やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 蛇足ながら
2014年10月30日 (木) | 編集 |
因みに現在の体重
カノン 4.8kg  シノン 3.8kg

腎不全が進行すると体力も食事も落ち込むので
多少の蓄えはあった方がいいそうですが

gohan1.jpg

「夏バテの嘔吐も治まったし

 ちょっと…重いかも」

と病院で言われてしまいました(^_^;



gohan2.jpg

「ん?」



 


 iPhoneケース
2014年10月18日 (土) | 編集 |
息子3号が高校生になって、家族でiPhoneに換えたのが春
周りを見ながら
「スマートフォンになるとみんな、歩きながらいじってたり
 ゲームアプリばっかりで、日本は困ったもんだわね」
なーんて思っていたのに


家族揃って一通り、ゲームアプリに嵌まりました(^_^;
半年経って、やっと抜け出してきた感じ


そんな矢先、ツイッターで見かけたこの画像にどきどき♡

usa.jpeg


早速うちでもやってみた

P1100254.jpg


感想:重い。



あったかくて癒されるけど
携帯向きでは、ない





 エアコンの恋しい季節
2013年06月18日 (火) | 編集 |
雨のほとんど降らない、切ない梅雨

雨がすごく好きって訳じゃないけど
やっぱり然るべき季節には、それなりに降ってもらいたい
青葉時雨とか慈雨なんて素敵な言葉もある、雨は恵み

今年は残念ながら潤う機会をすっ飛ばして夏を迎えました
そろそろ出勤前にエアコンを緩〜く掛けていかないと
毛皮の紳士淑女がダウンしてしまいます(^^;

しかしエアコンクリーニングの為に、業者さんのアポに
公休を一日消費するのは、ワタシとしてはとってもつらい


そこで、じゃ〜ん

最近お気に入りの「かわゆい花子さん」というエコ洗剤で
自分でお掃除してみようと一念発起
北九州のタイシン九州という会社からネット購入している
無公害の酸素系洗剤です
お洗濯物なんかを漬け込んでいる内に水に戻っちゃいます


花子さんとハンディスチームを使って、洗浄はじめ…4時間
aircon1.jpg
後から後から汚れが落ちるので、想像以上に時間をかけつつ
どうにかリビングのエアコン掃除が終わりました(笑)


久し振りのお掃除で一気に効果がアップ!!!
…したかどうかわかりませんが(笑)一応、見える汚れは
かなり落としたので、安心して運転できることが嬉しい♪
aircon2.jpg
カノンちゃん、おまたせ



明日から、お天気のいい日はエアコン掛けて出掛けるね
「明日から!」
aircon5.jpg
「暑さで食欲が落ちるかと思った」

えーっと(^^;





 

 巣立ちゆく…
2013年04月27日 (土) | 編集 |
 
この春…娘1号が無事に大学を卒業しました
sotsugyou1.jpg

カノン「アタシも卒業する」
sotsugyou2.jpg


無事に就職も決まりました…全国区の会社なので転勤族です

地元の大学だったので、初めての一人暮らし
5月入社なので、こんな時期に、お引っ越しの準備をしています


期待に違わず…
hikkoshi4.jpg

娘1号「あれっ! 箱入りネコだ♪♪♪」
hikkoshi3.jpg

いや〜、写メってツイートしてる場合じゃないと思うよ〜(^_^;)

行く気満々だもの!
hikkoshi2.jpg
カノン「アタシもお引っ越しする」



カノン「ママ一人じゃ心配だし」

えこPとしては、娘とカノンが二人で暮らす方が心配だけどなーr( ̄_ ̄;)





 



 おにいちゃまの夏
2012年08月02日 (木) | 編集 |
 
ご無沙汰しています♪

cho1.jpg

私のおにいちゃまは、春先から秋寒くなるまで、
アゲハチョウをたくさん飼うのね

cho2.jpg

毎日、庭からイモムシを見つけてきたり、チョウチョ
同士をペアリングして卵をとって、タッパーで飼うの

cho3.jpg

小さい黒いムシが大きくなると緑色のアオムシになって
タッパーいっぱいの葉っぱを1日4回くらい食べるの

なんで緑色なのにアオムシって言うのか知らないけど

毎日お掃除して、健康観察して、結構忙しいらしいの

cho4.jpg

だからまあ、おにいちゃまが大変な時には、カノンが
〈ねこの手〉を貸すわけです♪♪♪

こんな風に♡

cho5.jpg


息子3号「カノン!」



お利口カノンは直接チョウにダメージを与えるようなことは
しません…こんな風に、タッパー越しに脅す程度(^_^;)

息子3号も中学生になり、朝から晩まで部活動で、なかなか
家に居ることが少ないので、その間の飼育はえこPの仕事

アリを見るのもイヤ!という虫嫌いのえこPですが、息子の
理科研究の為に、イモムシに餌をやり、チョウに蜜をやり、
掃除してデータ記入まで、アゲハチョウの世話に追われる毎日



あ〜ねこのネタでブログを書く日はいつになるやら…




 


 
 


 うちで一番偉い人
2012年02月19日 (日) | 編集 |
あご

抱っこしたいの?

いいけど、高いわよ




 クロネコのお留守番
2012年01月15日 (日) | 編集 |
ぴんぽーん 「宅急便でーす」

あらっ、クロネコさんです
ここはクロネコの私がお荷物受け取りに出なくちゃ!
「はぁーい、ちょっとお待ちくださーい」印鑑、印鑑…

探し物1


えーと、確かここに…

探し物2


ここに入れたはずなんだけど…

探し物3


おかしい、ないです(;・∀・)

探し物4


下の段だったかしら?

探し物6


ごめんなさい、拇印でもいいですか?

印鑑


お荷物は、えこP宛の本でした
53404308_20120115174946.jpg 演ぶ




ハンコ捺した後は、キレイにしておきます
印鑑後



 色素
2012年01月06日 (金) | 編集 |
カノンが寝ています
お顔を隠しています、寒いからです
P1040726.jpg

近寄っていくと…

ピンクの口元が見えるぅーー(///∇//)
P1040728.jpg



こーいうのに、萌え萌えな家族です♪♪



 一石二鳥だったのかな?
2011年11月08日 (火) | 編集 |
昨日朝には血液まじりの胃液を吐いていたカノン
栄養剤と嘔吐止め薬液を入れて帰宅してからは
ぴたりと吐かなくなった

しかも、あんなに触られるのをいやがって
隠れてうずくまっていたのに、午後には
おにいちゃまに寄り添って隣りで伸びて寝るほど
落ち着いてきた
私の膝にも乗るようになった…少し安定したかな

でも、シノンが元気にヒモを追いかけて遊んで、
ご飯を要求してがつがつ食べていても、興味も
示さない
うーん、これで薬を飲ませるのは、ちょっとなー

結局、昨日はぐったりと横になるカノンを
息子3号にずっと撫でていてもらった


今朝も朝一番で受診

検温38.4℃ 体重3.84kg
嘔吐は止まったけれど食事が摂れないということで
脱水を懸念して栄養剤と、輸液みたいなのを注射

おしりの栄養剤注射は昨日と同じもので、痛い!と
竦みながら我慢したけれど、輸液は暴れた
多分、電解質とか損なんだと思うんだけど、
冷たかったのか、痛かったのか、長かったせいか、
飛び上がって暴れ、イヤイヤをした
ああ、これは可哀想!せめて人肌に温めて欲しい
でも獣医師に優しい配慮を求めるのは難しい…(>_<)
胃粘膜保護剤(錠剤)をピンセットで喉に押し込む

うううん、どうなんだろう、どうなんだろう、
腕は確かだろうけど、配慮は望めない先生

どうなんだろう、人間の医者なら、他を捜すかも…
でも獣医の腕は、判断しがたい
誰を選ぶべきかもわからない


昨日採った血液の検査結果は、特に異常値なし
(多少、上下あるけど心配ない)
以前は定期的に健康診断に来て採血してたけど、
いまは病気でかかった時に、ついでに採ることが多い
クレアチニン値も落ち着き、コレステロ-ルも下がり
胃腸炎以外は、すこぶる快調らしい
わざわざ検査に来なくても腎臓の状態が判ったって
一石二鳥だったのかな?


早くよくなりますように




今日の医療費50%負担 2152円


k-after_20111108182740.jpg





 撫でさせてもくれない(;_;)
2011年11月07日 (月) | 編集 |


先週、肛門腺炎で受診したしのかの
5日分の抗生剤と化膿止め錠剤を処方されたばかり

金曜夜からカノンが食べた直後に嘔吐し始め、
食べるや否や吐く、を3回、深夜になると胃液を
吐くようになった

金曜日はまだゴロゴロと温かい場所を求めて、家族の
側にいたけれど、翌日はクローゼットの棚に移動し、
日曜日はケージの高段に上がってうずくまり、
抱っこどころか撫でさせてもくれない

この三日間、断続的に吐き続けて、最初はちょっと
黄色っぽい液体、今は透明な液体を吐くように…

やばい(> <;)

今朝、仕事を遅らせて受診
先生は「だいぶ辛そうですねぇ、どうしちゃったかな」
と言いながら触診

検温は38度(熱はなし)
体重、先週4.2kg、今日は3.9kg

胃腸炎がかなり進んでいて、飲食が全て刺激になって
吐く状態
「毛球はどうですか」と尋ねると
「触った感じではわからないですね」
毛球には手応えが触れなかったようだ

右腕で採血して血液検査→結果は明日


今日は栄養剤と嘔吐止めの注射を受け、嘔吐止めの
錠剤を処方される
今日いっぱい、飲食禁止で経過観察

明日は、錠剤服用後食べるようならウェットを少し

明日も受診のこと

今日の医療費50%負担で6825円




カノンが不調だと生きた心地がしない

その分、シノンはこの三日間、2人分食べてご機嫌







 残暑ざんしょ?
2011年08月09日 (火) | 編集 |
普通のカノン
P1030804.jpg

おにいちゃまにラブラブしてもらった後のカノン
P1030803.jpg

ブラシを掛けてもらった訳でもないのに、痩せる(笑)
おにいちゃまは万遍なくカノンちゃんを撫でながら
ずーっと「可愛いねえ」と言ってくれます
(この暑いのに 爆)

だから最近のカノンは、おにいちゃままで最短距離を
通るようになりました…野越え山越え、えこP踏み越え




8月8日立秋…残暑お見舞い申し上げます

って、毎日35度越えの猛暑日が続く群馬なんですけど
今年は特に、毎晩のように豪雨と落雷があります




8月と言えば、えこPさんはウン十ウン回目の誕生日
娘1号から癒し系のプレゼントを貰いました

P1030897.jpg

アイスクリームのコーンみたいなところ(木製)で
足裏のツボをこねこねするマッサージ器なんだけど

肉球の部分が、めっちゃ肌触りよくて 、中に身が
しっかり詰まってて、すんごい気持ちイイです♪♪♪




今日は長崎忌
60年以上経っても、私たちはまだ核に怯える日々
戦争で、地震で、津波で、命と健康を失った方々へ
祈りを込めて、未来を間違えずに迎えたい


さ、今日も元気に仕事行ってきます



 人恋しいけど、飽くまで毅然と振る舞うお嬢さん
2011年04月15日 (金) | 編集 |
地震からこっち、カノンは特に人恋しいらしく、
布団には入ってくるわ、出掛けようとすると玄関まで来て

「アタシも行く」

とのたまうわ、誰かが帰ってくるとまとわりついて鳴くわです

カメラ目線


ニンゲン1号と娘1号は大学通いのため、3月は休みが多く
息子2号と息子3号は揃って卒業のため、3月は休みが多く
家で過ごす日も結構ありました

そこへ地震

恐怖はあったものの、誰かが家に居て抱いてくれるのは
きっと、ネコたちにとっては安心材料だったのでしょうね

箱W




で、4月になり
ニンゲン1号と娘1号は大学へ、息子2号は職場へ、
息子3号は中学校へ、私もモチロン仕事へ、出掛けてしまうので

心細い( p_q)…のではないでしょーか




「抱いてもいいわよ」「…はぁ」
なでなで1

「撫でてもいいわよ、折角抱いたんだし」「…はぁ」
なでなで2



娘1号の髪が茶色いのは、地震で劇団公演が延期になり、
6月までパリジェンヌの髪色をキープするためです


      *****************


ようやく被災地・宮城にクロネコヤマトが走るようになり、
思いっきり救援荷物詰め込んで、友人へ送りました


気持ちが震災からまだまだ離れない日々です
毎日のように、小さな余震が続いています


一ヶ月以内に、今回の震源よりもっと東の海域で、巨大地震再来が
懸念されています
どうかもう、これ以上被害が広がりませんように















 ひまわりちゃん
2011年02月22日 (火) | 編集 |
カノンの下腹部の炎症が再燃?

19日、たまっていた仕事を済ませ、紅茶片手にカノンと
世間話をしていたら…その合間にまた、舐める、舐める…

えこP「カノン、やっぱり痒いの?」
カノン「ちょっと…」

という訳で、慌ててキャリーバッグに詰め込んで病院へ



医師「ああ、この前と同じ感じですね、今回は化膿する前に
   連れて来られましたね~」

………(^_^;) ごめんなさい先生、ごめんなさいカノン様
最近、ねこの体調を追っかけ回す余裕のない生活で☆

こざるちゃんの例もあるので、今回なんとしても
病院推奨のエリザベスカラーを手に入れたいと考えて
「先生~作ったエリザベスカラーは抜けちゃうんですよ~」
と訴え「じゃ、出しときましょうね」とあっさりいただいた



驚愕で目が点になるカノン
110219_1511~01

毛の厚みに惑わされることのない、ぴったりサイズのカラー
いつもの首輪より一回り小さいサイズ…そうか、ジャストサイズか

再発ということで、薬は1週間分、しかも3種類に増えた
カノン薬皮膚炎
今夜から、タベジール(左)とエンピナース(中)
朝はエンピナースとエンペラシン(右)


そして、めちゃくちゃ不機嫌なエリザベスカラー生活
ひまわり

家族は「可愛い!ひまわりちゃんだ!」と大喜び
娘1号「去年、青山劇場で観たミュージカルに、こんな人がいたよね」




↓えこPさんご執心のミュージカル女優・彩吹真央さん
 (これはステージで仮装中の一枚)
向日葵 
『Pal joey』読売演劇大賞優秀賞を受賞

うん、思い出す(笑)
カノンちゃん、とっても可愛いよ!



更に…毛繕いが出来ないお嬢様の為に、買ってみました
ブラッシングスプレー
ライオン クイックアンドリッチ ブラッシングトリートメント愛猫用
ノンフレグランス(香りを残さない無香料) 200ml
スプレー

地元のペットショップに売っているのはみんな香料がきつくて
本猫もイヤだろうけど家族もイヤなので、散々探して通販でGET
定価1380円を780円で購入(送料が掛かるので、他にも買物したり)

これは、人間の手に吹きつけたらちょっと香るけど、
ねこにスプレーすると、完全に無臭になるようです

体に「シュッ」なんてやったら、ものすごく嫌われるかと思ったけど
1回のプッシュで少ししか出ないので、20cmくらい離せば
抵抗なくスプレー出来ました BRAVO!



 エリザベスちゃん
2011年02月02日 (水) | 編集 |
息子3号「こんなもんかなァ」
1eri

息子3号「カノンちゃん、ごめんね~」
カノン 「……(-""-;)」
2eri.jpg

でも、なんか、外れそうだよね、というので再度
クリアファイルをくりぬいて、プラ製で作り直し
>3eri.jpg

コトの起こりは正月3日の夜、

カノンが頻りにお腹を舐め続けているというので
ひっくり返してみたら、ただれてしまっていた
4eri.jpg

かゆかったんだろうと思うけど、傷とかおできとか
そういう感じではなくて、舐め過ぎてただれたみたい
5eri.jpg

夜だし~お正月休み真只中だし~病院は5日まで
お休みだし~~~~(>_<)

という訳で、間に合わせのエリザベスカラー


病院では「これで十分ですよ!」とお手製エリザベスカラーは
ゴーサインをいただき(^_^;)
痒み止めとして注射を1本、内服薬にタベジール錠とエンピナース錠

4日程でかさぶたが取れて、痒みもなくきれいに治ったようでした

ところが…(次回に続きます)



 ハッピーハロウィーン♪
2007年10月27日 (土) | 編集 |
おしゃまカノン

みなさま、私なんぞに、温かい励ましをたくさんありがとうございました。
長らくのサボタージュから、復帰に向けて始動します。“たまーに更新”程度に
なるとは思いますが、また宜しくお願いします。しのかのは、9月が予防接種月
ですが、体調不良の為、ワクチンが打てずにいました。来週接種予定です。
体重は現在2猫とも4kgです。

娘1号「…って事は、こざるちゃんはシノンと比べて、どのくらい大きいの?」
えこP「単純に重量計算でも、2.5倍以上だよ!」
娘1号「ぎょっ。“倍”って言われるより“2.5倍”のインパクトが激しく強いね」
息子3号「ボクなんか、こざるちゃんの2倍だよ! すごい? ねえすごい?」
えこP「こざるちゃんの…倍? …息子よ、ハハとしては、ちょっと哀しい…」

 総合栄養食と一般食(副食)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
カノンは自宅で朝晩の投薬を続ける内に、どす黒い液体を吐くことは
なくなりました。2日に1回くらい毛玉を吐くだけになりました。
まだ体臭がある(香ばしいような香りがします)けれど、ひとまずは
小康状態というところでしょうか。

季節感を出して、四谷怪談風に寝てみました。うらめしや~…
20060725162703.jpg

脱水症状を起こしたカノンのために、しばらくの間、主食をかりかり
でなく、缶詰などウェットフードに切り替えようとホームセンターの
ペットコーナーを覗いてびっくり。
   一般食ばっかじゃん!
ワタシの探しているのは主食、総合栄養食なんだってば!

ペットフードには総合栄養食一般食(副食)があり、バランスや必
要な栄養素を配合し、主食となるのは総合栄養食の方です。一般食
いうのは、おやつやトッピングなんです。
でも、市販のペットフード売り場はホームセンターも大型スーパーも
陳列商品の8割が一般食!更に驚く事に、どこの店員さんも総合栄養
一般食の違いさえ知らないんですよ!!!(うちの近所では)
どーゆーこと?!(T_T)(;_;)(;o;)
20060725162651.jpg

というわけでかき集めてみたのは総合栄養食(猫公爵以外)
(猫公爵はウチで気に入って、かりかりの合間のおやつに購入していた)
うちは通販はゆ~とぴあってお店を使っているのですが(ペットグッズ
何でも結構安いので価格比較してみてください)ここ見ていても、ちゃん
総合栄養食一般食または副食って明記してあるものと、記述の無いも
のがあり、書かれていないものは一般食かも知れないので手を出せません。
元々おやつのつもりで買うならいいんですけどね。
ああ~ん、ちゃんとそういう基本知識が普及してくれるといいなあ~。

 毛球症の季節
2006年07月11日 (火) | 編集 |
今年も抜け毛まつりが盛大に催され、あとには毛球症がやって来ました。

昨年初夏、発熱、食欲不振、嘔吐で通院したのはシノン。
今年はカノンが7月に入ってから吐きっぱなし。3日目以降は通院しな
がら、毎日10回くらいの嘔吐が続いています。

はー、キモチわるいのよ…(T_T)
20060711171055.jpg

粉薬とシロップをもらったのですが、いくら飲ませてもその後ずーっと
チャクチャクチャクチャク唾液を出し続けて、結局ほとんど薬を吐き出
してしまう知能犯カノン。
カノン「だって、苦くてまずいんだもん!!」
確かにぴりっと苦くてまずい薬。でもシノンは我慢して飲んだのになあ。

なもんで半年前のお姿、4.5kg当時。
20060711171106.jpg

現在のお姿、体重は4kgまで落ち、頬がこけました。
20060711171113.jpg

毎日病院通いで、嘔吐抑制(胃粘膜保護)の注射を打ち、毛玉を解して
排泄させる錠剤を喉の奥に放り込まれています。早く治るといいな。

「この季節、毎日舐めよう ラキサトーン」(猫の毛球除去・毛球形成防止剤)
20060711174242.jpg

病院「このお薬、ネコちゃんの好みのお味になってますからね~(^o^)」
…ホントかよ。何故うちのコたちはこんなに嫌がるのだ……(T_T)

 「ボディコンディションシステム」?
2006年07月02日 (日) | 編集 |
これが100点満点!というフードと猫砂を求め求めて彷徨っています。
先日ピュリナをあげてみたところ、結構食いつきがよかったんですが、
気性が荒くなっていたので、もう少し粒の大きい噛み応えのあるのを
模索中。
ところで…ピュリナの袋の裏面にこんな記述が。
body1.jpg

「痩せ過ぎ」「理想的な体型」「太り過ぎ」
えええーシルエットで判断しろってか? …そりゃあ…まずいなア。

でも試しに…おお、いいところにカノン発見♪

えーっと、お腹の曲線は……
body3.jpg

         (-_-;)

え、ええーっと、上から見たふくらみ具合は……
body2.jpg

         (-_-;)

や、やっぱ長毛だから、毛がねーっ!このボリュームは毛のせいです!

シノンならホラ、短毛だから。

シノーン あー…「ぐー……Zzzz…」
body4.jpg

いや。何でもない。安心で緩みきったそのハラには勝てん。

 肩の荷を下ろす
2006年01月25日 (水) | 編集 |
カノン「お客さん、凝ってますね~。
    最近お疲れなんじゃありません?たまには肩の荷を下ろして
    ゆっくり休まれたほうがいいですよー」
20060125205753.jpg

カノン「それにしても、凝ってますね~。揉み甲斐がありますよ。
    揉み甲斐が…うーん…この辺が…」白い靴下でぎゅっぎゅっ。
20060125205805.jpg

カノン「ぎゅっ…ぎゅ……グゥ…。(_ _ )。o ○」
息子3「…お、おもい…カノン…肩から下りて…」
20060125205813.jpg

現在体重、シノン4.7kg カノン4.4kgです。体重は
そんなに爆発的に増えた訳ではないのに最近やたらと重厚感が
あるのは、冬毛のせいなんでしょうか。
息子3号の肩が、また一段と懲りそうです。

 プチ家出
2006年01月14日 (土) | 編集 |
引出しの片付けをしていました。昨夜やりかけて寝てしまったので。
ママ「ねえ、今朝からカノンの姿が見えないんだけど」
えこ「どうせママのベッドの下か、どっかの段ボールに嵌まってるでしょ」
20060114154122.jpg

さあ、しまおうかなっと……ととと!
20060114154226.jpg

カノン!なぁにやってんの、こんなところで!引出ししまうから出てよ!
20060114154329.jpg

カノン「プチ家出…してたのに、誰も気付いてくれなくて…。
    しかも『どうせ、どっかに嵌まってるでしょ』だって…ヒドイ…」
20060114154509.jpg

カノン「ぐれてやる」
20060114154554.jpg

おーい、正月早々ー。おまえはコギャルかいな。
しかもソレ、ぐれてないよ、ふて寝してるだけだよ…。

………………(根負け)……………………………
…女王さま、ごめんなさいませ。『猫公爵』レトルト、召し上がりません?

我が家の最近の秘密兵器。オンラインの「ゆーとぴあ」って店で113円/袋。
20060114160043.jpg



 ハリポタネタ
2006年01月08日 (日) | 編集 |
ありゃー、カノン。珍しく高いところにいるじゃないの。
uranai1.jpg

ん…カノン、何かおかしいよ。ちょっと、目つき変わってるよ。
uranai2.jpg

カノン「闇の帝王は…召使いの手を借り…再び立ち上がるであろう…
えっえっ…?
ちょっとカノン!オマエはトレローニー先生か!
uranai3.jpg


カノン「はっ」「アタシ、どうしたのかしら」
uranai4.jpg

あ…憑き物がとれた。ああ、怖かった。
(カノンの台詞は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」P.419より
 占星術の先生が主人公ハリーに向かって予言の言葉を発するシーン)

家族揃ってハリーポッターの大ファンで、4作目の映画も家族で
観に行きました。
1作目は本当に面白かったのだけれど、回を重ねる内にどんどん
原作から離れてしまって、今回に至っては、DVDを買うのは、
ちょっとどうかなー、という感じ。
英国人少年俳優たちの成長が、本を読んでいる私のイメージより
早過ぎちゃって(-。-;) ワタシ、ついていけてないのかも。

 猫の手も借りたい
2005年12月30日 (金) | 編集 |
カノン「ねぇ、えこP。年末ってすごく忙しそうね。アタシ何か手伝うわ。
    買い物にでも行ってきましょうか?」
nenmatu1.jpg

えこP「ええーっ本当?嬉しいよ、カノン。じゃね、スーパーで
    お砂糖とだし昆布と鶏モモ。助かるわー。
    マイバスケットを持っていくと、3ポイントくれるんだけど」
カノン「バスケットは重いから、ビニール袋持ってくわ。少し環境保護」
nenmatu2.jpg

カノン「じゃ、いってきまーす。おかかとだし煮干しと鶏ササミね」
nenmatu3.jpg

…すでに間違ってないか? 好物ばっかり買ってくるなよ。おいっ。


 日常
2005年12月10日 (土) | 編集 |
シノンが熟睡しています。よくある光景です。
20051210052758.jpg

カノンが寄り添ってきました。カノンはお姉さんですから、
こうしてシノンの毛繕いをしてやります。よくある光景です。
20051210052807.jpg

がぶっ。
20051210052817.jpg

…カノン、いま日頃の恨み、晴らしたでしょ。見てたわよ。
カノン「し…知らないわ…」
20051210052829.jpg

シノンの熟睡中、たまにある光景です。

 母娘遊び
2005年11月30日 (水) | 編集 |
にゃんけん、ぽん
20051204191350.jpg

ママ「あっちむいて…」
20051204191357.jpg

ママ「ほいっ」
20051204191404.jpg

カノン「ず、ずるい…」

---------------------------------------------

だ~~~~~っ!
わかってます、わかってます!ごめんなさい!ひねりもオチも何もないっ!
今週末、10年振りにステージがあるので余裕なくて(OO;) 不肖素人ダンサー、
体中の関節が、ごきごきいってます。ぎっくり腰になったらどうしよう…。
エクササイズは「KABA.ちゃんの燃焼系ダンス」DVDです~(^_^;)(^.^;)


 企み
2005年11月24日 (木) | 編集 |
カノン「日付は今日…でも、めちゃめちゃにしたい…沸き上がる衝動…」
20051204190703.jpg

カノン「…今なら」
20051204190710.jpg

カノン「誰も見てないし」
20051204190717.jpg

カノン「えいっ♪」
20051204190725.jpg

カノン「た~のし~いヾ(≧∇≦*)ゝ」
20051204190734.jpg

シノン「ぼくも~~」
20051204190740.jpg

かくして、今日の新聞、TV欄&社会面壊滅…。ネコのネコによるネコのための遊び道具、新聞…(T_T)

-----------------------------------

全然関係ない話。
先日、小学1年生が画用紙にたくさん印刷された計算カードを持ち帰った。
家で切り離してリングをつけ、単語帳状に作ってきなさい、という事らしい。
よく見ると「くり上がりのあるたしざん」「くり上がりのあるひきざん」と
書いてある。たし算はわかる、たし算は。くり上がりのある引き算というのは
私にも出来ないぞ…どうしたらいいんだろう~~~?


 高いところがお好き?
2005年11月16日 (水) | 編集 |
最初に本棚を制したのはシノンでした。
orirarenai1.jpg

くつろぐシノン。
orirarenai2.jpg

それを羨ましく見つめていたカノンも、とうとう登れるようになりました!
orirarenai3.jpg

が。
「え~っと…………」
orirarenai4.jpg

カノーン、ごはんだよ。降りといでー。
「…あの…いま、エアコン修理中なのー」
orirarenai5.jpg

カノンってば。もう、いい加減に降りなさい。
「……今日はここで寝たいんだもん#」
orirarenai6.jpg

このあと、台に上がったニンゲンに連れ降ろされました。
「とても楽しかったわ」と言いつつ、震えるカノンちゃんでした(-。-;)

 ぼくのたからもの
2005年11月15日 (火) | 編集 |
カエル「みなさん、こんにちは! ぼくカエルちゃんです。
    今日は、ぼくの大事なたからものをお見せします」
kaerutyan1.jpg

カエル「このトンボくんは、おにいちゃんからもらいました。
    種類は、調べてみたら『オオギンヤンマ』ではないか
    と思います。とても美味しそうです。たからものです」
kaerutyan2.jpg

カノン「あらっムシ!えいっえいっ…」 カエル「あっ……」
kaerutyan3.jpg

カノン「今日もムシを捕まえたわ。任務完了」 カエル「(;_;)」

 教養のレシピ
2005年10月27日 (木) | 編集 |
オンナの魅力は滲み出る知性、溢れ出す才能。
カノンは日々研鑽して、教養を高めています。
今日は読書です。
ehon1.jpg

「えーっと『ね・ず・み・の…』あら、このねずみ、毛並みがいいわ」
ehon2.jpg

「負けては大変」せっせ、せっせ
ehon3.jpg

ママが来ました。「カノン、読んであげるよ」「うれしい♪」
ehon4.jpg

「『さあ、ねずみに家ができました。よかったね』おしまい」
ehon5.jpg

「……あれぇ?お料理の本じゃなかった。コレ食材なのに主人公?」
ehon6.jpg

今日は家庭科(調理実習)でしたか?


 自己暗示脱出法
2005年10月19日 (水) | 編集 |
ママ「カノ~ン、抱っこしよ~」捕まってしまいました…。
カノン「……」
iydakko1.jpg

ママ「どぉれ、爪は伸びてるかな」 カノン「!」
iydakko2.jpg

ママ「毛玉はないかな~」 カノン「うぎゃっ」
iydakko3.jpg

カノン「(アタシは引田天功だ…プリンセス天功だ…脱出の天才だ…)」
iydakko4.jpg

カノン「それっ」 ママ「わっ」
iydakko5.jpg

カノン「うにゃっ~~」 ママ「暴れないで~」
iydakko7.jpg

カノン「やったわ!成功だわっ!」
iydakko8.jpg

避難場所。 ママ「あーあ…」
iydakko9.jpg

ママ「降りられないくせに…」


 ライバル登場。
2005年10月12日 (水) | 編集 |
カノンが何かをじっと気にしています。
dentyan1.jpg

これです。コレなーに?
dentyan2.jpg

答えは、でんでんむし(キライな方、ごめんなさい~)
dentyan3.jpg

カノン「アタシが見てないと、新参者に縄張り荒らされちゃう」
dentyan4.jpg

そう、カノンの大好きなお兄ちゃんの、ニューペットです。
息子3号、虫盛りのお年頃。扉の外には、コオロギも飼っています。
「学校で捕まえた!コオロギだから名前はコオタロー!!」…はいはい。
私は虫が大の苦手なので、それは外に居てもらっています。
(あんなぴょんぴょんするモノ家に入れたら、シノンの餌食です)

カタツムリ6匹は、お隣さんの花壇と庭の裏の畑で捕獲しました。
こっちは、私は割と平気。娘が小さい頃、2匹から100匹に繁殖した経験あり。


