やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 猫の手も借りたい
2005年12月30日 (金) | 編集 |
カノン「ねぇ、えこP。年末ってすごく忙しそうね。アタシ何か手伝うわ。
    買い物にでも行ってきましょうか?」
nenmatu1.jpg

えこP「ええーっ本当?嬉しいよ、カノン。じゃね、スーパーで
    お砂糖とだし昆布と鶏モモ。助かるわー。
    マイバスケットを持っていくと、3ポイントくれるんだけど」
カノン「バスケットは重いから、ビニール袋持ってくわ。少し環境保護」
nenmatu2.jpg

カノン「じゃ、いってきまーす。おかかとだし煮干しと鶏ササミね」
nenmatu3.jpg

…すでに間違ってないか? 好物ばっかり買ってくるなよ。おいっ。


 そして襲撃
2005年12月29日 (木) | 編集 |
クリスマスイヴ、我が家はコドモ総動員でケーキを作ります。
ケン○ッキーのパーティバーレルはお約束通り。それから…
年によってスープを煮込んだり、サラダに凝ったりする時も
ありますが、今年は忙しかったのでお鮨でちょっと楽しました。

食卓の準備をしていると、何やら怪しい 人影 猫影が…
syugeki1.jpg

探るように、匂いを確認しています。「くんくん…ここだニャ」
syugeki2.jpg

確認するや、いきなり魔の手が!
syugeki3.jpg

もうひとりも参戦、こちらは頭脳労働派。あちこち情報収集中。
syugeki4.jpg

バケツの上部が気になります。ところが蓋の上に手が載っているので開きません。
取っ手をがりがりするシノンに一言「その下なんじゃない?」
syugeki5.jpg

出たー!ネコ型ブルドーザー!狙いを集中させて掘りまくり~~!
syugeki6.jpg

ぃやったー!蓋の一部が捲れ上がった!もう少しです、もう少しで目標に到達しますっ!
syugeki7.jpg

カノン「さてアタシ、このくらいでやめとこうっと。叱られちゃうから」
シノン「…って、えっえっ? カノンー! もうちょっとニャんだけど…」
syugeki8.jpg

かくして、襲撃は未遂に終わり、チキンは無事ニンゲンの口へ。

悪さをせずに待っていた(?)という事で、シノンとカノンは特別にシーバと猫公爵缶を
もらい、ほくほくのクリスマスとなりました。

 遅ればせクリスマス
2005年12月29日 (木) | 編集 |
だいぶ遅くなってしまいましたが、みなさんクリスマスはいかがでしたか?
xmas1.jpg

サンタさんは枕元の靴下の中へプレゼントをくれますが、我が家では
クリスマスプレゼントはツリーの下へ置くんです。今年はどんなプレゼントが
置いてあるかな。

わあ、こんな可愛い 仔猫 デブ猫 ネコちゃんをもらいました。嬉しいな。
ツリーの下で必死に電飾を齧っていました。
xmas2.jpg

そして、私からこのネコちゃんにこれを…。
xmas3.jpg

でもよく考えたらこれは、お世話係(=私)のためのプレゼントかしら?
掃除が楽って宣伝してますよね(^_^;)
このトイレの経過報告は年明けにしたいと思います。

 帰ってみたら
2005年12月21日 (水) | 編集 |
う~~さぶいさぶい。ただいまー。

あ、寝子発見。
jukusui1.jpg

やーよく寝てンなあ。ニンゲンさまが、寒い中働いてンのに。
jukusui1.5.jpg

く~~っ、このお手々がたまんない!幸せそうに脱力しちゃって。
jukusui2.jpg

あと、この口元のピンクの辺りも可愛くて…あれっ!?
jukusui3.jpg

…首輪、ないじゃん。コノヤロ~また首輪抜けした!おでぶのくせに。


 頭脳労働
2005年12月15日 (木) | 編集 |
オヤ、トイレの中に何やらシルエット。
20051215125558.jpg

シノンみ~っけ!
20051215125606.jpg

何してるの?こんなところで。
シノン「あたまのたいそう。今日のモンダイは…」
20051215125613.jpg

そう言えばニンゲントイレにこんなものが。
20051215125626.jpg

シノン「でもニャ、すっきりしたあとでモンダイ考えてると」
20051215125639.jpg

シノン「ねむくニャるんだ…」
20051215125645.jpg

うんうん。頭脳労働は睡眠を需要しちゃうんだよね。
受験生ムスメ1号、最近終日眠そうです。シノンと同じ体質ですかね。

------------------------------------------------------------

PCの調子悪くて写真が取り込めない~~ただでさえアップに時間がかかるのに…。
昨日と一昨日はGraphicConverterと闘って終わってしまいました。ごめんニャさい。

 音楽鑑賞
2005年12月12日 (月) | 編集 |
カノン何してるの? 「音楽鑑賞」
どんな曲聴いてるの?「メサイヤ。クリスマスシーズンだし」
music1.jpg

(゚〇゚;)へ~~

「ボクも聴く~~」「…悲しくニャってきちゃった」
何聴いてるの?「ニャか島みゆきのしあわせ芝居」んなもん聴くなッ!
music2.jpg

「ぃえぇ~~い!ズンタッズンタッ、どどどど~~」
何!?何聴いてるの???「慎悟ママのおはロック」カノン「古ッ…」
music3.jpg

おーい、シノン沈没しちゃったじゃーん。
music4.jpg

大丈夫、古くないよ、シノン! 
だってこの間の文化祭で、ママ踊ってたもん「慎悟ママのおはロック」
「バラさないで……(>_<)」

----------------------------------------------------------

我が家はクラシックファンです。さだまさしファンです。共通点は曲が長い。
うう~iPod欲しいなあ~。もう車にMDが散乱しちゃって…(T_T)
交響曲一本でMD一本埋まっちゃうからなあ~でもその前にMac欲しいなあ。
お金は特に嬉しくないんだけど、欲しいものを手に入れる為にお金が欲しいなあ。
宝くじ、当たらないかなあ(買ってないんだけど)

 日常
2005年12月10日 (土) | 編集 |
シノンが熟睡しています。よくある光景です。
20051210052758.jpg

カノンが寄り添ってきました。カノンはお姉さんですから、
こうしてシノンの毛繕いをしてやります。よくある光景です。
20051210052807.jpg

がぶっ。
20051210052817.jpg

…カノン、いま日頃の恨み、晴らしたでしょ。見てたわよ。
カノン「し…知らないわ…」
20051210052829.jpg

シノンの熟睡中、たまにある光景です。

 クリスマスシーズン
2005年12月07日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは~。師走に入って早1週間。
街のあちこちでイルミネーションが見られるようになりましたね。
クリスマスの準備はお済みですか?

我が家もツリーを出しました。
tree1.jpg

下の方、両サイドに質感の違うものが見えますが、気にしないように。

庭のゴールドクレストにもライトを巻き付けましたよ。
tree2.jpg

光ると、こんな感じです。よく見えませんね(^_^;)
tree3.jpg

それからケ○タッキーでパーティバーレルの注文。
tree4.jpg

聞くところによると、クリスマスイヴはケ○タッキーのチキンの質が
一番落ちる日なんだそうです。でもうちのこどもたちには必需品です。

ママ「う~~ん、美味しそう…味見しちゃおっかな♪」
シノン「味見し返しちゃうニャ」
ママ「そんなチキンがあってたまるかっ」
tree5.jpg

こっちのチキンはちょっと焦げてますね…お店の人が間違えたのでしょう。
20051207190719.jpg

実はラストのバケツ娘だけ、昨年のファイルです。おデブになったせいか、
今年はどんなに頼んでもバケツに入らなかったカノンです。

カノン「余計なこと言わないの!」

 「nから始まるIDのユーザー様への障害についてのお詫び」
2005年12月05日 (月) | 編集 |
「本日12月4日、ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生し、アップロードしたファイルデータが消失致しました。11/23以降にアップロードされたファイルとテンプレートの復旧ができませんでした。大変恐れ入りますがそれらのファイルを再度アップロードし、テンプレートの再設定をお願いいたします。該当者様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」

ばっきゃろ~~~~~(;_;) やられました…(T_T) 
一週間分のファイルの修復にやたらと面倒かけられました~。
でもってこの「お知らせ」って、FC2のトップページに載っただけで、
お詫びメールすら来ないんだよ~~~すっごく大変だったのに!!
菓子折り持ってこいとは言わないけど、迷惑かけたユーザーがわかるなら、
せめて個別にメールぐらい出してきて欲しいもんです。

「不具合ってこんニャの??」と、あくまでも能天気なネコども…。
20051205051500.jpg

ソレ、何のマネ?「あニョね、新種のツチノコ!!」 ネタ古~っ!

「ねこじかん~にくきうだらけ~」の右京さんも、被害を受けてご苦労されたようです。
でも右京さんは怒らない。これもニンゲンの幅かなあ。

