やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 慢性腎不全のこと
2007年04月30日 (月) | 編集 |
慢性腎不全の進行

第1期 初期(代償期)
  50%の腎機能が残存する無症状の段階

第2期 中期(腎機能障害)
  この時点で腎機能の75%が失われている
  症状 多飲多尿、軽度貧血、時に体重低下

第3期 後期(狭義の腎不全)
  症状 食欲低下、間欠的嘔吐、体重低下、貧血、嗜眠傾向

第4期 末期(尿毒症)危篤ないし危険な状態
  症状 嘔吐、下痢、消化器症状、嗜眠、けいれん、多臓器不全

ネコの慢性腎不全発症率 3~4%
国内1200万頭の飼い猫のうち、およそ40万頭以上が罹患。


 似る
2007年04月30日 (月) | 編集 |
家族はよく似る、と言われる。
一緒に生活しているから雰囲気が同じなのは納得できるが、
顔も似てくるという。親子は勿論のこと、血の繋がりの無い
夫婦でも。

シノンが、カノンに似る兆候が見えてきた。姉弟だから当然
と言えば言えるが、毛並みも顔立ちも全く異なる2猫なのに
0704hige3.jpg

ほらっ、ココ!
ひげの付け根が黒くなってきた!
0704hige2.jpg

あと2,3年も経ったら、きっと全身黒くて長い毛に変わって
どっちがカノンか、見分けがつかなくなるに違いない。


 姫は宝石がお好き
2007年04月25日 (水) | 編集 |
おにいちゃまのペットはアゲハ(今はサナギ)のスズノスケ。
サナギで冬越しさせたのがそろそろ羽化するかもしれないって、
アタシの窓辺を占領してるの。それはともかく…
0704dia1.jpg

アレが欲しいのよ。
0704dia2.jpg

青いダイヤモンドなの。おにいちゃまの宝物で、いじっちゃダメって
スズノスケの箱に入ってるの。
0704dia3.jpg

欲しーわ~。何とかならないかしら…。
0704dia4.jpg

アラ、おにいちゃま。
息子3号「これからブルーダイヤを日なたぼっこさせるけど、カノン
     いじっちゃダメだよ。ボクの宝物なんだから」
0704dia6.jpg

タカラモノ…おにいちゃまのタカラモノ…。
0704dia7.jpg

がまんがまん…タカラモノ…
0704dia8.jpg




コロ…コロンコロン…



あっ…
0704dia9.jpg

しまわれてしまいました(;_;)
0704dia10.jpg

だって、キレイだったのよ。女の子だもの、やっぱり欲しいじゃない。

----------------------------------------------------------------
暇を見て作っておいた記事なんですが、アップする前にスズノスケが
巣立ってしまいました。で、慌ててこちらも公開になりました(^◇^;)

 ペットロス
2007年04月24日 (火) | 編集 |
息子3号の理科観察にと、昨年秋に見つけたアゲハの幼虫をサナギで冬越し
させていた。捕獲して一月で蛹化したので、観察と言っても春まで何の世話
も要らない。最近になって、暖かくなってきたのでちょこちょこ覗き込んで
いただけだ。

そのサナギが、昨日朝起きたら、蝶になっていた。
閉じたカーテンの向こうで、シノンが何やらガツンガツンと虫篭にタックル
をかけている。「シノンうるさいよ」とカーテンを開けたら
0704suke1.jpg

ぎゃあ~~~Σo(≧c_≦*)〇 羽化の瞬間、見そこねたーっ!
慌てて息子3号を起こし、報告。「スズノスケが孵ってる!」
0704suke2.jpg

キライな方もいらっしゃると思うので写真は小さいが、羽を開くと幅11cm
あるそれはそれは美しいクロアゲハのメスが誕生した。ああ~チョウになれ
てよかった…でも正直、羽化に立ち会わないでは、研究は完全に失敗だ。
提出価値はない。…半年も楽しみに飼っていたのに(世話してないけど)

風の強い日で心配だったのだが、砂糖水を吸わないので、結局自然に還す
ことに。元気でね、スズノスケ。
0704suke3.jpg

研究が頓挫したのもショックだったが、何なんだ、この脱力感空虚感は。
いきなり涙が。
…これがペットロス症候群?たった半年、しかも世話要らずの命だったのに。
そして放してやった後も、こんな風の強い日に外へ出す事なかったんじゃな
いか、せめて、仲間のアゲハの居る場所で放してやるべきだったんじゃない
だろうか、或いは、観察と銘打って、もう少しあれこれ人工飼育の挑戦をし
てもよかったのかも…と悩みは計り知れない。

こんなことで、ニンゲンよりも寿命の短いシノンカノンに先立たれた時には、
一体どうなってしまうんだろう。

 落下失敗 ~ 流れ弾に倒れた通りすがり
2007年04月22日 (日) | 編集 |
我が家の冷蔵庫の側面、普段の様子
0704asiato1.jpg




ドーン  ガラガラガラ ボスッ



くぉりゃぁあ~~シノン!
(冷蔵庫の上に上がったものの下りられなくなって落ちてきた)

0704asiato2.jpg

下には、買物帰りの野菜と、冷ましておいたスポンジケーキが


うっうっうっ、スポンジケーキが…
0704asiato3.jpg

銃弾貫通




 お弁当の達人に
2007年04月22日 (日) | 編集 |
娘1号が高校生になってから、ほぼ毎日お弁当を作ってきて1年。
娘「…なんかさ、毎日同じもの食べてるみたい」

ええええぇぇぇ~~!
そりゃレパートリーは至極少ないけど、一応私なりに替えてる
つもりなんだけどな~(OO;)
聞くところによると、現代のお弁当作りの上達と継続のコツは、
毎日写真を撮って記録することなんだとか。

ここへ来てくださる方とはネコつながりなので、出来るだけ
ネコ記事に絞っていましたが、ついでにお弁当写真を載せて
いいでしょうか…?

というわけで、お弁当
070419.jpg

地鶏の照焼き、しらす入り厚焼き卵、餃子、ほうれん草胡麻和え、
プチトマト


 シノン二題
2007年04月21日 (土) | 編集 |
その1 タヌキ

同系色で判別しにくいが、お尻がふたつ
0704hip1.jpg

こういう感じです
0704hip2.jpg

増殖
0704hip3.jpg


その2 箱を齧ったのは
「シノンが箱を食べる」と書いたら「どんなネコだ」と言われた
こんなんですけど
0704kajiru1.jpg

始めると、もう夢中で
0704kajiru2.jpg

前あんよで押さえてバリバリ
0704kajiru3.jpg

ええ加減にせい! こんなに散らかして!
0704kajiru4.jpg

シノン「ボクじゃニャいニャ。きっとタヌキのしわざニャ」

 待ってたんです!
2007年04月18日 (水) | 編集 |
来た来た。
へ~、結構薄っぺらい荷物じゃない。思ったより厚みがないのね。
0704ni1.jpg

出てきた出てきた。
0704ni2.jpg

じゃ~ん。iMac買いました~!ネットオーダーで約20万(詳細は後日)
0704ni3.jpg

必然的に空く段ボールの箱。早速、姫の品定めを受けてます。
カノン「アラ、イイわ」
0704ni4.jpg

次の瞬間、箱は横倒しに。
シノン「あにゃ?カノンどっか消えちゃったニャ」
0704ni5.jpg

カノン「う~ん、ちょっと高さがないけど、気に入ったわ。アタシの新居にしよう。
    シノンは箱の壁を食べるから入室禁止。入っていいのは…」
0704ni6.jpg

カノン「おにいちゃまだけ♪」
0704ni7.jpg


 過去の医療費(2006年)
2007年04月13日 (金) | 編集 |
 2006年5月25日  2ネコ蚤駆除   1470
      6月下旬   保険加入シノン  20867
                 カノン  20867
      7月 6日  カノン嘔吐    3045 保険で半額負担
      7月 8日  カノン毛球症   1312 保
      7月11日  カノン嘔吐    1312 保
      7月12日  カノン血液検査  5145 保
      7月13日  カノン尿毒症   2047 保
      7月14日  カノン嘔吐    2415 保
      7月15日  カノン嘔吐血痰  1207 保
      7月21日  カノン血液検査  9712 保
             胃潰瘍、慢性腎不全と診断
      7月28日  カノン      1470 保
      8月 3日  カノン血液検査  5827 保
      8月 5日  シノン血液検査  3622 保
      8月 8日  カノン      2625 保
      8月 8日  シノン      6195 保
             慢性腎不全と診断、2ネコ療養食開始
      9月 5日  カノン結膜炎   7875 保
      9月11日  シノン      1155 保
     10月 7日  シノン歯肉炎   5670 保
     10月 7日  カノン嘔吐    2940 保
     10月14日  2ネコ予防接種  11760
     11月10日  カノン血液検査  6457 保
     12月18日  シノン膀胱炎   8400 保
     12月28日  シノン      2887 保

 2006年の医療費支払い総額 13万4812円(保険料含む)

この年保険に入り、保障が開始されるや、1週間後から2ネコとも
バタバタと病気が発覚。特に慢性腎不全が加入前にわかっていたら
加入拒否されるところだったので、不幸中の幸いというか何というか。

 エステサロン
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ややっ! 家が浮いている!

カノン「いらっしゃいませ。サロン・ド・カノン、本日オープンです」
yaya1.jpg

えこP「なんで浮いてるんですか?」
カノン「当サロンは、神秘の力でお客様の美を追及してまいります。
    パフォーマンスの一環として、神秘の力で浮かせています」
えこP「へぇ~…。んじゃ、ワタシの美を追及してもらおっかな」

カノン「あいにくですが、今日はご予約がいっぱいです」

えこP「え~~~? あ、シノンじゃん」

シノン「今日はボクが美を追及してるニャ☆」
yaya2.jpg

カノン「今日のお客様は先着一名様限りの全身舐め舐めマッサージコースです」
えこP「胃に毛玉の溜まりそうなコースですね」

 過去の医療費(2005年)
2007年04月08日 (日) | 編集 |
ペット保険なるものを知り、仔猫の乳母である知人に相談した頃。
「完全室内飼いでちゃんと健康管理してたら、滅多に病院になんか
 かからないから大丈夫だよ」
そうか。まあまだ仔猫だし、外の動物から病気を持ち帰らないよう
気をつけよう…なんて思っていたら、病気のオンパレードでした(;_;)


 2005年1月25日  シノン眼圧上昇   7980
      1月26日  シノン尿検査ほか  4410
      1月26日  シノン       9240
      1月27日  シノン       1955
      2月 3日  シノン発熱     6195
      2月12日  シノン血液検査   3255
      2月28日  シノン       6615
      5月25日  2ネコ蚤駆除    1470
      5月27日  シノン毛球症    6930
      6月28日  シノンストレス風邪 5355
      7月19日  シノン       3360
      8月12日  2ネコ熱中症    5460
     10月 8日  2ネコ予防接種   11760

 2005年の医療費支払い額 79025円  

 シノカノ記録 ・ 過去の医療費(2004年)
2007年04月07日 (土) | 編集 |
シノン、カノンは2004年6月末、一緒に生まれた兄妹にゃんこ。
母猫は体が丈夫でなかったのか、産み落としたものの育てられず
近所のネコ好きニンゲンの家のドアを叩いて、仔猫を託しました。
(手塚漫画みたいですが、本当に「宜しく頼みます」と仔猫4匹を
預けたそうです。母猫は3年間、毎春仔猫を連れてきたそうです)

7月28日、保護していた知人の家から我が家にやって来ました。
(基本健康診断済み、蚤駆除済み、離乳ほぼ完了)

2004年8月21日  予防接種   15750
     8月31日  回虫駆除   1680
     9月 9日   〃     1680
     9月21日  予防接種   11760
    11月25日  去勢手術   19950
    12月 1日  術後処置   1155
    12月 5日   〃     630  
    12月 9日  不妊手術   34650
    12月14日   抜糸    1680

 2004年医療費支払い総額 88935円



 お年玉付き年賀葉書
2007年04月06日 (金) | 編集 |
時期遅れの話で恐縮だが、お年玉付き年賀葉書の話題。

私がこどもの頃、実家3人家族の年賀状の数は220枚くらいで、毎年、
切手シート、レターセット、たまにはふるさと小包みも当たったり
とても楽しみだったものだ。近年当選賞品は高価になったが、小さな
当たりがなくなり、抽選を待ち焦がれる事もなくなってしまった。

今年、我が家に届いた年賀状の数は、5人家族でおよそ230枚程度。
その9割以上が官製のお年玉付きにも関わらず、当選数は1枚だった。
tousen1.jpg

こんな人からの年賀状だった。(「こんな人」の記事も読んでね)
tousen2.jpg

合掌。


 携帯ストラップ
2007年04月03日 (火) | 編集 |
この春は心機一転で、いろんなものを新しくした。携帯電話もsoftbankから
auに替えた(番号変更連絡まだの方、もうしばらくお待ち下さい)
keitai1.jpg

ストラップがいるにゃ~というので、100円ショップへ行って3種類ゲット!
keitai2.jpg

早速シノンのチェックが入ったのは、キツネみたいなネズミみたいな???
keitai3.jpg

結局このネズミモドキは、当日の内にシノンにかかって、あえなく陥落(T_T)

私としては、ピンクのコイルストラップが実用度満点と思っている。
ベルトの辺りにクリップで付けておいて

♪~♪~ あ、デンワだ! という時
emono1.jpg

すかさず伸びてくれる
emono2.jpg



 腎臓病のこと
2007年04月02日 (月) | 編集 |
腎臓の役割

1)血液中の老廃物を濾す
2)体液の調整

腎不全による高血圧

1)腎機能の低下 → 水分・ナトリウムが適切に排出されない → 血液が薄くて
  多量になる → 多量の血液を通すため血管に圧力がかかる(高血圧)

2)血液を濾過する毛細血管の束(糸球体)が減少 → 腎臓に流れ込む血液量が減少
  → 血圧が下がったと勘違いして血圧を上げる物質を分泌(高血圧)

血圧が上昇 → 腎臓に流れ込む血液量が増す → 腎動脈に負担 → 腎不全が進行
                                  (悪循環)




 復活宣言
2007年04月01日 (日) | 編集 |
お久し振りです。PCは未だにバッティング練習機みたいな有様ですが、
しのかのの病状報告もあり、戻ってまいりました。(こっそり)ただいま…

かかりつけの病院へお願いして、半年分の検査記録をいただきました。
シノンとカノンは慢性腎不全に加えて尿路感染症を頻発し、再発防止と
歯止めのため、療養食と毎日朝晩の投薬がかかせなくなりました。今は
腎臓サポート(かりかり)以外の食事は一切あげられなくなりました。

検査記録は改めて記すことにして、今日はうちの病み助たちの新しい
アイテムをご紹介。つ、ついに購入!ウォータードームでっす!
20070401140101.jpg

おお、このクリスタルな青い輝き!なんて美しいの~(#^.^#)
カノン「えこPにしちゃキレイなもの買ってきたのね。え?アタシたちの?」
w-dome2.jpg

カノン「アタシたちにだって。なかなか気の利いたプレゼントね」
シノン「水じゃニャくて、もっとおニャかにたまるものが出てくればニャ…」
w-dome3.jpg

という訳で、最初に気に入ってくれたのはカノンの方。
カノン「アラ、結構イケるのね」
w-dome4.jpg

夕方にはシノンも陥落。やったね(^-^)v
w-dome5.jpg

半円形ドームを水が循環して冷たさを保ち、にゃんこの給水意欲(?)を
そそるという代物でござりまする。「ドームを水が均等に流れない」とか
「水音がうるさい」というクレームを聞いていたので迷っていましたが、
膀胱炎だ、ストラバイト結晶だと炎症の絶えない2猫の飲水量が少しでも
増えてくれるならいいと思って買いました。

使ってみた感想、その長所。
滑り出しは至極順調でした!特に珍し物好きのシノンの飲水量は一時的に
ぐんと増えました。
見た目も美しく、一日の中で何度も給水の必要がないのは画期的でした。
水の流れも、最初の数時間は安定しませんでしたが、その後は全体によく
流れ、水音も気にならない程度でした。(流れが偏ると水音がします)

その短所。
“一時的に”…ハイ、いまドームから水を飲んでくれるのはカノンだけ。
シノンはさっさと飽きてしまいました。仕方なく、ドームの横に水入れを
置いて、従来通りやっています。
結局毎日全部分解して、水洗いをしなければなりません。かなり面倒…。
常に水が循環しているわけで、手を抜くとぬめります。その為毎日設置を
し直すのですが、置き方によってやはり流れが偏ることもあり、そうする
と水音は結構うるさいです。


