やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 濡れ衣
2006年09月28日 (木) | 編集 |
仲良く寝ていたのですが
tyusai1.jpg

むくっ
tyusai2.jpg

シノン「ニャんか、イヤニャ夢だったニャ。カノンにバカにされたニャ。
    体重あんまり変わらニャいのに“おでぶ”とか言われたニャ~」
tyusai3.jpg

シノン「コンニャロ~~~~~~」
カノン「キャアァァァァァァァァ」
tyusai4.jpg

息子3「こらこら。ケンカはダメだよ」
tyusai5.jpg

カノン「喧嘩じゃないもん。一方的に襲いかかってきたんだもん。許せないわ!」
tyusai6.jpg

シノン「ボクだって、ボクだって許さないモン。夢で“おでぶ”って言って!」
tyusai7.jpg

息子3「いや~シノン。それ、自分で心の中で思ってるから夢見たんじゃない?」
カノン「そうよ。少なくともアタシ、口に出してないし」

 新入り、大ヒット!
2006年09月24日 (日) | 編集 |
秋のお彼岸~今日のシノカノ
20060923171915.jpg

カノンの方は粒餡おはぎ、シノンの方は栗餡です。作る年もあるけど今年は買い。
作ったおはぎは、美味しさは一番だけど、見た目イマイチなので非公開。買った
のは「お萩」、作ったのは「ぼた餅」って感じ。
おっと。LunaWorksさんのねこぱんちからリンクページの毎日新聞へ跳んでみると、
一説にはこうあるそうです。
春のお彼岸は、牡丹の花に準えて「ぼた餅」
秋のお彼岸は、萩の花に準えて「お萩」
あ~これはなるほどだわ~。美しいし、理に適ってるし。じゃどんなに見た目が
ぼたっとしてても、秋のお彼岸なら「お萩」なんですねー。ちょっと発見(#^_^#)

閑話休題

Ayuさんさんのプレゼント
その2)飛ばし上手(鴨居に引っ掛けて吊る羽根つきねずみちゃん。にゃんこが釣れる)

えこP「さぁ、新しいオモチャだぞ~」
2猫(わくわくどきどき、わくわくどきどき…)
20060923160350.jpg

すかさず飛び出したのは、勿論シノン。
シノン「にゃっ、にゃっ」
20060923160401.jpg

シノン「うにゃっ、うにゃっ、うにゃにゃっ」
20060923160421.jpg

シノン「にゃにゃにゃにゃにゃ~~」
20060923160429.jpg

ところがカノンの方は、いまいちじゃれかたがわからない様子。
ニオイ嗅いでみたりして。
20060923160519.jpg

シノンは大はしゃぎで、めちゃめちゃエキサイト。
シノン「こうげきっ、イニャバウアー!」(ふっ古いよ~(>_<))
20060923160438.jpg

カノン「じゃ、アタシも。イニャバウアー…んんっ、背中が曲がんない…」
20060923160448.jpg

シノン「さらに!こうげきっ、光子力ビ~~ム!!」
20060923160458.jpg

(私も知らないんですけど、出典『マジンガーZ』だそうです)

カノン「じゃアタシも。光子力ビーム色違い~~」
20060923160508.jpg

おーい、うちン中でビームとか飛ばすなよー。

-------------------------------------------------
Ayuさんありがとう~。この飛ばし上手は大ヒットでした。何でも、多頭飼いの
お宅では“昼休みのバレーボール”状態で、にゃんこが円陣組んで戯れる究極の
オモチャだそうです。

うちでは、あんまり喜ぶので、小出しにしようと(貧乏性)10分ほどで引き上げ
ちゃいました。

えこP「しまっといて、また遊ぼうね」
シノン「えこPのどケチー!」


 お土産ねずちゃん
2006年09月23日 (土) | 編集 |
Ayuさんから、シノカノへのお土産にと、おもちゃをいただいた。
帰宅後、早速シノカノに見せびらかしてみた。

その1)仔ねずみ5兄弟

「あーッ、ねずちゃんだ、ねずちゃんだ、ねずちゃんだー!」
20060923145642.jpg

シノン「ちょうだいちょうだいちょうだい~ボクこの白いコ!」
20060923145651.jpg

シノン「ゲットぉ~♪」
20060923145701.jpg

シノン「キミもっと大きくなるニャ。間違って丸呑みしちゃうニャ」
20060923145712.jpg

カノン「アタシはねずちゃんカラーのねずちゃんと…」
20060923145723.jpg

カノン「…でね、都に対して、日の丸君が代の強制は違憲だって判決なのよ。
    原告側の教員に一人3万円の慰謝料も認めたのよ。画期的じゃない?」
20060923145731.jpg

ねずみ「…むっむつかしいデス…(OO;)」

 こざる生活&Ayuさん宅オドロキ訪問潜入記
2006年09月20日 (水) | 編集 |
9月19日、我々秘密にゃんこ諜報部員EP&M3号は、特別任務として、
某都某区の「こざる生活」アジトへの潜入に成功した。
以下は、その潜入レポートである。

レポートその1)
「でっ、でかい…」
わかっていた。覚悟もしていた。そして客人が総じて開口一番こう言うと聞いてもいた。
しかしこの驚きに、他の感想を差し挟む余地はない。柄の色目も手伝って、何とも重厚感
のある初対面であった。
20060920192141.jpg

レポート2)
このマンションの主、こざるちゃんの彼女Ayuさんがうら若き女性であることを考えると
至ってシンプルですっきりと機能的な美しいお部屋である。余計な装飾もなく、誤飲の
心配もない。必要なものが必要な場所に収まった整ったお部屋にこざるちゃんが暮らす。
私がネコなら、一歩踏み出す度にネズミを踏む、絵本を踏む、新聞を踏む我が家よりも、
断然こっちを選ぶ。そんなお部屋である。
20060920192209.jpg

レポートその3)
こざるちゃん。
人見知りというものを知らないらしい。こちらは毎日ブログでこざるちゃんの生活を
覗き見ているが、当人当猫にしてみれば初対面のニンゲンたちである。しかもコドモは
初めての遭遇だと聞く。にも関わらず逃げも隠れもしない。大人しく抱かれ大人しく
落っことされる。大物である。
20060920192150.jpg

ず…っしり重い。そこから連想されるのは「獅子の仔」百獣の王の仔どもを捧げ抱く
感覚である。そこに、普通の猫の子の命より重い責任を感じるのは私だけだろうか。
こざるちゃん、キミはジャングルを守る重責を担って生まれたのだよ。わかるかい?
こざるちゃん「?????」

そして逃げられる。息子3号「待って~~」こざるちゃん「もう散々撫でたデショ!」
20060920192311.jpg

(実際、散々イヤという程撫で回した後である)

レポートその4)
お土産おもちゃに興味を示す。こざるちゃん「こざるの?こざるの?」
Ayuさんのお膝をむにゅっと踏んでおねだりおねだり。
20060920192230.jpg

こざるちゃんはよく遊ぶ。よく戯れる。体型と裏腹に心はお子ちゃまのままらしい。
20060920192257.jpg

そして隅っこのカリカリ(r/d)を見ながら思った。猫砂と似ている…。
ごはんとおトイレを間違えませんか?と阿呆な質問をした私に、Ayuさんは「いいえ」
と笑って答えたけれど黄土色のあの粒はニャンとも清潔トイレのあの粒に酷似していた。
こざるちゃんがもしも風邪を引いて、匂いがわからなかったら間違えるかも知れない。

レポートその5)
お誕生日といえばケーキ。Ayuさんがケーキ屋さんで注文した“こざるちゃんケーキ”
20060920192319.jpg

Ayuさんが、こざるちゃんのために作った“こざるちゃんケーキ”「いただきまーす」
20060920192237.jpg

私も今度行きつけのケーキ屋で「猫の誕生日なんです」と言ってみよう。パティシエが
黙ってケーキを作ってくれたら◎ 「ネコ?!」と断られたら、もうそこへは行くまい。
ニンゲン仕様の“こざるちゃんケーキ”美味しかったです。ご馳走さまでした♪

レポートその6)
Ayuさんに抱かれる。
20060920192222.jpg

「息子…ですかねェ、夫みたいなもんですかね?」と問う私に、「恋人に決まってる
じゃありませんか!」と即答。失礼しました。そうですよね。いま一番幸せな同棲時代
を謳歌しているお二人でした。Ayuさんはブログでも「こざるに似た男性には惹かれる
ものがある」と書いておられますし、こざるちゃんは男の子です。もうラヴラヴです。

レポートその7)
ああ…疲れた。
20060920192327.jpg

もう勘弁、というこざるちゃんと、もう満足、という息子3号。そろそろ引き時です。
こざるちゃん、ありがとう。Ayuさん、ありがとう。今度は娘1号を連れて来ます!
こざるちゃん「今度はもうちょっとテンション下げてきてくらさい(-。-;)」
20060920192248.jpg

Ayuさん、本当にお世話になりました。明日は、シノカノにいただいたお土産の後日談
いきます。こざるちゃん接待ありがとうございましたm(_ _)m

 恋人同士
2006年09月18日 (月) | 編集 |
カノン「この前、アタシがおにいちゃまのお腹を温めてたら、重そうだとか、
    日頃の恨みを晴らしてるとか言うニンゲンがいたみたいだけど」

カノン「おにいちゃまとアタシは本当に愛しあってるんですからね」
20060919045059.jpg

息子3号の胸で、もみもみするカノン。お互いにしあわせいっぱい。
ごちそうさま。

 どの部分?
2006年09月17日 (日) | 編集 |
カノンさん、落とし物が届いています。ハイ、確かにお渡ししましたよ。
「…………………」
20060919043848.jpg

「あなた、アタシの…どこ?」

---------------------------------------------------------

腎不全の定期検査(血液検査、尿検査)は隔月になりました。
本猫は2ヶ月に1度の通院ですが、私は毎月動物病院へ。
今月はカノンでした。Crは1.8で安定しており、引き続き
療養食と投薬。

病院の先生はベテランで(新米先生もいるけど助手らしい)
治療や処置に不満があるわけではないのだけど、検査の結果を
数字で教えてもらえないのがとても残念です。カルテには検査
結果が貼ってあるらしいけど、見せていただいたことも無く、
検査料を払い、診断していただいているけれど、私自身は全然
状態が把握できない。素人だから、聞いても仕方ないのかしら?
ちょっと悶々としているのでした。

 湯たんぽ?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
カノン、寛いでいます。
「今日も朝から一日お出掛けだったのね。ニンゲンも大変ね」
ねぎらってくれるのは有り難いんだけどもさ…
20060919041031.jpg

そこ、息子3号のお腹の上だよね?
20060919041043.jpg

「お腹冷やしちゃいけないと思って」

小学校の運動会、無事終了!
PTA本部で連日奔走したえこPも息子3号もホッと一息。
息子3号は、徒競走では1位を奪取して団を優勝へ導き、
リズム表現「じごくのそうべい」で単身山伏役に抜擢され、
大活躍でした(親ばか)

帰宅直後、着替えの途中にズボンを履きながら爆睡…ヽ(^.^;)
そこへカノンが当たり前のような顔で座り込みました。重そ…。
「だってお腹出したまま寝ちゃったから」

 改名
2006年09月09日 (土) | 編集 |
シノン「ボク…考えたんニャけど…」
20060909052159.jpg

うんうん、なぁに?

シノン「もっとウケの良さそうニャ宗教名に替えたいニャ」
20060909052242.jpg

はぁ…って、名前で宗教を選ぶ人はあまりいないと思うけど。

シノン「みんニャがいろいろ考えてくれたデショ。それでもっと楽しい
    ニャまえに替えてもいいかニャ~って」

ああ、ケンビ教とか、ローガン教とか、ラッ教とか、いろいろ出たもんね。

シノン「知名度の高い馴染みやすいのがイイニャ」
20060909052221.jpg

じゃあ…テッ教なんてどぉ?童謡にも出てくるからコドモでもわかる。

シノン「イマイチニャ」

みんなで渡ろう、ホドウ教とか。

シノン「う~~ん、ピンとこニャい」

ツガル回教ってのはどうだ!!

シノン「『回教』の部分がイスラム教ニャ。
    中東からバッシング来そうニャ!怖いニャ!」

サンメン教、チキュウカン教、ジュケンベン教!

シノン「むむむむむ~~ニャやむ~~」

シノン「!」
20060909052210.jpg

シノン「イイのがあるニャ!『男はド教、女はアイ教!』ってどぉ?」

あー、なるほどイイかも。

でもさ、誰が信じるの?そんな宗教?

シノン「新興宗教ニャんてそんニャもんニャ。アヤシイくらいが丁度いいニャ」
20060909052252.jpg

シノン「お供物募集中ニャ」(信者ではなくて??)

シノン「訂正。お供物付き信者募集中ニャ!」

 新興宗教
2006年09月06日 (水) | 編集 |
シノン、この間の天気予報、当たらなかったね。
お陰で息子3号の大好きな恐竜、見に行って来たよ。

シノン「雨は…降ったニャ」
20060906141951.jpg

ああ、今日はね。
台風12号も来てるけど、今日の雨は気圧の谷みたいよ。

シノン「ワタシの予言は…また当たってしまったニャ…」

予言って…3日も遅れて降った雨が、予言?

シノン「今日からワタシを教祖さまと呼ぶがいいニャ」
20060906142002.jpg

…じゃ伺いますけど、なんていう宗教で、どんな教義をお持ちですか?

シノン「え、えーと、えーと」
20060906142010.jpg

シノン「ボーエン教!でもって、教義は…
    《汝、教祖さまにたっぷりのおいしいゴハンを!》」
20060906142018.jpg

望遠鏡?たっぷりおいしいゴハン?なんじゃそりゃ。すでにボロが出てるよ…(^◇^;)

シノン「(こそっ)…じゃあ、ソーガン教。ふつう盛りでいいからおいしいゴハン…」
20060906142025.jpg


 天気予報
2006年09月02日 (土) | 編集 |
あ、カノンお顔洗うの。明日の天気、どうかなあ?
weather1.jpg

カノン「そういうコトはシノンが得意よ。シノン、明日の天気ですって」
シノン「にゃっ?」
weather2.jpg

カノン「明日の天気を知りたいんですって。どうしてわからないのかしらね」
シノン「ボクわかるけど、どうでもいいんニャ。うちのニャかに居るんだし」
weather3.jpg

そんな事言わないで、教えて? 明日、息子3号とお出掛けなんだよ~。
シノン「仕方ないニャー」
weather8.jpg

シノン「明日の天気は…」
weather4.jpg

シノン「あめっ」
weather6.jpg

えええ~っ、お出掛けなのに~! ねえ、もう1回やって。明日の天気は?
シノン「明日の天気は…」
weather7.jpg

シノン「あめ~っ」
weather6.jpg

えええ~っ! もう1回! ねえ、もう1回!

カノン「…えこPって、おみくじ引く時、大吉が出るまで引くタイプでしょ」
weather9.jpg

どきっ!
カノン「ギャンブルはやらない方が利口ね。嵌まるでしょうから」

カノンの占いは結構当たりそう。でもシノンの天気予報は外れて欲しいよ~。
カノン「占いじゃないわよ。推理よ、推理」
シノン「ボクの天気予報も推理ニャんだけどニャ~。台風12号来てるデショ」

