やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 それを言っちゃあ、お終いよ
2006年01月31日 (火) | 編集 |
これは息子3号の新しい友達、くりちゃんです。
近所の文房具店に並んでいた、目のくりくりした仔猫です。
kurityan1.jpg

あらっ、これはまあ、目のくりくりしたもの同士、お似合いね。
シノン、こどもができたの?
kurityan2.jpg

シノン「まっまさか!バカニャ事言わニャいでください」
kurityan3.jpg

くりちゃん「…おとうちゃん。おなか減ったよ…」
シノン「おーっほっほっほっ。ご冗談を!」
kurityan4.jpg

くりちゃん「おとうちゃんって、コロッケで出来てるってほんと?
      でも、ぷよぷよしてて、いまいち脂っこそうだよね」
シノン「……(ひくっ)……」
kurityan5.jpg

いやいや、くりちゃん。そこがまた魅力なのだよ。

 ママの誕生日
2006年01月29日 (日) | 編集 |
昨日は、猫ママの15歳の誕生日でした。
birthday1.jpg

プレゼントが、1…2…3……6つ。いいな~♪
birthday2.jpg>

おやっシノン発見! キミ、こんなところで何してるの?(^_^)
birthday7.jpg

噂をすれば本物登場。
birthday3.jpg

包みを物色中。狙いはリボンです。
birthday4.jpg

ママ「開けたらリボンはあげるからね」
カノン「あっじゃあ私にも!」
birthday5.jpg

カノン「今日は特別に抱っこさせてあげようかな…」
うわー!ソレ、一番嬉しいプレゼント!
birthday6.jpg

カノン「下ろせるならネ…」 
birthday8.jpg

届かないよー! えこP&ママ、身長150cm弱、踏み台使っても下ろせません…(^_^;)

 肩の荷を下ろす
2006年01月25日 (水) | 編集 |
カノン「お客さん、凝ってますね~。
    最近お疲れなんじゃありません?たまには肩の荷を下ろして
    ゆっくり休まれたほうがいいですよー」
20060125205753.jpg

カノン「それにしても、凝ってますね~。揉み甲斐がありますよ。
    揉み甲斐が…うーん…この辺が…」白い靴下でぎゅっぎゅっ。
20060125205805.jpg

カノン「ぎゅっ…ぎゅ……グゥ…。(_ _ )。o ○」
息子3「…お、おもい…カノン…肩から下りて…」
20060125205813.jpg

現在体重、シノン4.7kg カノン4.4kgです。体重は
そんなに爆発的に増えた訳ではないのに最近やたらと重厚感が
あるのは、冬毛のせいなんでしょうか。
息子3号の肩が、また一段と懲りそうです。

 TVにいい男
2006年01月23日 (月) | 編集 |
「あらっ、シノンじゃない。何してるの、そんな画面の中で」
20060123150024.jpg

「……むっ。この手触り、このトラ模様…シノンじゃないわ」
20060123150031.jpg

「あら~今度はイケメンが。なかなか点数高いわね。74点」
20060123150039.jpg

「ん~お顔を洗うしぐさもイケてるわ。85点」
20060123150045.jpg

「あら…このたっぷりとしたシノンを想像させるお腹は…30点」
20060123150052.jpg

「総合成績63点。まだまだ私のパートナーとしては勉強不足ね。
 顔洗って出直してらっしゃい」
20060123150100.jpg

「…洗ってるし」
20060123150045.jpg

-------------------------------------------------
暫くご無沙汰しました。おサボりしましたが復活です。また頑張ります。


 プチ家出
2006年01月14日 (土) | 編集 |
引出しの片付けをしていました。昨夜やりかけて寝てしまったので。
ママ「ねえ、今朝からカノンの姿が見えないんだけど」
えこ「どうせママのベッドの下か、どっかの段ボールに嵌まってるでしょ」
20060114154122.jpg

さあ、しまおうかなっと……ととと!
20060114154226.jpg

カノン!なぁにやってんの、こんなところで!引出ししまうから出てよ!
20060114154329.jpg

カノン「プチ家出…してたのに、誰も気付いてくれなくて…。
    しかも『どうせ、どっかに嵌まってるでしょ』だって…ヒドイ…」
20060114154509.jpg

カノン「ぐれてやる」
20060114154554.jpg

おーい、正月早々ー。おまえはコギャルかいな。
しかもソレ、ぐれてないよ、ふて寝してるだけだよ…。

………………(根負け)……………………………
…女王さま、ごめんなさいませ。『猫公爵』レトルト、召し上がりません?

我が家の最近の秘密兵器。オンラインの「ゆーとぴあ」って店で113円/袋。
20060114160043.jpg



 キャットハウス
2006年01月11日 (水) | 編集 |
「ネコは寒さに弱いので、冬場は体温を逃がさないよう、
 フード付きのハウスがよいでしょう」へーえ、そうか。
買ってはみたものの、ちょっとサイズが小さい気がする。
シノンが入ると目一杯。
house1.jpg

あ、あれ~?
house2.jpg

一緒に寝てる 潰してるのと潰されてるの。
カノン、大丈夫??? 「……ぎゅう……」

でも後日こんなショットも。やっぱり潰されてるけど、いいのかな。
house3.jpg

幸せを重ね重ねて…
そう言えばお仏壇のCMで「お手手のしわとしわを合わせてしあわせ」
なんていうのもあったなあ。ネコとネコを重ねて、しあわせ…いいなあ。

カノン「まったりしてないでシノンどかして~~っ!」

 ごはんのお時間
2006年01月09日 (月) | 編集 |
そろそろごはんの時間です。
lunchtime1.jpg

なのに、今朝早く出掛けたママが、まだ帰って来ないんです。
lunchtime2.jpg

どんどんお腹が空いてきます。
シノン「…意識が薄くニャってきたかも」
lunchtime4.jpg

シノン「飢えてミイラにニャっちゃうかも…」
lunchtime5.jpg

カノン「もしかして、忘れてるのかしら…」
シノン「ボクたち、今日ごはんもらえニャいの…」
lunchtime3.jpg

今日はママは、遠い町へ試験を受けに行っています。
シノン「ボクたち不幸だニャ…カノン、2猫で強く生きていこうね」
lunchtime6.jpg

あっ、ママが帰ってきました。途端に生き返る2猫。
lunchtime7.jpg

シノン「ママ!合格おめでと!だからごはんくニャさい!
    そいでそいで~、できればおかかも振ってくニャさい!」
lunchtime8.jpg

ママ「こらこら、合格発表は一週間先(^_^;) 
   でも、そんな事言われて、嬉しいからおかか振っちゃう♪」

おーい、おかか振ってる場合じゃないよ、本命の県立高校受かってくれよー(-。-;)

 ハリポタネタ
2006年01月08日 (日) | 編集 |
ありゃー、カノン。珍しく高いところにいるじゃないの。
uranai1.jpg

ん…カノン、何かおかしいよ。ちょっと、目つき変わってるよ。
uranai2.jpg

カノン「闇の帝王は…召使いの手を借り…再び立ち上がるであろう…
えっえっ…?
ちょっとカノン!オマエはトレローニー先生か!
uranai3.jpg


カノン「はっ」「アタシ、どうしたのかしら」
uranai4.jpg

あ…憑き物がとれた。ああ、怖かった。
(カノンの台詞は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」P.419より
 占星術の先生が主人公ハリーに向かって予言の言葉を発するシーン)

家族揃ってハリーポッターの大ファンで、4作目の映画も家族で
観に行きました。
1作目は本当に面白かったのだけれど、回を重ねる内にどんどん
原作から離れてしまって、今回に至っては、DVDを買うのは、
ちょっとどうかなー、という感じ。
英国人少年俳優たちの成長が、本を読んでいる私のイメージより
早過ぎちゃって(-。-;) ワタシ、ついていけてないのかも。

 独り占め
2006年01月06日 (金) | 編集 |
シノンが素敵なお家を見つけました。
20051229100710.jpg

カノン「いいお家ね。アタシも入れて頂戴」
シノン「だめーっ!ここはボクだけのお家だもん」
20051229100718.jpg

カノン「つまんないの。他を捜そうっと」
シノン「狭いながらも一戸建て~ボクのお城~」
20051229100726.jpg

シノン「言っとくけど、これもボクだけのベッドだからね。
    勝手に入らないで!」
20051229100734.jpg

シノン「でもって、カノンもボクだけの仲良し。ニンゲンはさわんないで」
20051229104215.jpg

シノン「世界はすべてボクのものニャ」
今日のシノンはとっても強気。 なんだけど…
20051229101722.jpg

らいおん「コレ、ボクの♪」
シノン「ありゃ。所有されちゃったニャ」
20051229100742.jpg

さて、この世で一番強いのは誰?


 歯形の認め印
2006年01月04日 (水) | 編集 |
ママ「カノンさーん、お届ものですよ。なんちゃって。
   はい、またたび粉あげる」
カノン「うふ~ん、いい香り。じゃ今ハンコを」
20051229102439.jpg

がりっ
ママ「こらこら、まだ開けてないのに噛むなって」
20051229102448.jpg

カノン「おいしい~~(#^.^#)」
20051229102455.jpg

シノン「くんくん…いい匂いニャ、これニャに~?」
20051229102501.jpg

ママ「シノンくん宛にも届いてますよ。またたび粉よ」
20051229102507.jpg

シノン「ほんじゃハンコを」がりっ
20051229102514.jpg

ママ「こらこら」

すりすりしていたと思ったら、シノンはさっさと夢の中。
20051229102521.jpg

しゃーわせ~

あれ。オチ無し?(-。-;)


 お書き初め
2006年01月02日 (月) | 編集 |
kakizome1.jpg

シノン「ちょっと薄かった?」いいよいいよ。

kakizome2.jpg

ちょっとレンガが遊んじゃったね。ま、いいか。

----------------------------------------------
ネタバレ その1

シノン「ここー? ここでいい?」
kakizome3.jpg

カノン「今年の目標が決まったわ」
kakizome4.jpg


----------------------------------------------
更にネタバレ その2

「カノン押した?押した? はいカノンOK!お疲れさま~」
kakizome5.jpg

「シノン、行けー行けっ!しっかり保定してー!あっ半紙!半紙用意してっ!!」
20060102211309.jpg

「お疲れさま~シノン偉かったねぇ。大変だったねぇ。キレイキレイしようね~」
kakizome7.jpg

大騒ぎ……


 謹賀新年2006
2006年01月01日 (日) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます
newyear2006.jpg

今年は戌年なので、我が家のイヌくんたちのご挨拶です。
inu.jpg

ネコたちもよろしくお願いします。
今年も、マイペース更新で、兎角、継続する事だけを目標に頑張ります。
いつも遊びに来てくださって、本当にありがとう!
えこPの今年の目標は「あっちもこっちも」です。(絶対無理って気がするけど)

 ビフォ→アフター
2006年01月01日 (日) | 編集 |
#猫屋敷計画りゅうさんとこのビフォ→アフターに参加します。
劇的かどうかはわかりませんが、仔猫時代から僅か1年ちょっとで、
こんなに変貌するものなんですね。

カノン Before (2004年8月 生後 1ヶ月半)
k-before.jpg

カノン After (2005年11月 生後 1年5ヶ月)
k-after.jpg

すっかりレディになりました。


シノン Before (2004年8月 体重 約500g)
s-before.jpg

シノン After (2005年11月 体重 約5kg)
s-after.jpg

おおっ10倍! …関取みたい(-。-;)

