やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 床暖房
2014年11月09日 (日) | 編集 |
おととい(11月7日)が立冬でした

もう冬なんですね
11月を待たずに我が家は床暖房が活躍中

ほら、ここでも床暖房

FullSizeRender.jpg




 
2012年03月24日 (土) | 編集 |
ホテルの宿泊ポイントが失効寸前だったので、商品交換に申し込んで
フォションの紅茶をオーダーしました

tea1.jpg

普段は、ルピシアというお店などの紅茶を飲んでいますが、たまに
こういう不思議な魔力を持った紅茶をいただくと、ドキドキします

もう、この楕円形のフォルムが素敵、つまみ部分にも浮き文字が!

tea2.jpg

フォションの紅茶なら、アップルティが最高に好きです♪♪
ああ、しあわせ…ほっこり( ´ ▽ ` )

tea3.jpg

しかし、いずこかから注がれるビームのような視線が…

kotatsu.jpg

ミルクティじゃないから冷蔵庫は開けませんよ~(^_^;)
いや多分、クラッカーがあるからチーズを探してるなー


 


 木を隠すなら森
2012年01月18日 (水) | 編集 |

最近シノンが時々いなくなります

じっとしていると…本当に気付きません

ぬいさん


 


 一心に…
2011年12月10日 (土) | 編集 |
シノンがうつむいて、一心に…
一心に







……寝ています
お顔ないの

シノンはこうして顔を埋めて寝るのが好きです
ニンゲンの膝の上でも、脇の下などに顔を埋めて寝ます

人呼んで…
必殺「お顔ないの」

顔が寒いんでしょうか…(^_^;)



賀状用の家族写真を撮りましたが、今年はネコのアップが
うまく撮れず、ニンゲン合同になりました

でも、メールで済ませる人が増えてきたり、不況もあって
毎年、いただく年賀状も減ってきました
うちも今年は、確実に「お年賀の御挨拶」が必要な所に
絞ろうかと思っています(兎に角、忙しくて(>_<;)なー)

 

 闘いの真只中
2011年10月26日 (水) | 編集 |

今週末は、息子3号の理科研究発表会です
市の発表会、県の発表会、学校の文化祭と
3回発表の場があります

実は学校の理科担当が推薦するつもり無く
閉め切りを黙ってスルーした発表会に
無理矢理ねじ込んでいただきました(苦笑)

親子で突貫工事の発表準備の最中…


ぐうぅぅぅぅぅぅ…すうぅぅぅぅぅ…ぴいぃぃぃ
膝の中

「シノン…私いま、死に物狂いなんだけど!」

膝が、暑くて重い


 

 もう そんな季節かぁ…
2011年10月10日 (月) | 編集 |
娘1号がリビングでメールを打っていると

「にゃっ」

と電話を押しのけて乗って来たモノが



「ありゃ~ 有無を言わせず乗って来た」



シノンは抱っこがキライである
ニンゲンが抱き上げようとすると、必ず

「イヤーー!助けてー!さわんないでー」

と激しく鳴いて爪を立てて逃げていくのに





そんなシノンが、こうなる時期

samui2.jpg

ああ…秋だねぇ
そして短い清涼な季節を経て、厳しい風の季節
これからどんどん寒くなるねぇ

ネコの行動に季節の変化をひしひしと感じた娘は
この後、おもむろに床暖房のスイッチを入れた


群馬はもうすぐ「赤城下ろし」という
凍るような風がやってきます

 

 クツのキモチ
2011年05月07日 (土) | 編集 |
5月といえば、毎年群馬は汗ばむ程の季節
つい先月半ばまで床暖房が切れなかったのに、月を跨いだ途端
一気に気温が上がる時期  なんですが…

何故か、今年はまだまだ肌寒く、長袖と上着の手放せない日が
続いています
でも湿気は出てきたかな…ちょっと収納扉あちこち、開けるかな



なんてやってたら、ぎょっっっっΣ(゚△゚;)

げげ、下駄箱に何かいるよっ

geta1.jpg



 にゃっ?
geta2.jpg



 …クツのキモチになるごっこニャの

geta3.jpg


そんなに踏まれたいのか、オマエ
…で、ご気分は?

 クツろいでます

ホントか~~~( ̄Д ̄;;

 ま、クツだけに…おあとが宜しいようで


~~~~~( ̄Д ̄;;


 



 ボディコン後日談
2006年07月12日 (水) | 編集 |
先日のボディコンディションシステム、シノン編です。

シノン「タイトルで『ボディコン』って略すと、ボクがすんごい
    ニャイスバディだと思われニャいかしら?」
えこP「このページを見に来る人で、シノンをナイスバディだと
    思ってる人は絶対いないから安心していいよ」
シノン「でもボクって割と上半身がたくましくって、おんニャの
    人好みの体型ニャンだけど。ほら」
20060711180251.jpg

あ、ホントだ。上半身はデブだけど、でも下半身はちょっと細い。
腰がくびれているのとはやや様子が違うけど、何となく見た目、細い。
なんで~???
20060711181636.jpg

発覚。お腹のお肉が下にたるんでるんじゃん…。
シノン「おにく重いからジューリョクで下がっちゃうニャ。自然の法則ニャ。
    …えこPってニンゲンにしては背がちっちゃいニャ。重いから?」
えこP「いっぺん絞めたろか」

----------------------------------
嘔吐の続くカノン、脱水症状が出てしまいました。
今日は朝、茶褐色の嘔吐があり、血液が混じっているのではないかと
言うので血液検査をしました。(結果は明日)
脱水のため栄養剤を注射…って、ちょっと!そんな太いの!
ニンゲンでもそんなのはしないだろうというような、太油性マジック
1.5本分くらいのぶっとい注射を首筋に一本、昨日と同じ胃保護注射を
腿に一本、錠剤を3粒。
…病院ではいつも怯えて震えるカノンが「ううぅぅ…」と怒ってます。
ごめんねカノン。ニンゲンならおかゆとか、リンゴのおろしたのとか
モモ缶とか、少しならアイスクリームとか食べて寝かせるのですけど、
病気のにゃんこには、何をしてあげたらいいんでしょうね。ほとんど
食事を摂らなくなりました。これじゃ明日もあのぶっとい注射かなあ。

 う…産まれる…!
2006年02月05日 (日) | 編集 |
シノンの妊娠腹。
ninsin.jpg

カノンがうしろから介助…してるかな?性別逆だけど。

そう言えば今はカリフォルニア州知事の俳優シュワルツェネッガー氏、
「ジュニア」って映画は、男性の腹膜に受精卵を着床させるという凄い
設定のコメディでした。面白かったですよ。

---------------------------------------------
やられた~~~!
家族全員予防接種をしたのに、息子3号がインフルエンザA型に罹患。
受験生が居るのに…泣くに泣けない(;_;) ←でも泣く。

いきなり明け方39.4度を記録、朝一で受診した時は検査結果は陰性。
「でも多分陽性ですよ♪明日また看せて下さい」と主治医。ビンゴ…。
まっずい粉タミフル服んで「お母さん、受験生と接触させないでね♪」
うちの主治医は底抜けに明るい。にこにこして言うんだー。くぅー(>_<)
手の皮剥けるほど手洗って、ヨードに染まるほどうがいして、炊事。

シノン「おなか減りました~~」

減るな!この忙しいのに!
 いや、ちっとは減らして脂肪落とせ!

 消える獲物
2006年02月04日 (土) | 編集 |
シノンが…
kieruemono1.jpg

むじむじとお尻を振って、闘志満々!
狙っているのは
kieruemono2.jpg

これだ!
kieruemono3.jpg

えぃやっ!
kieruemono4.jpg

うぎうぎうぎ~~~どーだ、参ったかー
kieruemono5.jpg

ああっ!獲物が消えてしまった!
kieruemono6.jpg

ニンゲン1号「ほれほれほれ~また出てきたゾ~~」
kieruemono3.jpg

ニンゲン1号「あっ、また無くなっちゃった」
kieruemono6.jpg

シノン「パパ、ずるーい!」
kieruemono7.jpg

(ネコたちのママは娘1号ですが、ここに出てくる“パパ”は
娘の夫ではありません。念のため。我が家の大黒柱さんです)


 帰ってみたら
2005年12月21日 (水) | 編集 |
う~~さぶいさぶい。ただいまー。

あ、寝子発見。
jukusui1.jpg

やーよく寝てンなあ。ニンゲンさまが、寒い中働いてンのに。
jukusui1.5.jpg

く~~っ、このお手々がたまんない!幸せそうに脱力しちゃって。
jukusui2.jpg

あと、この口元のピンクの辺りも可愛くて…あれっ!?
jukusui3.jpg

…首輪、ないじゃん。コノヤロ~また首輪抜けした!おでぶのくせに。


 頭脳労働
2005年12月15日 (木) | 編集 |
オヤ、トイレの中に何やらシルエット。
20051215125558.jpg

シノンみ~っけ!
20051215125606.jpg

何してるの?こんなところで。
シノン「あたまのたいそう。今日のモンダイは…」
20051215125613.jpg

そう言えばニンゲントイレにこんなものが。
20051215125626.jpg

シノン「でもニャ、すっきりしたあとでモンダイ考えてると」
20051215125639.jpg

シノン「ねむくニャるんだ…」
20051215125645.jpg

うんうん。頭脳労働は睡眠を需要しちゃうんだよね。
受験生ムスメ1号、最近終日眠そうです。シノンと同じ体質ですかね。

------------------------------------------------------------

PCの調子悪くて写真が取り込めない~~ただでさえアップに時間がかかるのに…。
昨日と一昨日はGraphicConverterと闘って終わってしまいました。ごめんニャさい。

 お腹が空くと、ちょっと抱かれて我慢するシノン
2005年11月22日 (火) | 編集 |
「ママ…」
mugondakko1.jpg

「メシ!」
mugondakko2.jpg



 懐かれる。
2005年10月20日 (木) | 編集 |
シノンは家族の中でこそ「コロッケちゃん」などと呼ばれ
おでぶちゃんの困ったちゃんですが、ぬいぐるみ連中には
結構 人望 猫望があるようです。
らいおん「おにーちゃぁん、遊ぼうよぅ」
reo2.jpg

らいおん「ねぇ、おにーちゃんってばー」
reo3.jpg

らいおん「おにーちゃん起きてー」
シノン「うぎゅー…」
reo4.jpg

らいおん「ねぇーってばー」
シノン「うぎゅぎゅ…」
reo5.jpg

結局、今日は起きず仕舞いでした。
reo6.jpg

普段はとっても仲良しです。「いつも面倒みてやってるニャ」
らいおん「スキ…」
reo7.jpg



 時代劇ごっこ。
2005年10月18日 (火) | 編集 |
息子3「お代官様~その娘コは、おらの女房でごぜますだ。後生ですから
    その娘だけは連れていかないでおくんなせえまし~~(T_T)」
シノン「ニャらぬニャらぬ!この娘は器量が良いのでな、楼閣にさぞ高く
    売れるに違いニャいぞ。証文のカタにもらい受けるぞよ」
daikan1.jpg

シノン「いや、しかし…そちの家に代々伝わるあの幻の煮干しを年貢と
    して納めるニャらば、話は別じゃ。どうニャ、ワシにあれを譲るか」
息子3「大事な女房にはかえられないだ。お譲りするでごぜますだ~」
daikan2.jpg

シノン「商談成立じゃ。早速、馳走にニャると致そう」
daikan3.jpg

こうして悪代官は私腹を肥やすのでありました。
daikan4.jpg

コラ、これ以上肥えてどうする!!

 ネコ科コロッケ属
2005年10月03日 (月) | 編集 |
いちねこブログに登場する特大茶トラくん・きんちゃん(凄く可愛いです)
きんちゃんのえかき歌」でも、コロッケに酷似した愛らしい体躯が紹介されています。


ところで最近、シノンもコロッケ度が上がってきたようです。
korokke.jpg

ホラ、ね。ここですよ。
20051003003006.jpg

いちねこさんもおっしゃっています。
「シノンちゃんは小さいコロッケで、きん猫は特大コロッケですね♪
 コロッケ仲間ね♪ 猫科コロッケ属ですね」
100%国産お肉4.5kgを使用したコロッケ属シノン、さておいくら?


 夕立。
2005年09月19日 (月) | 編集 |
きゃあ~雨だー!慌ててベランダへ走る。
タオル掛けに一時的に小物ピンチを引っ掛ける。
nerai.jpg

「ニャンだろう、これ?」揺れる洗濯ピンチ。
「…獲物?」すかさず確認作業。
gabu.jpg

捕獲しづらいところにそそられるらしい。
ei.jpg

収穫。歯形が確認できないところを見ると、
どうも歯が立たなかったらしい。ぶっちぎった模様。
buttigiri.jpg>



 飼い主は貧乏性。
2005年09月16日 (金) | 編集 |
愛猫との暮らしが始まって1年。我が家はしのかの(織音&香音)に
癒されている。勿論この子たちをこよなく(時によってはニンゲンの
コドモ以上に)愛し、優遇してきた。

…つもりだった。
しかし、余所様のブログを見ると、みなさん凄い。
おやつと称して、おかかは勿論、鶏ささ身、カツオのたたき、エビと、
人間以上の大盤振る舞いの数々。

上には上があるニャ~
ue.jpg

そこで早速我が家もと、スーパーから鳥がらを買ってきた。まず、
鳥がらスープをとって、これはニンゲン用。次に骨から身を削ぎ取り、
「ごはんだよ~♪」

…食いしん坊の織音には好評だったものの、女王さま香音は、
「ダシ抜きなんてイラナイ。かりかりの方がましよ」と猫またぎ。
うう、まだまだ修業が足りませんでした。今度はちゃんと美味しい所を。

※テンプレート替えてみました。ついでに過去記事掲載、広げました。
今ならブログスタートから一気に見られます♪(重かったらごめんなさい)


 織音の「ボクだって!」
2005年09月08日 (木) | 編集 |
「ボクだって…ボクだって、お外に行きた~い!にゃお~~ん」
20050908101840.jpg

「ハイハイ。じゃ、ちゃんとチャイルドシートに乗ってね…」
seat.jpg

「うぎゃ~~!それはもっとイヤ~」

ニンゲンの息子が一年生に昇格したので、不要になったチャイルドカーシート。
ニンゲンはいまジュニアカーシートで括りつけられています。
織音香音は車が嫌い。布製キャリーなんてバッリバリになっちゃいます。たまに
車の中を自由にしているワンちゃんやニャンちゃんをみると、激しく不思議…。
なんで、なんで大人しいの?????
お風呂も嫌い、ブラッシングも嫌い。獣医さんが「これネコちゃんには美味しい
お薬で、喜んで舐めますよ」なんて言われた毛玉吐き用ゼリーも嫌い。
ネ子育ては忍耐の連続です。

 狩り
2005年08月23日 (火) | 編集 |
織音は狩猟民族ですから…。
ハンター

狙うは……!
枝豆

えだまめっ!
だって、日本人日本猫だもぉ~ん。

 ぼくは織音(シノン)です。
2005年08月09日 (火) | 編集 |
ボクとニンゲン兄ちゃん。兄ちゃんお気に入りのかっぱ
シノン

香音と同じ時に、同じおかーさんから生まれました。
毛並みも色も性格も全然違うと専らの評判です。
(どっちがいい?ボク?ボク?ボク??)
ぼくは短毛の茶トラで、得意なのはお喋りと甘え鳴きです。
好きなものは、煮干しとパパの毛布です。
嫌いなのは、お風呂と爪切りと薬と病院とドライブです。




