感じます

アゲハの食草で家の周囲がいっぱいの我が家では今年、ナミアゲハの
他に、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハまで来るようになり、
「…せ…生態系、大丈夫かな( ̄Д ̄;; 」と不安な夏でした

でも飼育したかったキアゲハが全然産卵に来ず、プランタのニンジンを
片付けようと思った9月半ばに、やっとキアゲハの幼虫2頭を発見!
ぃやったーヾ(*≧∇≦)〃

更にツマグロヒョウモン、何の幼虫だかわからない(ゴマダラシジミか?)
ものまでタッパーに保護し、多種多様の蝶の飼育に従事しております

息子3号も中学生になったので、こんな風に理科研究のために、わんさと
昆虫の飼育をするのも、来年が最後になります(翌年は受験なので)


そしたらうちはまた「ねこのいる生活」に戻れるのかなぁ


 



 ムシ暑い一日
2011年06月04日 (土) | 編集 |
蒸し暑い一日でしたー この辺りは最高気温28℃


久し振りに、しのかののキャリー2つ抱えて、病院へ
いや、キャリーを抱えてくれたのは、ニンゲン1号(^_^;)
一人じゃとても無理 お休み万歳です



さて、今日の病人はシノンくんですよ~
診察結果は

逆流性食道炎&胃炎 ええ~~~( ̄Д ̄;;  
炎症反応が出ているので、胃壁が炎症でただれて、食事が
刺激になって戻すらしい
嘔吐止めと炎症止めの注射を打ち、少なくとも一週間は服薬

P1030767.jpg



数日前から、食べては吐き食べては吐き、吐くから
お腹は空いて、ご飯をねだってばかりだったシノン
体重は3.4kgと目減りし、検温39.1℃
暑いのに、甘え鳴きして膝に載ってくる…よしよし(´・_・`)


近頃は、我が家のウッドデッキを我が物顔に通過していく野良
「しまねこちゃん」に縄張り意識剥き出しで「フゥー(`Д´)」と
毛を逆立てて怒り、警備のためサッシに張り付きっぱなし(^_^;)

P1030768.jpg
今夜も警備を頑張っています!



連日ラキサトーン(毛球防止チューブ薬)を服用中のカノンは
体調が安定しているので、今日は予防接種

…実はもう、ここ何年もワクチンをサボっていたのだけど
「しまねこちゃん」が来るとわかったにも関わらず、ねこどもは
ウッドデッキへ出たがるし、ニンゲン1号はカノンを肩に乗せて
近所を散歩したがるし
これ以上病気になったらどーすんだよー(-"-;)


という訳で、ワクチンを打つといただける、記念撮影付き証書
カノン2011

ええ~~Σ(・。・;)
うちのコたち、もうすぐ7歳になるんだー!知らなかった…




今日はムシの日
今年も我が家はアゲハチョウの飼育に取り組み、ムシの世話に
明け暮れる毎日
昨年は飼育数がひと夏で500頭を超え、うち100頭が羽化(^o^)/

今日、今夏最初のアゲハが羽化しました
(夏型の話…越冬した春型は4月初旬に羽化して放蝶済み)

P1010391.jpg

嫌いな人も多いと思うから、幼虫の写真は出さないけどさ

毎年、幼虫に名前を付けて育ててたんだけど、年々飼育数が
半端なく増加傾向にあるため、名付けにも一苦労
悩んだ息子3号は今年、通しナンバーを振り始めた

しかし複数の幼虫のいるケースではやはり個体識別が必要
そこで

「29号 小さい かわいい
 30号 大きい ふつう
 31号 大きい かわいい」

P1010370.jpg

えこ「どれが『かわいい』31号?何齢幼虫なの?」
息3「(顔をのぞき込んで)えーっと、こっち可愛いの、まだ3齢」

卵から孵ってから、1齢、2齢…と脱皮して5齢が終齢幼虫で
その齢数も、顔の大きさでわかるのだと言う

しかし「かわいい」と「かわいくない」の判断は、彼にしか判らない
しかも彼は、その識別を決して間違えないようだ すげぇー(^。^;)




 





 穀雨ともなれば
2011年04月22日 (金) | 編集 |
「春雨降りて百穀を生化すれば也」と謡われた4月下旬の暖かさ

目覚めよ、ネコども
うにゃ
「うにゅ~~~」



冬は床暖房エリアで丸くなり

春先は窓辺のお陽様に暖を取り

春も盛りのこの頃は、もう


あんな姿も
ぎゅう寝

こんな姿も
ぎゅう

見られなくなり、日々活発に過ごすにゃんず





このチビたちの柄がしのかのによく似ているので即購入♪チビつき

「おい、シノン…あっ、違った、こっちだった!」(笑)
「…ただ、それをやりたいがために、買ったニャな(-"-;)」



お約束の、カノンから見た家族の印象(多分)

1位 息子3号  …恋人、愛とご飯を与えてくれる人  
2位 娘1号   …爪切る人、抱っこが上手な人
3位 シノン   …ねこな奴、自分より下の身分
4位 ニンゲン1号…声掛けナンパしてくる人
5位 息子2号  …ぎゅうって抱っこする黒い服の人
6位 えこP   …トイレ掃除屋、薬を飲ませる奴、
          騙して病院へ連れて行く悪人



えこP、報われてない…(_ _。)


 



 

 季節は巡り…
2011年04月18日 (月) | 編集 |
近所の豪邸のお庭に、例年通り巨大なこいのぼりが泳ぐ季節
朝晩はまだちょっと肌寒いものの、日中は汗ばむほどのお天気
いつの間にか、

       

それも草木萌え出づる、仲春の候となったんですね

チビ兜

我が家では、ここ一週間程、にゃんこたちが
「日向ぼっこ♪」から「運動会♪」の季節に移行しまして

朝といい、夜といい、跳んだり跳ねたり、追ったり追われたり…

時には、逃げ場を失ってニンゲンに駆け登る( ̄Д ̄;;
がりがりがりがりーーーーと爪を立てたまま滑り落ちる( ̄Д ̄;;





「爪切り!しっかり切っとくれ!」
つめきり
ウチの専任爪切り屋さんは娘1号です
(部屋が散らかっててすみません


我が家へ来た仔猫の時から、娘1号が爪を切ってきました
最初は切り過ぎて「にゃーーーー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と泣き
痛がっていたにゃんこたちですが、今では完全に専任で
シノンもカノンも、娘1号にしか爪を切らせません

にゃんこの面倒を、みんながそれぞれ分担してくれて
本当に有り難いにゃあ~と思ってます


因みに、シノンから見た家族の印象(多分)

1位 カノン       …仲間、ともだち
2位 息子3号      …ともだち、ご飯をくれる人
3位 娘1号       …爪切る人、抱っこが上手な人
4位 ニンゲン1号(旦那)…遊び相手
5位 えこP       …トイレ掃除、薬を飲ませる、
              騙して病院へ連れて行く
6位 息子2号      …時々締め付け抱っこをする人



多分、こんな感じ(^_^;) 順位は、好きな順ですね~

 (次回はカノン編を)










  

 ひなたぼっこ
2011年03月26日 (土) | 編集 |
お彼岸過ぎて

風はまだ凍るように冷たい

北からの風に煽られながら、この風にも多少
危険が混じっているのではないかと感じる

でも、被災地の方々の恐怖と不安はきっと
こんなもんじゃないんだろうな


閉め切った窓辺は、お陽さまの暖かい光で
部屋の中を明るくしてくれる

今日のしのかの
ひなた1

2猫とも地震には過敏に反応して、
飛び上がって驚き、逃げ出そうとした
娘1号が2猫を捕まえ、抱いて撫でて
保定すること1時間以上

カノンは長い間震えていたけど、
シノンはイビキをかき始めた(^_^;)
2猫とも怖かったし、ビックリしたよね
よしよし

今でも、カノンは余震にもびくびくして
抱くとずっと震えている
シノンは相変わらず動揺して逃げ回る

ああ~今日はあったかくていいお天気だねぇ
ひなた2

カノンに甘えるシノン
ひなた3



息子3号「カノンの背中、超~温けぇ♪♪」
ひなた4




 地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
ひとまず、家族全員自宅に帰宅、しのかのも無事でした



たまたま、娘1号と息子2号が家に居て、私も帰宅直後

揺れを感じた途端、私は電源を全部切り(電化住宅なので)

娘1号はシノンを捕獲し「カノンつかまえて!」

二人でパニックで震えるネコを押さえ込み、大きな揺れが3回


家族全員が帰宅してTVをつけ、揺れが少しずつ弱くなると

ネコたちはちょっと落ち着いて、抱かれるのに飽きてきた(^_^;)





…余震はまだ続いています(>_<)ガラスの置物が破砕しました



でも、みんな無事でよかった

ネコたちを守れてよかった

家族が集結出来てよかった

箱団子



 明けまして おめでとうございます 2011
2011年01月01日 (土) | 編集 |
みなさま 明けまして おめでとうございます

2011hana.jpg

昨年は、正月の少し前に、大好きな俳優さんが方向転換したり
看病に病院通いしたり、自分も体をこわして休職したり
それでも《母親業は休業できない》と思い知ったり…

なんか、いっぱいいっぱいで終わってしまった一年でしたので
今年はもう、龍のようにウナギのように登る登る上昇の年に
したいと思いますっ!

でも今年の干支はうさぎさんなので、今年は可愛くぴょんぴょん
ハネハネして飛躍を狙いますとも(^o^)/

2939756243_6ed064af0f_b.jpg

今年は、もうちょっとこまめにブログ更新できますように…

2011aisatsu.jpg

シノン「えこPがニャンか寝言いってるニャ」
カノン「あの人、三日坊主にすらならないのよ
    家計簿なんて、毎年意気揚々と始めて2日でリタイヤ」

う…(_ _。)こ、今年こそは…!!!



 箱入り
2010年09月01日 (水) | 編集 |
カノンがいないと思ったら、
こんなところに黒猫の絵の入った箱が
箱入り2

しかも動画らしい
箱入り1

試しに、キャビネットの前でネズミを振ってみたら
箱入り3

…出てきたらどうかね( ̄Д ̄;;
箱入り4

「だっていつもウチの箱入り娘が…っていうくせに」
箱入り5

アナタは家に中にいるだけで十分箱入りなんですけど


ネタがない訳じゃないんですけど、更新する
気持ちの余裕が無くて、放置しててすみません(>_<)

今日は、取り敢えず「更新するつもりがある」事だけ
お伝えすべく、写真をアップしました

ああ~私はネコブログに帰ってこられるのだろうか??



今は、とにもかくにも、とあるジョユーさんを追いかけて


 突然の発症
2010年06月24日 (木) | 編集 |
末っ子の目が真っ赤に充血、仕事を休み眼科へ連れて行った

眼科でシラミ潰しに検査していただいた末、先生が一言
「結膜炎ですね、アレルギー性だと思いますよ」

末っ子は敢然と反論「ボク、アレルギーありません!」
確かに家族の大半がアレルギーなのに、兄とこの子は何も
アレルギー反応が出ない子だったのだけれど

「突然、発症する事もあるから…花粉症もそうだし、
 埃やダニ、それから犬や猫の毛とかね」


猫の毛…( ̄□ ̄;)



ビンゴかも
このところ、半端無いもんね、猫の毛(^。^;)

たんまり点眼薬をいただいて、ああ、猫の毛対策
ヨッスィーさんの言う通り、ファーミネーターかなぁ
兎に角、すごいんだもの、この時期( ̄Д ̄;;


 五月だー
2010年05月04日 (火) | 編集 |
五月です

武者1

2010年の5月には復帰するということを書いたか書かなかったか、
兎に角一先ず、私事ではありますが、大きなお仕事がひとつ終わり
今まで精一杯思いを注いできたことが、舵取りの時期に来た訳です

さあ、私がねこのいる生活に戻れるのかどうか、おなぐさみ(笑)

わが家の五月人形、若武者「かんたろうちゃん」出し始めた途中で
こういう展開になった時は

武者2

「今年は出さなかった、おひニャさまの代わりニャ」
「いい畳ねぇ…我が家の和室とは大違い」
「爪研ぎに、最適ニャ」

ひぃー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。勘弁してください~~~

でも…面倒だから今年はねこ飾りでいっちゃうか!なんて挫けそうに
なったんですけどね…一応、ちゃんと五月人形を飾りましたよ





春は、息子2号と息子3号の誕生日がありました
外出続きで、ほぼ母親失格の毎日ながら、バースディケーキだけは
焼かなくちゃ!という炎のような使命感がありました

息子3号のケーキは、バルタン星人のチョコが載ったものです
我が家の誕生日は、その日の主役が自分のケーキの飾り付けを
します…結局このバルタンは、主役は嬉し過ぎて食べられません
でした(笑)

bartan.jpg



息子2号のケーキは、シフォン三段仕立て!!
この日のケーキはいつになくふっくら仕上がって大評判でした

和音ケーキ

お刺し身やエビやイクラをたっぷり載せたちらし寿司がまた
美味しかったんだナ(///∇;//)

和音祝い


「で、このブログのテーマはなんでしたっけ?ケーキ自慢?」

ねこ2

いやいや(^♢^;) 次回は、ちゃんとねこの話題を振りたいと思います

しのかの、体重が3割減で、ちょっと体調が不安です
特に、カノンは絶食を余儀なくされており、毎日薬を飲ませています
一応、元気は元気なので、ぼちぼち治療に専念したいと思います



 娘1号の誕生日♪
2010年01月29日 (金) | 編集 |
今年の猫団子
猫団子2010


昨日は、娘1号の誕生日でした
ささやかながら、恒例に従い家族でお祝いしました

家族からのプレゼント
「何がいい?」と聞くんだけど
「クリスマスがあって、お正月があって、もう今あまり
 差し迫って、どうしてもコレ!!!ってものは…ない」
う~ん、困ったね(^_^;)

この歳になると、毎年プレゼントに悩むんだよね…
今年は、
上の弟からは、ネックレス、
下の弟からはガラスの置物の時計、
パパからは資生堂ばら園シリーズのヘアケア化粧水セット、
私はバッグを贈りました

  *******************

昨日、もう一人の娘(カノン)を動物病院へ連れて行ったら
院長先生がG大教育学部の生活科で講師をしていると聞いて
びっくり(笑) 
娘は教育学部じゃないから講義を受けることはないけど、
獣医さんが教育学部!?って、おもうよね(^_^;)

まあ、院長先生は地元の名士で、教育委員会の委員もされて
幅広くご活躍なんだけども


院長夫人「お嬢さん、こんなに綺麗になっちゃって心配ね
     悪いムシがつかないように、気をつけなくちゃね」
澄江ママ「じゃ今度、駆除(ノミ取り、回虫駆除)に来ます」
院長  「お待ちしています(笑)」

大学生の娘、獣医さんで害虫駆除予約してきました



 2010年
2010年01月24日 (日) | 編集 |
2010年も いい年になりますように

2010花


もう待っている人もいないだろうけれど(^_^;)自分の記録として
ネコのこと、家族のこと、自分のこと、書いておこうと思います

お正月って言っても、大晦日から6日まで休みなしで連日出勤
全然お正月気分じゃなかった
まあ年中無休のお店に勤めている以上、これはもう毎年のこと
諦めなければ

2010賀状猫


年明け早々ではありますが、カノンが3日置きくらいに嘔吐
それが段々頻繁になってきて、毎日吐くようになり、食事の
度に吐くようになり、病院へ

吐き気止めをいただいたけど、やっぱり食べれば吐く繰り返し

やむなく、レントゲンを撮る

まず、内蔵周辺の皮下脂肪が、肝臓を圧迫している為、肝臓の
位置が上へズレてしまっていること
それから、胃が異常に小さいこと
胃から十二指腸への通り道で、異物が詰まっていること

異物は、多分、毛球
念のため、バリウムを飲ませて、時間をおいて造影するという

12時に預けて、4時まで。゚(゚´Д`゚)゚。
それでなくても体調悪くて不安なのに、不憫…

時間前に慌てて迎えに行くと、もう目が据わっている
余程怖かったんだね(>_<、)

異物は、かなり堅く大きくなってしまった毛球
がっちりと栓をしてしまっているので、当然食べたものが一切
腸へ下りていかない

絶食して、ラキサトーンで融解するのを待つことになった
2日絶食してラキサトーンと内服薬で様子をみたけれど、
帰って、ほんの少しウェットフードをやったら、また吐いた

更に2日絶食して、朝昼晩とラキサトーン
絶食4日目の今日、やっと食べても吐かなくなった

嫌がるブラッシングも、蒸しタオル片手に騙し騙し掛けて、
ラキサトーンと錠剤の服薬も、多少慣れてきた

でもまだ、胃の中の毛球が出てきてないんだよなぁ!
まだまだ心配


 にゃんにゃんの日
2009年02月22日 (日) | 編集 |
ああ…すっかり浦島太郎なこのブログ。
やめちゃおうかな、とも思ったり、でも折角ココで
巡り逢ったネコ好き仲間との糸が切れてしまうのは
やっぱり忍びない。

って事で、今年最初の更新になっちゃったので、
お花と
2009花


2009年直前のしのかのさん。
えこP「年賀状用に、写真撮っていい?」
シノン「むっ」
カノン「むっ」
同じ顔
同じ顔で、内心抗議しつつ、一応協力しようと(?)
固まる2猫。


今年は、娘1号の受験に振り回されて明け( ̄Д ̄;;;
一年の目標としては、宝塚観劇に感激といきたい
今日この頃でございまする。


 パンデミック
2008年11月02日 (日) | 編集 |
今年のハロウィンは、このスープで誤魔化し~(^_^;)
スープ

でも、季節は確実に、晩秋。月が変わってからの冷え込みはキツイ。
ハロウィンデーは東京は、木枯らし一号吹いたんですってね。

11月なので…恒例のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
腕がぱんぱんに腫れてます。

掛かり付けの気のいい先生に
「新聞で最近、パンデミックをやたら煽ってるけどホントのところ、
 どうなんでしょう?」と質問。
そしたら。

「世界中のどこかの国で、新型ウィルスの人から人への感染が確認
 されたら、まず、その国では国際線がストップします。入国も出国
 も出来ず、出張中や旅行中の日本人はそこに取り残されます。
 だから、海外に取引のある大企業はそれに備えて出張中の海外で
 社員が生きていけるだけのものと、自国の社員が勤務中に外出を
 制限された場合のタミフルと食料、水を確保しています」

げ…個人でもやっぱり、食料備蓄すべきですか?

「感染が報道されたら、まず、病院には絶対来ないよう勧めます。症状
 のひどい人ほど病院へ来るでしょうしね。二次感染間違いないですよ。
 大人は仕事があるから仕方ないけど、できるだけ外出しないで、食料
 と水、備蓄した方がいいよね」

先生、水はいいでしょ。水道出るんだもん!

「いつまで出るか、わかんないよ~パンデミックが本当に起こったら、
 水道局や電力会社の人だって、仕事より命が大事でしょ。電気も止まる
 でしょ」

パンデミック(感染症の世界的流行)に備えるには

穀類(ご飯かめん類かパンか餅など)
汁物(インスタントスープなど)
蛋白質(肉や魚の缶詰)

の3種類を1食として、×3食 ×家族人数分×2週間から1ヶ月分あると
安全だそうですが…。2週間分としたって5人家族なら210食分…Σ(゚Д゚;)
そんなに買い込んだら、家中食料で埋まる!そもそも買い込むお金がない!
しかも水も…ってなったらもう大変だよ~~

それに、外出できない、流通が止まる、ライフライン動かない、となった
時は、地震災害の比じゃないかも。薬、排泄処理、ゴミ処理…社会情報は
どこからとるの?いつまで寒さに震えて耐えるの?どこへ行けばいいの?
こういう時に、追い討ちをかけるように蔓延する病気も心配…。

娘1号はこの冬、大学受験。センター試験もあるし。
旦那だって、会社から通達がない限り休む訳にはいかないし。私なんて、
スーパーだから、多分最後の最後まで店を開けておくに違いない。
どーすんだー。


でも、先読みできない事だから、考えたって仕方ない。取り敢えず、
ネコの療養食と、水と非常食をチョットだけ買い足そう。これ以上
どうせいっちゅーねん。
お米とお餅を少し、あとマスクでも買っとくか。

そんでもって、パンデミックが来ない事を祈って、お正月はそれを
消化して過ごす…と。

シノン1
な、な、な、なにシノン。その目は…?

シノン「……ネコ砂も買っといて」

あ…(なんかダメ出しされるかと思った…)


 霜月
2008年11月01日 (土) | 編集 |
今年の秋は暖かい陽気が続くと思っていたら、
ここ数日、急に寒くなってきた。
ハロウィンには、ついに赤城下ろしの肌触りを
感じるようになった。限界だ。
今年最初の、床暖房のスイッチを、入れた。

入れ始めたら、もう3月まで、スイッチを
切っては生活できなくなってしまう。
床暖房は、ネコ科の我が家の必須アイテムなのだ。

床暖の上に空の段ボールを置いたのは、誰…
箱団子
今年最初のネコ団子は箱入り。地方発送賜ります。

 出して出して出して!
2008年02月29日 (金) | 編集 |
「あーっ」
箱入り違い1

「えこP! アタシのお家に何かはいってる!」
箱入り違い2

「なんかなんか入ってる!出して出して!」

最近シノンは、わざとカノンの嫌がる場所に縄張りします。
お気に入りの箱や、お気に入りのえこPのコートや、お気に入りの
窓際を陣取って、「取ったー、取ったー」とアピールするドラ息子。

「ドラじゃニャい。トラ息子」「いや、駄洒落じゃないから」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

復活しようとか言いながら、なかなか復帰できなかったのは。
さーいきん、写真撮ってなかったからかも(..;

使っていたカメラpowershotS60が、無償修理となり、一旦預けて
返ってきてから、全然使い物にならない。
「操作が利かないんですけど」「ピントが合わないんですけど…」
と繰り返し修理依頼。その内クレーマーと思われたらしく、逆ギレ。

ずーっと楽しみにしていたイベントで撮った写真とか、「ここだ!」
と思ったシャッターチャンスに撮った一枚が、恐らく機械の調子で
部分的にボケてしまう。そんな“がっかり”がわかってもらえない。

ブログに対してへこんでたのは、こんなところ。
仕事でもへまやって叱られたけど、実はそっちはあまり気にしてない。

 お書き初め
2008年01月04日 (金) | 編集 |
改めまして 新年あけましておめでとうございます

今年も、正月2日、恒例にゃんずのお書き初めがおこなわれました。

シノン作 『賀正』
2008書初
巨匠の一言
「書は空白の芸術ニャ」



カノン作 『寒桜』
2008書初2
いかがでしょうか
「寒風に 凛と開いた 桜かな」

明日は顛末記を乞うご期待。

-----------------------------
2007年お書き初めを見てみる
2006年お書き初めを見てみる



 謹賀新年2008
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます
正月花08

サボりブログへ今年もおいでいただき、ありがとうございます!
今年こそはマメな更新を…と言いたいところですが、相変わらず
あちこちによそ見をしながらの更新になるかも知れません(;^_^A

本年も宜しくお願い申し上げます。

ほら、お正月の挨拶、してして!
カノン「…ごめんなさい。今、椅子から生えて遊んでるの」
深窓の…

ホントだ、体、無いね…。

シノンはと見れば…コイツは連日朝から晩まで
寝正月

寝正月。(注:掘り炬燵です)

シノン「だって寝年だって、言ってたじゃニャいか」
えこP「子年でしょ!」

 遊んでたの
2007年12月14日 (金) | 編集 |
あれ~? コートから、白いお手手が見えてるな。
さては、しろねこちゃんかな~(^_^)
お手手1





そお…っと…覗くと、




お手手2

お目目まんまるカノンでした~(〃∇〃)

「えこP、ねずちゃん取ってきて。逃げちゃったの」
え~? 自分で行けば~?

お手手3

「…じゃえこP、ねずちゃんの代わりにアタシに狩られて」


 間違い探し
2007年12月07日 (金) | 編集 |
下の2枚の写真には、間違いが一つあります。探してください。
間違い探し1

間違い探し2

正解者には、超大作えこP初挑戦中の年賀状進呈!(予定)
さあ、作らなくっちゃ…11月から悶々として、ついに師走に
入っちゃった…おお、ここで一句。

遅々として 進まぬ作業我ゆえに 待つとし聞かば 鞭打たれても

…何か変な歌。失礼いたしました。「待つとし聞かば」はパクリ。


 お手伝い
2007年12月05日 (水) | 編集 |
仕事に区切りがついたので、室内のツリーを出すことに。
ツリーだ1

早速何やら丸いものが近づいてきました…。
「ソレ、お手伝いするニャ」
ツリーだ2

「アタシも」
ツリーだ3

「ネコの手も借りたい師走って、言ってたじゃニャい!」
ツリーだ4

「言ってた、言ってた」
ツリーだ5

「お手伝い~えいっ、えいっ」
ツリーだ6

「お手伝い~うにゃっ」
ツリーだ7


かくして

息子3号とネコたちの奮闘で、超豪華なツリーが完成で~す。
ツリーだ8

息子3号…お疲れさま。ネコの手も借りたお陰で、3倍くらいの
時間で仕上がったよね。付けてはネコパンチされ、付けては…。

 師走の夜に
2007年12月01日 (土) | 編集 |
「おにいちゃん…さむい」
「ごめんよサチコ。最後のマッチはさっき燃え尽きてしまったんだ」
マッチ1

「お腹が空いても、寒くても、もう何もないんだ」
「うん…でも、いい。おにいちゃんがいてくれるから」
マッチ2

「サチコ、ほら、ごらん。天使さまがぼくらを迎えにきたよ」
「…うれしい。連れていってくださるのね!」
マッチ3

「天国って、いいところね…」
ねこまみれ


クリスマス月間なので、慌てて更新。次はもうちょっと
季節感を出します。一応、庭先の電飾を付けたので↙
電飾



