やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 長さ
2006年08月29日 (火) | 編集 |
恐竜好きの息子のお陰で恐竜に精通している我が家であるが、そうでなくとも
常識と思われるのが、体長を表す「全長○m」 これは常態の、頭から尾の先
までの長さを言うのであって、決してこういう意味ではないのだ。

「こざるちゃん、長い」

後ろ足で立っているのだから、ニンゲンと同じように「背が高い」と言うの?
褒め言葉と捉えたのが、シノン。
シノン「ボクも、ボクもホラ、おっきいでしょ!」
nagasa1.jpg

へぇ~。キッチンにあごが乗るまでは遠いけど、でっかくなったなあ。67cm。
んじゃ、カノンも?
nagasa2.jpg

も少し、伸びてみて。一応競争だから。
カノン「きょうそう?」
nagasa3.jpg

カノンも67cmだ! 横にボリュームがあるのは毛皮のせいだと思うけど、
縦の比較もシノンと同格だとすると…カノンも実は、シノン同様…

おでぶ?

2猫「何か言った?」
nagai4.jpg

いえっ、な、何も。(ここでバトルになると、明日の投薬の時反撃される)

 たぷたぷ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
2猫「ごはんの時間だよぉー」
20060826062234.jpg>

ん…カノンちゃん、アナタ最近…
20060826062252.jpg

たぷたぷじゃん!
20060826062244.jpg

やばいでしょぉーこれは!いくら何でも!
シノン「にゃんこはー、こニョくらいのが可愛いでしよ」
20060826062309.jpg

そんなコト言ってる場合じゃないでしょ。シノンはどうなの?
シノン「(あっちゃー)ホラきた」
20060826062300.jpg

シノーン。おなか見せれー!
シノン「絶対イヤ」
20060826062318.jpg

やっぱ季節的に、たぷたぷがとても気になります。でもお見せできる
たぷたぷは、にゃんこまでですね。ニンゲンの方は本気でヤバイ…(-。-;)


 息子3号の新ペット
2006年08月24日 (木) | 編集 |
夏になると、息子3号は毎年、新しいペットを迎える。
夏休みの宿題、理科観察のためである。今年は、ダンゴムシ。

カノン「おにいちゃまったら、またアタシに内緒で誰か連れ込んで」
20060823135310.jpg

カノン「浮気現場をおさえなくっちゃ」
20060823135327.jpg

シノン「おっ、ニイチャンの新しいジョノカーかい?」
20060823135345.jpg

シノン「ちっちゃいけど、もぞもぞ動いてる。コイツら旨いのかニャ~?」
20060823135359.jpg

シノン「カノンも、隙あらば喰っちゃおう、とか思って見張ってる?」
カノン「シノンと一緒にしないでくれる?」
20060823135409.jpg

カノン「どうせちょっと遊んだら飽きちゃって、アタシの元へ帰ってくるって
    わかってるんだけどぉー、ちょっと癪に障るわね。毎年懲りずに」
20060823135418.jpg

イヤ、あの、カノンちゃん。夏休みの宿題だから。飽きて捨てるとかじゃなくて(OO;)
シノン「(どんニャ味がするんだろう…わくわくどきどき♪)」

 アタシの獲物♪
2006年08月19日 (土) | 編集 |
あっ、ねずみ発見!
nezumi1.jpg

やったぁ、活け取りぃ!
nezumi2.jpg

あっあっ、逃げる!
nezumi3.jpg

そうはいかないんだから。捕獲!
nezumi4.jpg

そういうわけで、今日の収穫なの。
nezumi5.jpg

オリーブオイルで軽く炒めて、夏だから梅肉とシソのドレッシングで和えてね♪
nezumi6.jpg

えこP「梅肉ドレッシングはヘルシーだけど、ねずみは蛋白質だから腎臓によくないよ」

ええ~…折角、獲ったのにぃ…がっかし(;_;)

 行きはよいよい…
2006年08月17日 (木) | 編集 |
あうぉ~ん、ぁうぉ~ん
あれっ?シノンの声じゃない?悲痛な声だなあ。どこだろう?

おやっシノンくん!そんなところで、そんなところで…
high1.jpg

何してるの?!
high2.jpg

どうも、左側の窓の桟から登っていった模様。
high3.jpg

“降ろしてください”は?
シノン「ごめんニャちゃい。降ろしてくださいニャ」
high4.jpg

あんまり、ごはんごはんって騒がないんだよ。
シノン「あい」
うんちの時はちゃんとトイレでしてねー。
シノン「あい」
運動会の時、本気でカノンを噛んじゃ駄目だよ!
シノン「…あい」
お薬の時もニンゲンの指を噛み千切ろうとしないでね!
シノン「……あい」
シャンプーの時、騒いで引っ掻かないでね!!
シノン「………あい。ねぇ、要求多過ぎニャい?」

どうせ守られない約束だけど、こういう時に言っとかないと!日頃の恨み辛み。

 窓辺の井戸端
2006年08月16日 (水) | 編集 |
シノン「えこPが草取りしてるニャ…ちょっと太ったんじゃニャい?」
カノン「太ったというよりたるんだわね。夏休みだからお弁当作りも
    なくて、朝からゴロゴロしてるんだもの。自業自得だわね」
シノン「あれじゃ、ニイチャン3号とプールに行くの嫌がるわけだニャ」
uwasa1.jpg

がらっ
聞こえてるよ!!!

シノン「あっ、カエル」
カノン「あっ、スズメ」
uwasa2.jpg

誤魔化しても聞こえてたよ!!!

 終戦記念日騒動
2006年08月15日 (火) | 編集 |
暑いときはくて~~っと床に寝そべるのがイイんだけど、今日は特製の
専用ソファでTVを観るわ。このソファって、自然暖房でチョット暑い
んだけど、我慢します。お腹を捻ってるのはTVの間もシェイプアップ
するためよ。
20060815193325.jpg

やっぱり参拝したのね、あの首相。ライオンだって聞いてたけどタヌキ
かキツネだわ。タヌキはシノンだから、キツネの方かしらね。でも化か
されてくれるニンゲンばかりじゃないのにね。アジア外交が心配ね。

へぇ~、カノンって結構モラリストだったのね(^◇^;) えこP



 日曜朝のお買い得。
2006年08月13日 (日) | 編集 |
今日は日曜日。近くのスーパーにあのマイバスケット持って買物に行くと、
全品5%引きで買えるんです。毎週すごく混雑するから早く行かなくちゃ。
20060729112026.jpg

しかも午前中はマイバスケットの人だけお買物ポイント5倍です!急がなきゃ。
20060729112038.jpg

れ……?
20060729112049.jpg

既に買物が済んでいました。今日の収穫は日替わり特売品の近海の最高級ワカメ!
20060729112100.jpg

カノン「誰がワカメですって、誰が?」

最近は暑さのため、このワカメと茶色いワカメが、家のあちこちにびろびろのびて
だれています。またまた暑くなってきましたね!群馬はエアコンフル稼働です。

 ひさびさシャンプー
2006年08月12日 (土) | 編集 |
病気のため様子を見ていたけど
えこ「シャンプーはしても大丈夫ですか?」
先生「ああ、そういう生活面は普通でいいですよ」
ということで、2ヶ月振りにシャンプーを決行。

相変わらず渾身の力を込めて抗議し続け、文句たらたらのシノン4.6kg
20060812030933.jpg

よっ水も滴るイイ男!
シノン「滴ってちゃダメじゃニャいか!」
だってキミがあんまり拭かせてくれないんだもん。


毎日の投薬保定で抗うことに疲れたのか、病気のお陰でだいぶ弱ったか、
震えながらも大人しく洗われたカノン4.1kg
20060812030944.jpg

カノン「…最近、ニンゲンってば、アタシたちに恨みがあるのかしら…」
いや、そういうわけじゃないんだけどね。ニンゲンなりにキミたちの身を
案じてのことなんだけどね(^_^;)

 2006年7月の医療費
2006年08月12日 (土) | 編集 |
病気発覚からの医療費を、まとめてみることにしました。毎月報告。

7.6
カノン初診料   1000 診断/毛球症
皮下注射     1800 制吐剤
内科処置      100 多分、錠剤服用処置
投薬料      2900 粉薬・シロップ3日分
消費税       290
日計       6090

7.8
再診料       600
皮下注射     1800 制吐剤
内科処置      100 錠剤
消費税       125
日計       2625

7.11
再診料       600
皮下注射     1800 制吐剤
内科処置      100 錠剤
消費税       125
日計       2625

7.12
再診料       600 診断/脱水
血液検査     5900 
皮下注射     1800 制吐剤
筋肉注射     1300 ブドウ糖
内科処置      200 錠剤
消費税       490
日計       10290

7.13
再診料       600 診断/尿毒症
皮下注射     1800 制吐剤
筋肉注射     1300 ブドウ糖
内科処置      200 錠剤
消費税       195
日計       4095

7.14
再診料       600 診断/腎機能障害
尿検査      1200 蛋白(2+)
筋肉注射     1300 ブドウ糖
内科処置      100 錠剤
投薬料      1400 
消費税       230
日計       4830

7.15
再診料       600
皮下注射     1500 制吐剤
内科処置      200 錠剤
消費税       115
日計       2415

7.21
再診料       600 診断/胃潰瘍、腎不全
血液検査X線検査 13900 X線画像2枚+6枚
皮下注射     1800
投薬料      2200 錠剤3種1週間分
消費税       925
日計       19425

7.28
再診料       600 
投薬料      2200 錠剤3種1週間分
消費税       140
日計       2940

 取り込み中?
2006年08月10日 (木) | 編集 |
えこP「こらーっ!息子3号!漫画ばっかり読んでないで
    夏休みの宿題、済ませなさーい!」
カノン「だめでーす。おにいちゃまは今取り込み中でーす」
benkyo1.jpg

えこP「何に取り込んでるって?」
カノン「アタシとラブラブ 
    おにいちゃまの腕枕じゃないとくつろげませーん」
benkyo2.jpg

えこP「阿呆なこと言っとらんと、漢字の書き取り!」

息子3「ねぇ~『はいる』っていう字はどっちの画が先だっけー?」
カノン「おにいちゃま、こうよ!アタシが1画目でシノンが次。
    長いのはシノンの画よ、おデブだから」
benkyo3.jpg



 ボクってカワイイから~
2006年08月09日 (水) | 編集 |
シノンが窓猫をしていたので
20060808131314.jpg

網戸を開けてみた
シノン「ぎょっ!(゚〇゚;)」
20060808131328.jpg

シノン「えこP~ココ高いんニャけど…(OO;)」
えこP「ネコでしょ、キミ」
20060808131341.jpg

シノン「もしも~向こうからいけないニンゲンが来て~
20060808131356.jpg

シノン「(いけないニンゲン)『キミキミ、可愛いね。私と一緒においで』
    ニャんて言われたら~どぉしよう~(~_~;)どきどきどき」
20060808131406.jpg

シノン「ニャめです!ボクここのおうちのコニャんです!」
20060808131418.jpg

シノン「あ…でもぉ、ごはん食べ放題でおもちゃがイッパイあるお家ニャら~
    ついてっちゃった方がおトクかも…」
20060808131429.jpg

こら!安いぞオマエ!
--------------------------
こどもを狙った犯罪が相次ぎ、怖いなあ、気をつけなくちゃと思っていたら、
最近は、鷹匠の檻から天然記念物のオオタカが連れ去られたり、泥棒が入って
ペットのワンちゃんを連れていく、なんて犯罪もあるようです。治安が自慢の
国だったはずなのに、いつの間にこんな不安なご時世になったんでしょうね。

 取り越し苦労?!
2006年08月08日 (火) | 編集 |
クレアチニン値がぎりぎりの2.0だったシノン、尿検査結果は蛋白(2+)
ああああ~~~気付かなかったけど~~(T_T)
k先生「やっぱりこれは、遺伝的な要因でしょうね。母親の体質を継いで、
    先天的に腎臓が弱かったんだと思います。早く見つかりよかった」
いくらなんでも早過ぎるって気もするのだけれど、嘆いてもはじまらない。
k先生の選んでくださったのはWALTHAM(ウォルサム)腎臓サポート。
waltham1.jpg

先日の検査の時に、ドライフードとウェットフード、どちらがいいか訊かれ
えこP「ウェットフードの方が喜んで食べると思うんですけど」と言ったら
k先生「ウェットがこれまたまずいんですけどねー(^_^;)」
というのでドライフードを発注していただいた。2kg¥3300

これが1猫の1日分、50g。少なっ。切り替えたら、他の食べものは一切禁止。
おかかのトッピングも煮干しも駄目。
waltham2.jpg

う~~~ん、胃が痛い…と悶々としていたら。

カノン「なぁに、えこP。新しいごはん?」
waltham3.jpg

シノン「わぁい、新しい新しい~食べたことない味だ~♪」
waltham4.jpg

えこP「…マジ? (-。-;)」

カノン「ご馳走さま。チョットいまいちだった、もういいわ」
waltham5.jpg

もういいわって…2猫して結構食べたような。
果して、胃を痛めて気に病んだえこPの苦悩は、取り越し苦労に終わるのか…?
                                 つづく

 病弱な深窓の令嬢
2006年08月07日 (月) | 編集 |
カノンが腎不全と診断を受け、朝晩の投薬と療養食を余儀なくされました。
腎臓は一度機能が落ちたら、完全に回復することはないそうです。だから、
これから先はどれだけ腎機能を落とさずに長生きできるかの闘いで、薬と
食餌療法、毎月の検査は、今後一生続けていかなければなりません。
20060807174400.jpg

「2歳過ぎるとペット保険の保険料が高くなる」と思い立ち、資料請求し
まくって保険に入り、保険請求が可能になったこの夏。
「まだ若いし、箱入りだし、しばらくは保険料も掛け捨てだよね」なんて
話していた矢先。保険に入るまで健康を保っていてくれて、ありがたい。

カノンの、そしてシノンも加わって腎臓病療養がスタートします。健康で
幸せなねこちゃんには遠い話かもしれませんが、記録かたがた綴ります。
---------------------------------------------------

2006.7.3.
カノンの嘔吐が始まった。
昨年夏にはシノンが毛球症になったし、エアコンを節電してたら2猫して
熱中症になっちゃったし、ああ、また毛球症だ、と思い、数日後受診。
k先生「毛球症ですね。胃腸炎を起こしていて熱っぽいですよ。皮下注射
    しておきますね」
粉薬とシロップを処方。シノンが毛球症になった時に混ぜて飲ませたアレ
だな。でもカノンは頑として飲まない。注射器型投薬器で牙の隙から口に
流し込むが、唾と一緒に溜めて飲み込まない。根負けして保定を解くと、
エッエッと20分も吐く仕草をして全部出してしまう。

7.8.
薬を飲まないので注射をしなければならない。自宅で投薬できればカノン
の負担が減るのだけれど。

7.11.
それでも嘔吐が止まらない。日に7~8回も吐く。やむなく毎日通院し注射。
注射は嘔吐止めと胃粘膜保護のため、錠剤は毛球を解して排泄させるため。

7.12
茶褐色の液体を嘔吐。血液検査を受ける。体重は500g減った。脱水気味と
の事で、腕より太い巨大な注射器でブドウ糖を補給。

7.13.
吐瀉物はピンク掛かった透明な液に戻る。血液検査の結果、
BUN 37.7(正常値16~40)
Cre  2.2(正常値 ~2.0)
尿毒症を示すBUNの値は正常値ぎりぎりに上がってきている。腎機能の
警鐘を鳴らすクレアチニン値の方は、安全圏をオーバー。

《毛球症、による嘔吐、による脱水、による尿毒症と腎障害、による吐き気》 

…という流れできているらしい。今日は尿検査キットを持ち帰り。診療では
またあのど太いブドウ糖注射と胃腸薬の注射、錠剤服用。

7.14.
嘔吐が一旦治まった様子。尿検査結果は蛋白が(2+)腎機能の低下は確実。
白血球の増加(炎症反応)もみられる。

7.15.
また嘔吐が始まる。39.2°微熱。制吐剤注射。

7.21.
体重が4kgを切る。39.1°微熱。毎日4~5回青味掛かった黒い液を吐く。
血液検査。白血球数は26000まで上昇。X線撮影。胃が縮み十二指腸に異物。
X線再検査(バリウムを飲んで1時間毎に6回撮影し、消化器官を画像診断)
バリウムを飲んだ直後の画像で、普通ならバリウム液が少し漏れ出すのだが
十二指腸へ全く出ていない。時間が経過しても胃から十二指腸へのルートが
非常に細い。胃の炎症がかなりひどい。胃潰瘍と腎不全の両治療が必要。

処方薬3種。左から、アルファベット表記で内容不明の薬、黄色い抗菌剤が
タリビット。そしてH2ブロッカーのガスター
kusuri.jpg

7.28.
嘔吐おさまる。尿検査キット持ち帰り。

8.3.
尿検査結果、やはり蛋白(2+) 急性腎不全ならすぐ検査数値が下がる上、
尿蛋白も改善するはずだが、やはり腎機能が落ちたまま。慢性の可能性大。
血液検査結果
BUN 30(正常値16~40)
Cre 2.3(正常値~2.0)
白血球数 13000(6000~15000)

尿蛋白が出ておりクレアチニン値が高い、慢性腎不全の兆候。機能をこれ以上
低下させない為に早急に腎負担を軽減し出来る限り長生きできるようサポート。
腎臓はとても大事な臓器で、2つあるが、左右両方の機能が75%以上壊れないと
検査結果として反映されてこない。そこでBUN(腎臓濾過率を反映)は高く
ない段階でもバロメータとなるクレアチニン値に注目。クレアチニンは腎機能
が低下すると血液中に増加する。

8.5.
クレアチニン1.8まで下降。正常値!と喜んだのも束の間、先生は浮かない顔。
かわって、念のためと血液検査を受けたシノンのクレアチニン値が2.0と判明。
k先生「やはり先天的、遺伝的要素が大きいと思われます。おふたりとも、腎
    臓に負担をかけないよう早い内に療養食に切り替えて、予防的に薬を
    飲み続けるのが望ましいと思います」
療養食は明日到着予定。腎臓病食といえば、美味しくないことは周知の事実。
えこP「あの…療養食って、それだけしか食べられないんですか?」
k先生「ハイ。切り替え終えたら、それだけしかやってはいけません」
私もきりきりと胃が痛む。美味しいものの大好きなコたち。どうなることやら。
nakayosi.jpg

シノンの頭を「いいこいいこ」と舐めてやるカノンと気持ち良さそうなシノン。


 誕生祝い
2006年08月04日 (金) | 編集 |
カノン「ん~~~と」
osagasi1.jpg

カノン「確かこの辺に…」
osagasi2.jpg

カノン「無いわ。…おかしいなあ」
osagasi3.jpg

カノン、何してるの?何か探してるの?
osagasi4.jpg

カノン。冷蔵庫の下に手突っ込むとばっちぃよ。
そんなとこあんまり掃除してないから。
osagasi5.jpg

カノン「私がこの家に来た頃被ってたネコ、ここへしまって
    おいたの…えこPにあげるの。お誕生日だから」
osagasi6.jpg

ネ、ネコですか?そりゃカノン、被らなくたってアナタは
正真正銘、本物のネコでしょうが。
カノン「でも被ってたのよ。大人しくして。お陰で結構
    可愛がってもらえてたし。ご利益あったのよ」

確かに以前はちっちゃくて大人しくてこーんなだったけど…。
やっぱネコ被ってたのかぁー。
osagasi7.jpg

カノン「ネコ被って大人しくしてると、何かとお得よ。
    えこPもティッシュケースに納まって寝てれば
    可愛がってもらえるわよ♪」

無理!(-。-;)この歳になってそんなこと考えへん。
(もっと若い頃に聞きたかった、ネコの上手な被り方~(#^.^#)
 えこP、またひとつオトナになりました☆)

 早2年…。
2006年08月01日 (火) | 編集 |
生後1ヶ月程度の赤ちゃんニャンコだったシノンとカノンが我が家に来て
丸2年が経ちました。仔猫時代は短かったけれど、やっぱり成長期を共に
過ごすことができてよかったと思います。

我が家に来た初日の2猫です。
kitakoro.jpg

この緑のバスケットにまとめて入って、中をうろうろ歩き回りながら車で
運ばれてきました。バスケットはレノンちゃんを運んで別のお家へ行きま
した。

我が家へ来て1年目、つまり昨年の今頃のシノンとカノンです。すっかり
大きくなりました。ブログを始める頃の写真です。
20060731223906.jpg


そして現在。
家族にどっぷりと馴染み、ネコとニンゲンの間でお互いに本性が見えてき
ました。1年半もの間、ネコを被っていたのです(特にカノンが)
カノン「やん。ニクキュウ踏まないで!」
シノン「もっとそっち行って欲しいニャ!」
2nenme3.jpg

カノン「シノンがここで撮ろうって言ったんでしょ。アタマつかえてるわ」
シノン「この狭さがたまんニャいニャ」
2nenme4.jpg

みなさま、これからも「ねこのいる生活」をよろしくお願いしまーす♪
2nenme5.jpg



