やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 母娘遊び
2005年11月30日 (水) | 編集 |
にゃんけん、ぽん
20051204191350.jpg

ママ「あっちむいて…」
20051204191357.jpg

ママ「ほいっ」
20051204191404.jpg

カノン「ず、ずるい…」

---------------------------------------------

だ~~~~~っ!
わかってます、わかってます!ごめんなさい!ひねりもオチも何もないっ!
今週末、10年振りにステージがあるので余裕なくて(OO;) 不肖素人ダンサー、
体中の関節が、ごきごきいってます。ぎっくり腰になったらどうしよう…。
エクササイズは「KABA.ちゃんの燃焼系ダンス」DVDです~(^_^;)(^.^;)


 数えて誘う
2005年11月27日 (日) | 編集 |
ひつじが1匹~ひつじが2匹~ひつじが3匹~…
20051204190819.jpg

ひつじが12匹~ひつじが13匹~ひつじが…
20051204190826.jpg

グゥ…(-_-)zzz
20051204190834.jpg

ねずみが1匹~ねずみが2匹~…「むっ?」
20051204190840.jpg

ねずみが3匹~ねずみが…
20051204190801.jpg

「ごちそうさまでしたニャ」
20051204190808.jpg

…ね、ねずみ…ねずみが0匹…


 企み
2005年11月24日 (木) | 編集 |
カノン「日付は今日…でも、めちゃめちゃにしたい…沸き上がる衝動…」
20051204190703.jpg

カノン「…今なら」
20051204190710.jpg

カノン「誰も見てないし」
20051204190717.jpg

カノン「えいっ♪」
20051204190725.jpg

カノン「た~のし~いヾ(≧∇≦*)ゝ」
20051204190734.jpg

シノン「ぼくも~~」
20051204190740.jpg

かくして、今日の新聞、TV欄&社会面壊滅…。ネコのネコによるネコのための遊び道具、新聞…(T_T)

-----------------------------------

全然関係ない話。
先日、小学1年生が画用紙にたくさん印刷された計算カードを持ち帰った。
家で切り離してリングをつけ、単語帳状に作ってきなさい、という事らしい。
よく見ると「くり上がりのあるたしざん」「くり上がりのあるひきざん」と
書いてある。たし算はわかる、たし算は。くり上がりのある引き算というのは
私にも出来ないぞ…どうしたらいいんだろう~~~?


 肩乗りネコ
2005年11月24日 (木) | 編集 |
カノンちゃん、お散歩大好き。今日もニンゲン1号の肩に乗って近所を一回り。
「すがすがしい空気ね。冬将軍がそこまで来ているんだわ」
20051204190636.jpg

一方、シノンはお外嫌い。
息子3号「カノン行っちゃったよ。シノンもお散歩行こうね」
シノン「死んでも行かニャい…下ろさニャいと爪出すニャ」
20051204190647.jpg

昨日はニンゲン1号が「年賀状用の写真を門の前でネコも抱いて撮ろう」なんて
言い出したお陰で、シノンが抱かれて玄関を出た途端大パニック!
逃げたものの玄関が閉まっていたので激突しそうになりました。
シノン、悪かったよ。ごめんよ~~~m(_ _)m(^_^;)


 お腹が空くと、ちょっと抱かれて我慢するシノン
2005年11月22日 (火) | 編集 |
「ママ…」
mugondakko1.jpg

「メシ!」
mugondakko2.jpg



 お歳暮商戦
2005年11月20日 (日) | 編集 |
お世話になったあの方へ、今年は猫饅頭などいかがでしょう。
今日は特別に、製造実演販売を実施致します。

まず、新鮮な素材を捕獲します。
20051120125833.jpg

この時、ちょっとお転婆でもよいことにします。
20051120125850.jpg

次に、馴染ませるためにこれらをよくかき混ぜます。
20051120125905.jpg

馴染むまで…よく混ぜ合わせます。
20051120125911.jpg

今日は興奮しているので、馴染みませんね。ミキサーにかけましょう。
20051120125918.jpg

ミキサーでよく混ぜ合わせます。
20051120125948.jpg

ごぉ…ん、ごぉ…ん。
20051120125954.jpg

完全に混ざることはありませんので、適当なところで色別に丸めます。
やや眠くなったところで箱詰めします。温かい内にフタをしてはいけませんよ。
20051120125929.jpg

栗あんと胡麻あんの猫饅頭、完成です。さぁ、どうぞお一つ。
20051120125935.jpg

今月いっぱい、早期割引でお得になっています。ご注文はお早めに。

 猫布団
2005年11月18日 (金) | 編集 |
寒くなって、あったかいお布団が恋しいです。
今日は、カノンはシノンを掛け布団に、シノンはカノンを敷布団に寝ています。
tubureteimasu1.jpg

おや?敷布団から、何か聞こえてきます。
「むぎゅぎゅぎゅ…」
tubureteimasu2.jpg

掛け布団が重いみたいですね…(^_^;)

--------------------------------------
そう言えば、でんでん虫のあかちゃん、生まれました。(手=息子3号)
IMG_2150.jpg

よく見えませんか? こーんなにちっちゃいんですよ。
IMG_2149.jpg

いっちょまえに、ちゃんとマイホーム背負ってます。
うちは30年ローンだぞ、コラ。

 ニャリバー旅行記
2005年11月17日 (木) | 編集 |
1699年5月、船はイギリスからインドに向かって出発しました。
しかし11月、激しい嵐に遭い、見知らぬ島へ漂着しました。
hyouryu0.jpg

おやおや、小人達がわらわらと集まってきました。「これ、なんだべ?」
hyouryu1.jpg

「でっかいどうぶつが乗ってるべ。危ないから縛っておくべか」
hyouryu2.jpg

「ボクたちはあやしいモノではありません。何かお役に立ちましょう」キリッ
「ほいじゃあ、食べ物を獲ってきてもらうべ」
hyouryu4.jpg

ところが、このおおどうぶつは、島の食べ物をみんな食べてしまいました。
「大喰らいは出ていってけろ!!」「…だっておなか空いてたんだもん。ぐすん」
hyouryu5.jpg

やれやれ。やっぱりシノンだ。

----------------------------
う~ん、あんまりオチなかった。ちょっと脳味噌不足。

 高いところがお好き?
2005年11月16日 (水) | 編集 |
最初に本棚を制したのはシノンでした。
orirarenai1.jpg

くつろぐシノン。
orirarenai2.jpg

それを羨ましく見つめていたカノンも、とうとう登れるようになりました!
orirarenai3.jpg

が。
「え~っと…………」
orirarenai4.jpg

カノーン、ごはんだよ。降りといでー。
「…あの…いま、エアコン修理中なのー」
orirarenai5.jpg

カノンってば。もう、いい加減に降りなさい。
「……今日はここで寝たいんだもん#」
orirarenai6.jpg

このあと、台に上がったニンゲンに連れ降ろされました。
「とても楽しかったわ」と言いつつ、震えるカノンちゃんでした(-。-;)

 立冬を過ぎ…
2005年11月15日 (火) | 編集 |
お寒くなりました。我が家もネコ団子を目にする機会が増えました。
dango.jpg

うちは、団子というより2色のロールケーキみたいに丸まります。
その内、これも“美味しいネタ”にしたいところです。

 ぼくのたからもの
2005年11月15日 (火) | 編集 |
カエル「みなさん、こんにちは! ぼくカエルちゃんです。
    今日は、ぼくの大事なたからものをお見せします」
kaerutyan1.jpg

カエル「このトンボくんは、おにいちゃんからもらいました。
    種類は、調べてみたら『オオギンヤンマ』ではないか
    と思います。とても美味しそうです。たからものです」
kaerutyan2.jpg

カノン「あらっムシ!えいっえいっ…」 カエル「あっ……」
kaerutyan3.jpg

カノン「今日もムシを捕まえたわ。任務完了」 カエル「(;_;)」

 お持ち帰り
2005年11月11日 (金) | 編集 |
今日は、お総菜屋さんにやって来ました。
特大コロッケを買いました。
kaimono1.jpg

「お包みしますか?」「いいえ、袋で結構ですよ」
kaimono2.jpg

「あ、あのひじきもいただけますか」
kaimono3.jpg

「…一緒に袋にお入れすると、暴れて出てきちゃうんですが」
kaimono4.jpg

「う~ん、じゃあコロッケは籠に入れて」
kaimono5.jpg

「ひじきは袋で下げて持って帰ります」
kaimono6.jpg

「毎度、ありがとうございました~」

 どうやって!!
2005年11月07日 (月) | 編集 |
シノンは? あ、ケージの中か。
inaiy1.jpg

と思ったら、ケージの向こうの棚らしい。
inaiy2.jpg

ちょっとー!どうやって入ったのよ。ケージがのさばってる今、
ニンゲンでも届かないのにー。
シノン「ニャッ?その質問にお答えするニャ」
inaiy3.jpg

シノン「うえから~」 上?
inaiy4.jpg

シノン「ああして」
inaiy5.jpg

シノン「こうして」
inaiy6.jpg

シノン「こうニャ!」
inaiy7.jpg

私はルートを聞いたのではないっ!文句を言ったんだってば!

-----------------------------------------------------------

「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんかっ?」
いや、え~っと。機内アナウンスじゃないんですけど(^_^;)

ブログ仲間の#猫屋敷計画りゅうさん(凄い方です!命の危ない仔猫を保護し始めて、かれこれ18猫!救世主です)のところへやってきた新入りの天ちゃんは、首と足に刃物傷を負い、両前脚は骨折の上神経切断という状態で保護されました。今、りゅうさんは天ちゃんの両前脚の蘇生に向けて懸命にマッサージをしています。失われた神経を復活させるために。
どうか、みなさん。獣医さんのアドバイスでも、ニンゲン対象の民間療法でも、外科医の先生のコメントでも、接骨院の助言でも、何でも歓迎です!是非教えてください。

 女王さま乱れる
2005年11月06日 (日) | 編集 |
ふたりでTVを観ていると
tv1.jpg

シノン「カノンってば、勝手にTV切らニャいでよ」
tv2.jpg

カノン「だって番組終わったじゃない!」
tv3.jpg

シノン「他にも観たい番組あるかも知れニャいじゃん!」
カノン「TVの観過ぎは駄目よ!」ぱしっ
シノン「ぶったニャ~~!やるか~~~」
tv4.jpg

シノン「うにゃ~~~」カノン「にゃにゃにゃにゃ~」
(でも耳が引いてます。シノンすでに形勢不利か)
tv5.jpg

カノン「あむッ」
tv6.jpg

カノン「がじッ」シノン「ひぇっ」
tv7.jpg

こらこら、やり過ぎやり過ぎ。噛み技は無しよ。カノンお嬢様でしょう。
カノン「はっ」
tv8.jpg

カノン「そうだったわ。アタシとしたことがTVごときで乱れるなんて。
    失礼致しました」
tv.jpg



 多い感じ…
2005年11月05日 (土) | 編集 |
カノンちゃん、今日はいつになく綺麗だねっ♪
muffler1.jpg

カノン「そお?どのあたり?チョット痩せたかしら?」
muffler2.jpg

いや…どちらかというと、ふっくらこんもり…
muffler3.jpg

ありゃっ?どうもふくよかだと思ったら!首に尻尾巻いてんの?
muffler4.jpg

カノン「尻尾じゃないでしょ尻尾じゃ。マフラーって言って」
muffler5.jpg

だって…やたらと長いじゃん、ソレ。伸ばしてごらんよ…
20051105114904.jpg

カノン「おにーちゃまが貸してくれたの♪」


 段ボール箱の注意書きに~また、箱~
2005年11月02日 (水) | 編集 |
お願い 荷物が届きましたら必ずお買上明細書と数量を合わせて下さい」
ん~? 明細書…付いてなかったなぁ。送り主の間違いかなぁ。
meisai1.jpg

返品しちゃおっかな。 シノン「いやニャ。送り返さニャいで」
meisai2.jpg

シノン「あ、でもぉ~、おいしいごはんがいっぱいで~あったかベッドと~
カワイイおねーちゃんと~たのしいおもちゃいっぱいのとこなら送ってもいい」
meisai3.jpg

えっ、その条件なら、うちにもあるじゃん!どこが不満なの、どこが?!

