やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 システムトイレに挫折!
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ユニ・チャーム ペットケア「デオトイレ」フード付きタイプ
貰ってくれる方募集!(ただし中古品です!)(終了しました)
pre1.jpg

1.箱付きですが、箱は物置にしまってあったのでちょっとボロです(^.^;)
2.使用期間は10日間程度で、うち猫が本当に入って用を足したのは1回。
3.うちは家猫で感染症もないので、病気感染の心配はないと思います。
  トイレ本体は消毒用エタノールで拭きました。
4.購入時、中に入っていた消臭サンドは半分くらい残っています。
  消臭シートは1枚しか付いていなかったので、10枚入りを買い足し開封。
5.1000円キャッシュバッグは、私がいただいてしまいました。
pre2.jpg

〈我が家の挫折理由〉
うちのコたちには、砂の粒の大きいのが駄目だったみたいです…。それはもう
ペレットとかそんなレベルでなく、正に「砂っ!」っていう形状のものしか、
トイレとして認識していないようです。
右がうちで使っているベントナイトの猫砂です。
左がデオトイレの消臭サンド。粒はそんなに大きくないです。でもシノンには
小さめのボールに見えるらしく、わざわざくわえて持ち出してよく遊びました。
pre3.jpg

できるだけきれいな状態でお渡ししますが、未使用ではないのでその辺は了解
して下さい。買ったはいいけど全然活用できず、もったいなくて捨てられない。
うちにしまっておいても“もったいない”のは変わらないので、貰って下さい。

システムトイレを試してみたいにゃんこさまに。
もうデオトイレをお使いのにゃんこさまの2台目に。

---------------------------------------------
デオトイレをご要望の皆様、ご連絡ありがとうございました。
お引き取り先が決まりましたので、ご報告申し上げます。

 総合栄養食と一般食(副食)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
カノンは自宅で朝晩の投薬を続ける内に、どす黒い液体を吐くことは
なくなりました。2日に1回くらい毛玉を吐くだけになりました。
まだ体臭がある(香ばしいような香りがします)けれど、ひとまずは
小康状態というところでしょうか。

季節感を出して、四谷怪談風に寝てみました。うらめしや~…
20060725162703.jpg

脱水症状を起こしたカノンのために、しばらくの間、主食をかりかり
でなく、缶詰などウェットフードに切り替えようとホームセンターの
ペットコーナーを覗いてびっくり。
   一般食ばっかじゃん!
ワタシの探しているのは主食、総合栄養食なんだってば!

ペットフードには総合栄養食一般食(副食)があり、バランスや必
要な栄養素を配合し、主食となるのは総合栄養食の方です。一般食
いうのは、おやつやトッピングなんです。
でも、市販のペットフード売り場はホームセンターも大型スーパーも
陳列商品の8割が一般食!更に驚く事に、どこの店員さんも総合栄養
一般食の違いさえ知らないんですよ!!!(うちの近所では)
どーゆーこと?!(T_T)(;_;)(;o;)
20060725162651.jpg

というわけでかき集めてみたのは総合栄養食(猫公爵以外)
(猫公爵はウチで気に入って、かりかりの合間のおやつに購入していた)
うちは通販はゆ~とぴあってお店を使っているのですが(ペットグッズ
何でも結構安いので価格比較してみてください)ここ見ていても、ちゃん
総合栄養食一般食または副食って明記してあるものと、記述の無いも
のがあり、書かれていないものは一般食かも知れないので手を出せません。
元々おやつのつもりで買うならいいんですけどね。
ああ~ん、ちゃんとそういう基本知識が普及してくれるといいなあ~。

 陣取り 或いは 悟り
2006年07月22日 (土) | 編集 |
シノン「ここ、ボクの隠れ家ニャんだ♪いいでしょ。誰にも見つからニャいように
    いつも気を配ってるんだよ」
20060722003853.jpg

なんて言ってたんですが…ある日のこと。先客がいます。泥棒でしょうか?
20060722003906.jpg

これには黙っていられません。シノン、果敢にも戦いを挑んでジャンプします!
20060722003916.jpg

侵入者に食らいついて一撃!
20060722003932.jpg

カノン「きゃっ、いやぁ~!シノンやめて!」
シノン「あれれっ?カノンじゃニャいか」
20060722003943.jpg

シノン「ニャんでボクの隠れ家にカノンが居るんだよぅ」
カノン「あら。だってここ、アタシが見つけたお昼寝場所なのよ」
20060722003951.jpg

シノン「ちゃうもん。ボクが先ニャんだもん」
20060722004005.jpg

シノン「ねーカノン出てってよ~ボクひとりであそぶんだから~」
カノン「大人げないわね。ここなら二人でだって寝られるじゃない」
20060722004013.jpg

シノン「ボク隠れ家にしたかったんだ。カノンがいたら隠れ家じゃニャいじゃん」
カノン「そりゃそうかも知れないけど、ここじゃニンゲンにバレバレよ」
シノン「えっ……そ、そうニャの?(-_-;)」
20060722004023.jpg

シノン「仕方ニャい。他のところを探そうっと」
20060722004037.jpg

カノン「家猫って、ニンゲンの保護下にあるんだけどなあ。シノンお子ちゃまね。
    お釈迦さまの掌の上を飛び回ってる孫悟空みたい。単純で可愛いわ★」
20060722004046.jpg

カノン…悟っています。この隠れ家になれなかった場所は、ニンゲン1号の
クローゼットの棚です(^◇^;)

------------------------------------------------
カノン病状報告:(胃潰瘍&慢性腎不全)
嘔吐の止まらないカノン。一昨日からまた黒い液体を吐くようになり受診しました。
体重はこの2週間で600g落ち、4kgを割り込みました。検温39.1°微熱。
血液検査の結果、白血球が倍増。
内臓の状態を見るべく6時間検査。バリウムを飲んで1時間毎にレントゲン撮影。
結果、胃に潰瘍ができて全体的に縮み、十二指腸の入口が絞られて細く、流れが
悪くなっています。更に血液検査のクレアチン値から慢性腎不全と診断されました。
「長くかかりますよ」との先生の言葉に沈みつつ、入院や毎日通院させるよりは、
精神的に負担の少ない自宅での投薬治療をすることにしました。今月最初の診療か
ら通院8日、医療費は既に5万円を越えました(ああ、保険に入ってよかった。
半分で済みますからね)
今後も、経過報告載せていきます。

 バトン?タスキ?2種
2006年07月15日 (土) | 編集 |
足掛3年砂掛5年~猫生活~のヨッスィーさんから「色バトン」なるものをいただいた。
どきっ…。じ、実は秋に、ねこじかん~にくきうだらけ~の右京さんからいただいた
「猫バトン」もまだ書いていないのだ…やばい。「猫バトン」を飛び越えて「色バトン」
も申し訳ないので、まとめて公開することにする。

「ど~もぉ、タヌキのシノンです」「タヌキのがらこちゃんです」
20060715162001.jpg

へっ?
「いや~ヨッスィーさんからタスキだかタヌキだかが回ってきたって?」
「そうらしいっすね~出番でやんすね~」
20060715162013.jpg

イヤ、今回はバトンだから。タスキでもタヌキでもないそうだから。
「そ…そんなつれないこと…折角、恥を忍んでタヌキを名乗っているのに」
「そうそう、ホントはネコとアライグマなのに」
20060715162025.jpg

「ぷっ…(笑)」
20060715162039.jpg

おや、病気療養中のお姫さまが笑ってるよ。まあ、いいから引っ込んでて。
今日はシノンの出番じゃないから。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「猫バトン」
Q1:何匹の猫ちゃんを飼ってますか?
純ネコは2(シノン&カノン)ニンゲンとネコのハーフ2(娘1号、息子3号)
ニンゲンとウサギのハーフ1(息子2号)ニンゲンとイヌとネコの混血1(旦那)

Q2:猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
シノン…愛称:しにょ、しー 性別:おとこにょこ 種別:日本猫雑種
    カラー:茶トラ 
カノン…愛称:かにょ 性別:おんにゃのこ 種別:日本猫メインクーン混雑種
    カラー:黒白
2猫は五つ子の姉弟、年齢は今月で満2歳。同居期間は8月下旬で2年。

Q3:命名の理由は?
うちのコドモはみんな漢字2文字で「音」という字を使います。しのかのを
保護してくれた友達の家のお子さんたちの名から1文字ずつもらって「音」を
重ねたら「織音」「香音」になったという訳です。

Q4:好きな仕草は?
シノン…お顔洗い、もみもみ
カノン…白い靴下のお手手をぎゅう~って握る時

Q5:猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
シノン…さっきえこPにごはんを貰ったのに、ママ(娘1号)が帰ってくると
    ひもじそうに鳴いてごはんをもらう
カノン…「おにいちゃまァ~」と息子3号にすり寄ってゴロゴロ喉を鳴らし、
    小学校の宿題を放棄させて腕枕でくつろぐ

Q6:あなたにとって猫とは?
癒し。

Q7:心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ
やっぱり重装備シャンプーでしょうか。最近は、カノンならフードパーカーの
重ね着は要らなくなってきました。シノンは駄目~全治1ヶ月のミミズ腫れは
覚悟しないと(T_T)

Q8:バトンを渡す相手は?
すみません。半年も掛かってしまったので、勘弁してください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「色バトン」
Q1 自分を色に例えると?
赤。そう、若い頃は情熱的で、手抜きが嫌いで真っ直ぐで…(遠い目)
今はだいぶ、くすんでまだらに退色してきましたけど。

Q2 自分を動物に例えると?
ここはやっぱりネコといきたいですね。自由で気ままで勝手で他力本願。

Q3 自分をキャラに例えると?
キャラ?キャラって四角くて一個ずつ包んであって、歯にくっついて、そんで
マラソンおじさんの描いてある黄色い箱に入っている……それ、キャラメル。
(さあ、ちゃんとツッコミ入れられたかなっ?)
憧れは、突き抜けるような天真爛漫ペンギン村のあられちゃん。実態の方は
うーん、のび太くんのママ?

Q4 自分を食べ物に例えると?
このバトンを作った人の見識はイマイチわからない。人は自分を食物に例えて
みよう、などと考えるものだろうか…うっ食欲減退。
でもまあ…なにかなー、そうだなー…食べたからどうってものでもないけど
食卓にあれば彩りっていう程度の、小茄子の漬け物?

Q5 次に回す5人を色に例えると?
こういうモノを止めるのがタノシミなので、指定しません。欲しい方が入れば
持っていってください。というわけで
ヨッスィーさん…ブルーブラック。ブログの色のせいもあるけど、私の万年筆
     この色なんです。深い深い奥の色。大好きな色です。楽しいブログ
     のうしろに、気を張った社会人の姿が隠れているんだろうなあ、
     って思います。
シノン…こげ茶。茶トラの茶色は小麦の金色に近いけど、シノンの色はより
    タヌキなこげ茶ってイメージ。
カノン…深紅。漆黒の燕尾服に真っ白なシャツ、真っ白な手袋のカノンには、
    赤い首輪が似合います。そして彼女には、深紅の薔薇の花束を。


 ボディコン後日談
2006年07月12日 (水) | 編集 |
先日のボディコンディションシステム、シノン編です。

シノン「タイトルで『ボディコン』って略すと、ボクがすんごい
    ニャイスバディだと思われニャいかしら?」
えこP「このページを見に来る人で、シノンをナイスバディだと
    思ってる人は絶対いないから安心していいよ」
シノン「でもボクって割と上半身がたくましくって、おんニャの
    人好みの体型ニャンだけど。ほら」
20060711180251.jpg

あ、ホントだ。上半身はデブだけど、でも下半身はちょっと細い。
腰がくびれているのとはやや様子が違うけど、何となく見た目、細い。
なんで~???
20060711181636.jpg

発覚。お腹のお肉が下にたるんでるんじゃん…。
シノン「おにく重いからジューリョクで下がっちゃうニャ。自然の法則ニャ。
    …えこPってニンゲンにしては背がちっちゃいニャ。重いから?」
えこP「いっぺん絞めたろか」

----------------------------------
嘔吐の続くカノン、脱水症状が出てしまいました。
今日は朝、茶褐色の嘔吐があり、血液が混じっているのではないかと
言うので血液検査をしました。(結果は明日)
脱水のため栄養剤を注射…って、ちょっと!そんな太いの!
ニンゲンでもそんなのはしないだろうというような、太油性マジック
1.5本分くらいのぶっとい注射を首筋に一本、昨日と同じ胃保護注射を
腿に一本、錠剤を3粒。
…病院ではいつも怯えて震えるカノンが「ううぅぅ…」と怒ってます。
ごめんねカノン。ニンゲンならおかゆとか、リンゴのおろしたのとか
モモ缶とか、少しならアイスクリームとか食べて寝かせるのですけど、
病気のにゃんこには、何をしてあげたらいいんでしょうね。ほとんど
食事を摂らなくなりました。これじゃ明日もあのぶっとい注射かなあ。

 毛球症の季節
2006年07月11日 (火) | 編集 |
今年も抜け毛まつりが盛大に催され、あとには毛球症がやって来ました。

昨年初夏、発熱、食欲不振、嘔吐で通院したのはシノン。
今年はカノンが7月に入ってから吐きっぱなし。3日目以降は通院しな
がら、毎日10回くらいの嘔吐が続いています。

はー、キモチわるいのよ…(T_T)
20060711171055.jpg

粉薬とシロップをもらったのですが、いくら飲ませてもその後ずーっと
チャクチャクチャクチャク唾液を出し続けて、結局ほとんど薬を吐き出
してしまう知能犯カノン。
カノン「だって、苦くてまずいんだもん!!」
確かにぴりっと苦くてまずい薬。でもシノンは我慢して飲んだのになあ。

なもんで半年前のお姿、4.5kg当時。
20060711171106.jpg

現在のお姿、体重は4kgまで落ち、頬がこけました。
20060711171113.jpg

毎日病院通いで、嘔吐抑制(胃粘膜保護)の注射を打ち、毛玉を解して
排泄させる錠剤を喉の奥に放り込まれています。早く治るといいな。

「この季節、毎日舐めよう ラキサトーン」(猫の毛球除去・毛球形成防止剤)
20060711174242.jpg

病院「このお薬、ネコちゃんの好みのお味になってますからね~(^o^)」
…ホントかよ。何故うちのコたちはこんなに嫌がるのだ……(T_T)

 「ボディコンディションシステム」?
2006年07月02日 (日) | 編集 |
これが100点満点!というフードと猫砂を求め求めて彷徨っています。
先日ピュリナをあげてみたところ、結構食いつきがよかったんですが、
気性が荒くなっていたので、もう少し粒の大きい噛み応えのあるのを
模索中。
ところで…ピュリナの袋の裏面にこんな記述が。
body1.jpg

「痩せ過ぎ」「理想的な体型」「太り過ぎ」
えええーシルエットで判断しろってか? …そりゃあ…まずいなア。

でも試しに…おお、いいところにカノン発見♪

えーっと、お腹の曲線は……
body3.jpg

         (-_-;)

え、ええーっと、上から見たふくらみ具合は……
body2.jpg

         (-_-;)

や、やっぱ長毛だから、毛がねーっ!このボリュームは毛のせいです!

シノンならホラ、短毛だから。

シノーン あー…「ぐー……Zzzz…」
body4.jpg

いや。何でもない。安心で緩みきったそのハラには勝てん。

