やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 薬を食べるネコ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
人気ブログ「アメショっす!」で見た「ネコへの投薬」に衝撃を受けた。
食いしん坊ラムちゃんは、カリカリに混ぜた錠剤をぺろりと平らげるのだ。

娘1号「ラムちゃんって便利ー! 薬食べちゃうよ」
えこP「それが特異だから載っているので、普通は食べないよ。
    戦時中、ゾウが毒入りおにぎりを食べなかったのと同じ。
    動物は食べ物とそうでないものを嗅ぎ分けて食べるから」
娘1号「でもでも~試しにやってみよ?」

という訳で、腎臓サポートのカリカリに、腎不全の薬と膀胱炎の薬を混入
0706kusuri1-1.jpg

娘1号「シノン、カノン。ごはんだよ~」
2ネコ「(〃▽〃)♪いただきま~~す」
0706kusuri2.jpg

5分後…

娘1号「…信じられない。シノン、食べちゃったよ、薬」
えこP「えええっっ!?」
娘1号「カノンは、除けて食べた」

えこP「シノン…」
シノン「にゃっ?」
0706kusuri3.jpg

えこP「おまえ、やっぱりちょっと足りないヤツだったんだな…」
シノン「???(ゴハン食べただけなのに、ニャんかバカにされてる?」
0706kusuri4.jpg

いや、すごくありがたいことなんだけど…素直に喜べないものがある。
コイツは本当にネコとして、生きていけるんだろうか???

------------------------------------------
後日談

翌朝、同じように薬を混ぜておいたところ、今回は薬だけが噛み砕かれて
残してあった。そうか、昨日は錠剤を丸呑みしちゃって気付かなかったか。
今日はたまたま噛んだら不味かったというわけだ。

結論
やっぱり薬は確実に、口の中へ放り込むのが一番。
ラムちゃんが薬を食べてしまうのも、丸呑みしてしまうのだと思います。

 爪研ぎ
2007年06月24日 (日) | 編集 |
うちで愛用している爪研ぎは幅広サイズ。
20070624135408.jpg

普通に買うとひとつ1000円の品だけど、ココでまとめておトクに買っている。
(但し、収納をひとつ占領されてしまう)(T_T)

斜めに立てて使えるよう、傾斜板(段ボール製)が付いているが、
何故かいつもどこかへ消えてしまうので不思議に思っていたら、
息子3号の飛行機格納庫に格上げになって働いていた。
20070624135419.jpg

どうしてくれよう、おもちゃが家中の至る所に転がっている。
カノン「飾ってもらえるならまだ良い方よね、ラジコンカーさん」
0704kuruma.jpg

チガウ。私は今日は爪研ぎの話をしようとしていたのに。

ニンゲン1号が泣いて嫌がる小悪魔カノンの爪研ぎシーン


別に、上の方に虫が飛んでいる訳ではない。はしゃいでノッテいる模様。
現れたのは息子3号だが、彼は多分カノンのやる事を咎めたりはしない。

 ねずちゃんスキ
2007年06月21日 (木) | 編集 |
しばらくご無沙汰していてごめんなさい。
小学校のPTA大荒れ奔走中の上、アゲハの幼虫を6匹飼育。
大忙しの毎日です。

カノンの大好きなねずちゃん。ねずちゃんとは言うけど、
経緯からすると、ネズミだという確たる証拠は何もない。
0706nezutyan.jpg

遊んでいたら、逃げちゃった。




 華麗なるnew iMacお披露目♪
2007年06月08日 (金) | 編集 |
ムヒヒヒ…何とか新しいPCに移行しつつある今日この頃、
やっぱりお披露目してしまおう。ネコブログなのにPCネタ。

これが確か1999年、息子3号より先に我が家に住んでいた
iMac DV Special Edition の「あいちゃん」
20070608090150.jpg

そしてこの春、新しく仲間入りしたiMacОSXv10.4 Tiger
タイガーだって言うから愛称は「寅さん」に決定。顔四角いし。
20070608090202.jpg

加齢なるiMacは華麗なる新iMacにバトンタッチ!
これで万事オーケー! …と思ったら、ОS.9からОSXへの
データ移行は出来ない(T_T) ダメじゃん…
結局並べてハブでタコ足配線と相成った。とばっちりを食ったの
はマウスで、スキャナの空箱を立ててマウスパッドスペースに。
こんなものも、取っておいてよかったなあ。
20070608090211.jpg

いろいろ便利にしてくれるというので「.Mac」(¥9800)も
付けてみた。これ、メールソフト付きで、毎年同額で更新(^_^;)
20070608090231.jpg

憧れの「mac.com」のアドレス~と思ったら、どこを間違えたか
送信だけ出来ない…うえ~ん(T_T) で、今も元のアドレスです。
とても手に負えず、泣く泣く買ったのがコレ。
20070608090242.jpg

「寅さん」を使いこなせる日は来るのであろうか…。

カノン「今日はアタシたち、出番ないのね」
シノン「ウンウン。ボクたちには関係ニャい話題だニャ」
0704nakayoshi.jpg

衣替えも済んだというのに、毛布で。毛皮同士なのにくっついて。
暑…

 動くシノン初公開
2007年06月02日 (土) | 編集 |
試行錯誤の末、やっとこさ無料動画サイトへの登録完了。
(でも今日は、古いMacでの操作なので、やや心配)

食い意地の張ったシノンが、じゃらし用に吊っておいたアクリル紐を食しています。
音楽無しの24秒、ちょっと飽きますが、じっと聞いてると紐を噛む音が聞こえます。

我が家では、アクリル紐付きの巾着袋、お弁当袋、体操着入れなどを放置しておくと
翌朝までには半分以上が食いちぎられて無残な姿で横たわっています。゚(T^T)゚。


