やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ネコパルさん掲載!
2007年05月30日 (水) | 編集 |
「On the Blanket」のネコ好きさん紹介コーナー「ネコパル」(nekopal)に紹介
していただきました! (6月6日まで最新ページ)
「ネコパル」ページは、リレー形式でお友達からお友達へネコ好きの輪を広げて
いこうという企画です。是非、アクセスしてみてください。
そして、過去のネコ好きさんのページを遡ってみてください。とっても楽しい
ブログがたくさん見つかりますよ。

シノン「ニャんと!今すぐ見に行かニャくちゃ!」
0705ikuzo.jpg

カノン「アタシ、ニンゲン1号に乗って行くわ!」
0705senaka.jpg

シノン「じゃ、ボクもニャにか乗り物を…」
娘1号「私も乗せて行って~」
0705kame.jpg

シノン「ボクは竜宮城のカメじゃニャい! こらこら、重いがな」
娘1号「カメくん。泳いでオーストラリア大陸に漂着だ」
シノン「ママがコアラに弟子入りして、ボクをおぶって旅するニャ」
娘1号「ブー。実はネコパル管理人さんは日本に居るのでーす」

「On the Blanket」もお薦めです♪ 楽しい読みどころがいっぱいあります。


 働き者
2007年05月29日 (火) | 編集 |
ママ「シノ~ン、今日も可愛いねぇ」
シノン「(ジタバタ)はっ離してニャ!」
0705dakko.jpg

息子3号「ネコの仕事はなんだか知ってる?」
えこP「う~ん、ネコだから寝る事かな」
息子3号「はずれ~『可愛いこと』だよ!」
えこP「じゃあ、シノカノは毎日いっぱい働いてるね」
息子3号「そう、お仕事しっぱなし」
えこP「働き者だねぇ」
娘1号「ハハ、シノカノの爪の垢煎じて飲む?」
えこP「なんて事を」
カノン「そうよ、絶対イヤ!」
0705kanon-mae.jpg

えこP「あ、捕獲されるもんね…でも、そういう問題じゃ…(;_;)」

 これで安心(?)
2007年05月26日 (土) | 編集 |
シノカノは首輪をしている。
これは、万が一(災害などで)家の外で他の人にお世話になった時「飼い猫です」
という印であり、色で「男のコです」「おんニャのコです」と伝える意味だった。

でも「たとえ完全家猫でも、迷子札に連絡先は必需」「首の鈴は、実はにゃんこの
ストレスになる」という話に、ずっと引っかかって来た。そこで

じゃ~~ん 迷子札!
IMG_8067_2.jpg

注文は「めたるの国 夢工房」さん。発注してから刻印担当者が何度も連絡をくれて、
表に名字と名前、裏に家の電話番号と携帯電話の番号を入れてもらった。
美しい~
0705nafuda2.jpg

そしたらやっぱり、新しい首輪も欲しいじゃな~い♪
首輪のお店もいろいろあるけど、にゃんこに優しい首輪はここでしょう。
「56nyan」
0705nafuda3.jpg

これがシノン用。爽やかな緑のストライプ柄と、シックな品のいい焦げ茶。
0705naduda4.jpg

こっちはカノン用。大好きな赤のチェックと、宝石を埋めたようなハートバックル。
20070526201027.jpg

では、早速試着タイ~ム!
0705nafuda6.jpg

えこP「シノン、少し上品なにゃんこに見えるよ」
シノン「ボクは元々品がいいニャ。えこPのせいで勘違いされてるだけニャ」
0705nafuda7.jpg

えこP「カノンはやっぱり赤が似合うよね~音符柄も惹かれたんだけどさ」
0705nafuda8.jpg

カノン「…自分じゃ見えないからどうでもいいわ。でも、前の首輪はもう
    けばけばだったから、すっきりして嬉しいかも」

これでひと安心。でも「迷子札」にお世話になるような事態はこないのがいい。
一生の終わりに「こんなもの、取り越し苦労だったね」と言えるのがいい。

今まで鈴がチリリン、と鳴る事で位置確認をしていたのが出来なくなった。
まあ鈴はよくないと言うし、名札と2つ付けたら重いし。いっか、ってことで。

追記:
シノン「えこPは『試着タイム』なんつって付けたけど、嵌めっぱなしだから
    全然試着じゃニャいんだニャ。看板に偽り有りだニャ!ぷんすか」

(因みに「56nyan」さんの首輪には、シールタイプの名札が付いています。
 自分で書き込んで、首輪の裏に貼るだけで、迷子対策もできちゃいます)

 投薬
2007年05月23日 (水) | 編集 |
腎不全治療薬 半錠 一日一回、それに膀胱炎治療薬 一回一錠 朝晩
シノンもカノンも朝晩の投薬が欠かせない。でも2猫とも薬がキライだ。

投薬の方法
捕獲してあぐらの中にネコを埋める。ネコの口を上からこじ開ける。
touyaku2.jpg

失敗。薬を払い落とされた。
カノン「落ちた」
そういうのは“落とした”って言うんです。
touyaku1.jpg

再挑戦。ネコの口を、上からこじ開ける。この時カノンは必ず右手を出す。
touyaku3.jpg

カノンに右手の爪で阻まれると、大抵の場合、血を見ることになる。

しかしえこPは右手攻撃を制するテクを身に付けた。右手の黒い梅花、全開!
touyaku4.jpg

運良く喉の奥へ薬を放り込んだら、吐き出さないよう口を閉じさせる。
カノンはかなり奥まで入った薬も、器用に吐き出す技を持っている。
touyaku5.jpg

カノン「またえこPにいじめられちゃったの」
シノン「ボクもさっき羽交い締めにしていじめられたニャ。いつかきっと
    仇を討ってやるニャ」
touyaku6.jpg

え~っと「お世話になった」の間違いじゃございませんですかね?

 あみん葬儀報告
2007年05月23日 (水) | 編集 |
5月17日、事故翌日。朝9時のオープンに合わせて車を飛ばす。
赤城山麓 M動物霊園。登ること20km1時間…いやー遠い。
全然“山麓”じゃないじゃん、山の中腹じゃん!

昨夜電話帳を繰り、URLがあれば検索。あちこちの霊園でやってる
「24時間電話受付」って?いつ行っても供養できるの?

結論から言うと、大切なペットを亡くして悲嘆に暮れている飼主の
話を聞いたり、供養のための段取りを説明するケアサービスらしい。
それならばと深夜11時、片っ端から電話をして事情説明。
でも看板とは裏腹に、深夜の電話には対応の悪さが際立った。
さっさと電話を切りたい担当者、あまり話を聞いてくれない担当者、
「通りすがりに拾って、お金出して供養ですかぁ?」と驚く担当者。
この人たちには、しのかのどころか安眠だって絶対渡したくない。

そんな中「あなたのような動物好きの方がいて下さって助かります。
こちらとしてもサービスしますので、明朝9時以降お連れ下さい」
と言って下さった霊園に即決。
これ、自分の家のコが亡くなった時は、リサーチの余裕なんか無い
だろうなあ。いい勉強したなあ。

そういう経緯で山を登る。(うちのコの墓にするには遠いなあ)(>_<)
reien1.jpg

山の中腹にぽつんとある施設、入り口には「本堂」と看板がある。
一歩入ると立派な祭壇が見える。
「よくいらして下さって。どうぞ書類にご記入を」
「あのこれ『ペットショップ、動物病院用』と書いてありますけど」
「おうちのお子様ではないということでしたので、うちとしては、
 お家のない子と一緒に供養いたします。お子様ですと、合同火葬
 でも8000円~ですが、今回は3000円でお引き受けしますので」
備考欄に事故の事を書き、ちょっと考えて「名前、安眠(あみん)」と記入。

「それではご供養しますので、祭壇へどうぞ」段ボール箱のまま運び
こんだ安眠は、金襴の布を掛けてもらい祭壇に鎮座していた。
reien2.jpg

「読経のあと、お焼香をお願いいたします」般若心経の教典を渡され
デッキから僧侶の読経が流れてくる。私の後に、スタッフの女性二人
もお線香をあげて祈ってくれた。

短い供養の儀式が終わると、領収証を渡された。あ「安眠」の名前。
reien5.jpg

戒名をいただくわけでもないのに、と思いながら書いたのだけれど、
細やかな心遣いを感じる。ここなら、私が去った後、見てないから
って邪険に扱ったりすることもなさそう。

祭壇の横の壁は遺骨と写真と花を供えた仏壇が並んでいた。みんな
大切な大切な家族だったんだ。安眠を宜しくね。一緒に行ってね。
reien3.jpg

元気なうちのコを見ている時には考えたくない事だけど、近い将来
ニンゲンより先に、にゃんこの寿命は尽きてしまうんだ。病気にしろ
事故にしろ、ニンゲンは愛する命を先に失うことになる。

私は安眠と出会って、亡き骸を供養したけれど、安眠のお陰でこんな
貴重な体験を得た。自分の家族を失って動揺している時に、弔い先を
探してオロオロしなくて済むのだから本当に有難い。うちのコでない
安眠の相談だったからこそ見えた一面も多いにあったと思う。
真心のあるところで眠らせてあげられた事、私自身も学んだ事が、
私にとっての救いとなった。
reien4.jpg

安眠、ありがとう。最期までその体で、佳い結果をもたらしてくれて。
どうぞ虹の橋で、幸せに暮らしてください。合掌。

 安らかに眠ってください
2007年05月17日 (木) | 編集 |
息子2号を塾に送っていく道すがら、事故に遭ったコを見かけた。
にゃんこだ、車にぶつかったのだ。片側一車線の車道の中ほどに
倒れているそのコを、車が次々に除けて走っていく。

私も、息子2号を塾へ届けなければならない。時間はぎりぎりだ。
帰りまで、どうぞあのコがあれ以上、車に轢かれませんように…。

息子2号を塾で下ろし、大急ぎで引き返す。
途中のスーパーで段ボール箱をひとつもらい、あの場所へ急ぐと、
若いカップルが車道にうずくまっている。あのコのところだ!
轢かれてしまったネコに覆いかぶさるように、もう轢かないでと
ニンゲンが盾になっている。ああ、優しい人はちゃんといるんだ。

「箱、もらってきました!取り敢えず避難しましょう」
彼女は、持っていた紙袋を破いて、毛布のように掛けてあげていた。
シノンより一回り大きいそのコを、滑らせるように箱の中へ導く。
「通りすがりの方ですよね?私もですがお預かりします」と言うと
「いいんですか?あの、まだ温かいので、助かってほしいんです」

息があるなら一刻を争う。自宅へ戻り、電話帳を片っ端からさらう。
群馬には、動物の24時間救急病院はない。病院は7時頃には閉まり、
入院設備があっても、夜は無人の病院が殆どだ。
8時。もう誰も電話に出ない。RRRRR…
「夜分すみません!交通事故のネコちゃんを拾いました。診察を…」
留守番電話に吹き込むこと数件、運良く獣医師が出ても
「いやあ、面倒見られないね。他をあたって」
この人ホントに動物を助けようと思って獣医をやってるんだろうか。

8時半「…すぐ来られるなら、待っていましょう」と一軒の病院!
やった!やった!ネコちゃん!行こう!助かるかも知れないよ!
T動物愛護病院。院長は≪山へ芝刈に≫行きそうな優しそうな初老。
「ああ頭をやられてるねえ。脳挫傷だ。ぶつかったなんてもんじゃ
ない、頭蓋骨の上をタイヤが通ったんだ。
心音もない。気の毒ですが、死亡を確認しました」

頭蓋が半分ぺちゃんこになり、眼球の出た遺体を、先生は抱き上げ
箱に戻してくれた。ごめんね、ネコちゃん。ニンゲンのせいで。
私も乗りまわしているこの車が、時に凶器となって小さな命を襲う。
ごめんね。怖い思いをさせて。痛い思いをさせて。
「即死だったでしょう」と先生が言う。「長く苦しまなかったなら
その方がいい。最期にあなたのような人に逢えたのもよかった」と。
0705jiko1.jpg

本当に?本当にこの事故に“よかった”事なんてあったんだろうか。
本当なら、事故にさえ遇わなければ、もっと生きられたのに。
ごめんね、ネコちゃん。ごめんね、ごめんね。ニンゲンのせいで。

「市の清掃局に持ち込んで、野良猫だと話せば、無料で引き取って
火葬してくれますから、明日電話してください」とメモをいただく。
診察料 2630円
それでいいのかも知れない。でも。ごみと一緒に焼却炉に投げ込ま
れるところを想像してしまう。何のために、あのカップルが囲いを
作って守ってくれたのか。こんなに綺麗な毛並みなのに。
0705jiko2.jpg

もう死臭のするそのコに花を捧げ、ドライアイスを隅に入れた。
名前を付けてあげよう。私と出逢った記しに。
明日、赤城山の麓のペット霊園へ。

ごめんね、アノン。助けてあげられなくて。キミのこと忘れないよ。
どうぞ安らかに眠ってください。

追記
コメント欄にも書きましたが、車中話しかけている間に、何となく
もっとしっくりくる名前が浮かんでしまって、霊園ではそっちの名
を伝えて葬儀をしていただきました。「あみん」漢字を当てるなら
「安眠」…出逢った時にはもう繋ぎ合う事も叶わなかった命だけど
たくさんの祈りを込めて。
LunaWorksさん、早々にコメントくださったのに、ごめんなさい。
そして、ありがとう。この子を知ってくださって、祈ってくれて
本当にありがとう。

 絵付け師
2007年05月14日 (月) | 編集 |
今日はハンバーグカレーなんだけどぉ
0705hagata1.jpg

息子3号「ねぇ、どぉしてウチのカレースプーンは、持つとこに
     モヨウが付いてるの?」
0705hagata3.jpg

えこP「それはね…」

えこP「一生懸命お仕事してくれる可愛いコがいるからよ」

シノン「あぎあぎあぎあぎ…」
0705hagata2.jpg

えこP「離せッ!離せってば!」

 腎不全薬
2007年05月14日 (月) | 編集 |
慢性腎不全は、一度病気のスイッチが入ったら、一生完治することのない進行性の
病気です。腎臓はその生活環境の中で少しずつ機能を落とし、体をむしばみ、合併
症の危険を増していきます。慢性腎不全の治療とは、最初から「延命」の為の引き
延ばし作戦です。

シノンとカノンに施されているのは、療養食 ウォルサム腎臓サポート ドライ
(掛り付け医で購入、2kg3465円=3300円+税、2猫で2~3週間)

 ネットでウェットパックも購入してみましたが不評でした(T_T)全然食べない…
 (嗜好もあると思うので、もし試してみたいという方がいたらお分けします。 
  レトルトパック100gパウチ 2~3袋くらいずつで(^_^;) 乞う送料負担)

それから薬
ノバルティス社フォルテコールR錠(慢性腎不全用持続性ACE阻害剤)1日半錠
 有効成分 塩酸ベナゼリブル (世界20カ国以上で使用されている高血圧の薬)
 主な作用 血管を広げて血液を流れやすくすること
      体内の余分な水分を尿として排泄させること
      心臓や腎臓の組織の保護
 その効果 血管を広げ血圧を下げることで、腎臓への負担を軽減
      腎不全の症状として尿中に蛋白質が、漏れ出てしまうのでこれを抑制
 副作用等 空咳
      血管浮腫

うちは病気発覚からずっとフォルテコールですが、他にもACE阻害剤があります。

ACE(アンシオテンシン変換酵素)阻害剤 
     エナカルト錠(マレイン酸エナラブリル)
     バソトップ錠(ラミブリル)
     エースワーカー錠(塩酸テモカブリル)
     アビナック錠(アラセブリル)
     ファルブリル錠

頑張れ! 世界中の腎不全のにゃんこたち。そしてにゃんこを守るニンゲンたち!

 イン バスタブ…!!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ニンゲン1号「最近、シノンもカノンも特に甘えん坊だよね。
       俺、やってみたいことがあるんだけど…」

ニンゲン1号は、カノンと一緒に入浴したいという。

えこP「…そりゃあさあ、ぎゃあぎゃあ叫んで爪出して
    逃げ回って背中によじ登るシノンよりは、震えて
    固まってるカノンの方が可能性はあるけどさ…


えこP「自殺行為だと思うな」

という私の忠告も聞かず、ニンゲン1号は息子3号を連れて
お風呂へ。しかもTシャツ一枚の軽装で!やっぱ自殺行為だ!
0705bath1.jpg

型落ちのパソコンのごとく、フリーズするカノン
0705bath2.jpg

そしてもちろん


お土産付き
0705bath3.jpg

ニンゲン1号「イテテテテ…思いっきりやられたよ」

あたりまえじゃん!


 またごめんにゃさい
2007年05月09日 (水) | 編集 |
更新しようと連日メインPCにアタック中ですが、ここ数日
ブラウザが開けなくなりました。
さあ、いよいよ新Macとの世代交代です。新機、手強いです。
乞うご期待?!

 お行儀
2007年05月02日 (水) | 編集 |
ネコはどのくらい繰り返すと、ルールを憶えるのでしょうか。

シノンとカノンが生後1ヶ月で家に来て、もう少しで3年に
なります。いつの間にか、このごみ箱の上にちょこんと座って
ご飯をねだるようになりました。
「ちゃんと2ネコとも並んでお行儀よく座ったらあげるよ」
なんて、決めちゃったりして。

でも、今はもう、療養食以外のものは何もあげられません。

なのに、2ネコはお行儀よく、ちゃんと並んで座って待ちます。
0705imamo.jpg

ごめんね。ちゃんと並んだらあげるって、決めたのにね。

ネコはどのくらい裏切られると、ルールを忘れるのでしょうか。

シノンとカノンは、とってもおりこうです。制限食が不憫です。

 窓の外で生息するのは
2007年05月01日 (火) | 編集 |
クリスマスツリーにと植えたゴールドクレストが
大きくなり鳥達の憩いの場所になっているらしい。
0704hato1.jpg

最近はスズメやオナガだけでなく、ハトがよく来る。

と思っていたら、いるしなー。
0704hato2.jpg

シノン「トリしゃん! ハトしゃん!!
0704hato4.jpg

休んでるし。

巣、作ってあるし。

極め付けは
0704hato3.jpg

卵、温めてるし!

しのかの「タマゴ?!
0704hato5.jpg

カノン「アタシ、替わりに温めてあげる!
シノン「ボクも!ボクもあっためたい!
息子3号「ボクだって!ボクだってあっためたいよ!!

大騒ぎ。誰に託しても、絶対雛が孵るまでもたないと思うなー。

