やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 総合栄養食と一般食(副食)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
カノンは自宅で朝晩の投薬を続ける内に、どす黒い液体を吐くことは
なくなりました。2日に1回くらい毛玉を吐くだけになりました。
まだ体臭がある(香ばしいような香りがします)けれど、ひとまずは
小康状態というところでしょうか。

季節感を出して、四谷怪談風に寝てみました。うらめしや~…
20060725162703.jpg

脱水症状を起こしたカノンのために、しばらくの間、主食をかりかり
でなく、缶詰などウェットフードに切り替えようとホームセンターの
ペットコーナーを覗いてびっくり。
   一般食ばっかじゃん!
ワタシの探しているのは主食、総合栄養食なんだってば!

ペットフードには総合栄養食一般食(副食)があり、バランスや必
要な栄養素を配合し、主食となるのは総合栄養食の方です。一般食
いうのは、おやつやトッピングなんです。
でも、市販のペットフード売り場はホームセンターも大型スーパーも
陳列商品の8割が一般食!更に驚く事に、どこの店員さんも総合栄養
一般食の違いさえ知らないんですよ!!!(うちの近所では)
どーゆーこと?!(T_T)(;_;)(;o;)
20060725162651.jpg

というわけでかき集めてみたのは総合栄養食(猫公爵以外)
(猫公爵はウチで気に入って、かりかりの合間のおやつに購入していた)
うちは通販はゆ~とぴあってお店を使っているのですが(ペットグッズ
何でも結構安いので価格比較してみてください)ここ見ていても、ちゃん
総合栄養食一般食または副食って明記してあるものと、記述の無いも
のがあり、書かれていないものは一般食かも知れないので手を出せません。
元々おやつのつもりで買うならいいんですけどね。
ああ~ん、ちゃんとそういう基本知識が普及してくれるといいなあ~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
カノンちゃん可愛そうに、まだまだ本調子ではないんですね。もうちょっとの辛抱かな、がんばって♪

普通のペットショップって、安くて人気のある商品をメインにおいていて、せいぜいサイエンスダイエットやアイムスが一番高級みたいな感じですよね。
うちは、ニュートロのドライフードをメインに与えています。
ニュートロはけっこうネットのお店あちこちで買えます。
ほかにも、いろいろ質の高いフードを取り扱っているネットのお店を人から教えてもらいました。

http://www.max-online.jp/

オーガニックとかナチュラルフードばかりなので、ここで取り扱っているようなフードなら、信頼して間違いなさそうですよ。よかったら一度のぞいてみてください。
2006/07/26(水) 17:13:16 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
>小康状態というところでしょうか。
なら、ちょっと安心してもいいのですね♪
ますます暑くなってくるのでカノンちゃんくれぐれもお大事に~~

我が家の3猫も夏バテ気味なのか、ちょっと食欲が落ちてきちゃって・・
いつもはカリカリだけなのだけど、カリカリ+ウェット(総合栄養食)で頑張ってますよ~
せめてペットフード売り場の店員さんぐらいはしっかりと違いを覚えてもらわなきゃ・・ね。
2006/07/27(木) 01:33:32 | URL | クー子 #-[ 編集]
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
お見舞い並びにお店のご紹介ありがとうございます。
なるとくん、くるみちゃん、バジルくんはニュートロ派
なんですね♪紹介していただいたサイト、たっくさんの
商品を扱っているので感激しました。利用してみます。
(うちはドライフードは「ねこまんま」っていう通販店
を利用していますが、ここは取扱品が1種類だけなので
今回のようなケースに対応できないのが残念)
「無添加」って書いた後に(当たり前ですが)と添えて
あるあたりが、信頼に値する気がします。ありがとう!
2006/07/28(金) 13:47:55 | URL | えこP #-[ 編集]
クー子さん~いらっしゃいませー。
クー子さん~いらっしゃいませー。
お見舞いありがとうございます~。そうなんですよ、やっぱ
夏バテも重なってると思うんですよね。でもウチは最近全部
ウェットフードにしていたら、たまに出してみたカリカリを
取りあって食べたりしてます。どんなものでも飽きがくるの
かも知れませんね…。

店員さんとの会話は悲しかった…。
えこ「すみません。フードって、総合栄養食と一般食で陳列
   分けてあります?」
店員「はっ?…総合、何ですって?」
えこ「あの…総合栄養食と副食は、並びを分けてます?」
店員「何か、メーカーとかそういうことですか?」
えこ「…キャットフードの担当の方、お願いします」
店員「ボクですけど…」
えこ「一般食とか総合栄養食ってわかります?」
店員「ウチで扱っているのは普通のフードばかりです」
普通って何?普通って…(T_T)
2006/07/28(金) 13:57:35 | URL | えこP #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/29(土) 12:13:51 | | #[ 編集]
カノンちゃん大変だったんですね。
それにしても・・・キャットフード担当ならもう少し勉強して欲しいですよねーー;
私は普段は品揃えが豊富なので、大手ペットショップ店で買っています。
最初は近所の店で買っていましたが、ジャンが良く吐くのでお勧めだと言うDr.Proって言うのを買ってみましたが、逆に吐きまくりましたTT
キャットフード選びっって難しい。
ウエットフードだともっと大変なんですね^^;
カノンちゃん、早く元気になってくれると良いですね^^
えこPさんも夏バテに気をつけてがんばってくださいね~
2006/07/29(土) 19:18:27 | URL | akubi #-[ 編集]
akubiさん~いらっしゃいませー。
akubiさん~いらっしゃいませー。
ご無沙汰です。ご心配ありがとうございます。
都会はいいですよね~大手ペットショップとか
あって。群馬では専門のペットショップまでも
1時間以上車を飛ばさないといけないので、
ついつい近場のホームセンターか通販頼りです。
キャットフードは、人間の食事よりも選択肢が
難しいとしみじみ感じます。カノンの健康を
取り戻すべく頑張ります!
2006/07/29(土) 22:23:12 | URL | えこP #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
しばらく忙しくて遊びに来れなかったので、コメント頂いて慌てて見に来ました。
カノンちゃん大変だったのですね。
お見舞い申し上げます。
ペットはしゃべれないし、辛そうにしているのを看ている方も心が痛みますよね。
えこPさんのご心中お察しいたします。
カノンちゃんが早く元気になってくれる事を願います。
2006/08/01(火) 15:12:19 | URL | mana #-[ 編集]
manaさん~いらっしゃいませー。
manaさん~いらっしゃいませー。
リズちゃんは元気にしているみたいですね~。
よかったよかった。そう、にゃんこは特に、
健康でいてくれることが一番の親(?)孝行
って気がします。ニンゲンのこどもの病気よ
りも様子がわかりにくいので。
カノンは少し落ち着いています。毎日の薬で
大分ワタシを嫌いになったようですが…。
2006/08/02(水) 12:29:27 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
