やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 取り越し苦労?!
2006年08月08日 (火) | 編集 |
クレアチニン値がぎりぎりの2.0だったシノン、尿検査結果は蛋白(2+)
ああああ~~~気付かなかったけど~~(T_T)
k先生「やっぱりこれは、遺伝的な要因でしょうね。母親の体質を継いで、
    先天的に腎臓が弱かったんだと思います。早く見つかりよかった」
いくらなんでも早過ぎるって気もするのだけれど、嘆いてもはじまらない。
k先生の選んでくださったのはWALTHAM(ウォルサム)腎臓サポート。
waltham1.jpg

先日の検査の時に、ドライフードとウェットフード、どちらがいいか訊かれ
えこP「ウェットフードの方が喜んで食べると思うんですけど」と言ったら
k先生「ウェットがこれまたまずいんですけどねー(^_^;)」
というのでドライフードを発注していただいた。2kg¥3300

これが1猫の1日分、50g。少なっ。切り替えたら、他の食べものは一切禁止。
おかかのトッピングも煮干しも駄目。
waltham2.jpg

う~~~ん、胃が痛い…と悶々としていたら。

カノン「なぁに、えこP。新しいごはん?」
waltham3.jpg

シノン「わぁい、新しい新しい~食べたことない味だ~♪」
waltham4.jpg

えこP「…マジ? (-。-;)」

カノン「ご馳走さま。チョットいまいちだった、もういいわ」
waltham5.jpg

もういいわって…2猫して結構食べたような。
果して、胃を痛めて気に病んだえこPの苦悩は、取り越し苦労に終わるのか…?
                                 つづく
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うちは肝臓…
カノンちゃんに続きシノンちゃんも…
うちも、きなこが肝臓が悪いことが判明したので、
肝臓用療法食として、
ウォルサムの糖コントロールと、
ヒルズのl/dを併用しています。
うちの獣医さんいわく、本当は療法食だけを
食べさせるのが一番いいけれど、
同じものばかりで猫が飽きて食べてくれないと
意味がない。
というわけで、2種類の療法食を交互に使ったり、
朝だけドライの療法食で、夜は大好きな缶詰の
普通の食事にしちゃってます。
きなこの場合は、吐く回数が多いというだけで、
食欲とか体調は悪くなかったので、
一概にはいえないかもしれませんが…。

食事と錠剤の薬で数値(GDP、GOT)が下がってきてます。
薬も、毎日の習慣にしてスキンシップと思ってやってます。
(お、今日は1回で飲めたねー、エライ!とか)
えこPさんも、楽しみながら(…不謹慎ですが)2猫の病気と
つきあってあげてくださいね。
2006/08/08(火) 21:36:04 | URL | ポチ #-[ 編集]
ポチさん~いらっしゃいませー。
ポチさん~いらっしゃいませー。
同じように病気を抱えての体験談はとても勉強になります。
コメント感謝します。
そう、悩み始めると止まらないし、気に病んだからといって
治してやれるものでもないんですもんね。腹を括って気長に
付き合う他ないんですよね。
先生は、他のものを食べさせちゃダメって言うんですけど、
まだそんなに症状が進行しているわけでもないし、若いのに
食べる楽しみを奪われてしまうなんて本当に不憫です。
そっかー、普通の缶詰もあげてるんですね。私もそうしたい。
カノンは薬に慣れてきたけど、シノンは虐待されてるような
悲痛な声をあげて暴れます(-。-;) 困ったもんです。
きなこ姉さんも辛いですが、ポチさんも大変ですね。
一緒に頑張りましょうねっ!
2006/08/08(火) 23:17:32 | URL | えこP #-[ 編集]
カノンちゃんも腎不全ですかぁ・・
うちのちび太も慢性腎不全でしたが、猫ちゃんってこの病気結構多いのですね。
療養食のスタート、発病後の治療で予後が決まるので大変でしょうけど腎不全と診断されても長生きしてる子はいっぱいいますしね、どうか頑張ってほしいです。
療養食のみというのも猫ちゃんにとっては楽しみがないように感じますけど、気にいってもりもり食べてくれるといいですね。
頑張れ~えこPさん^^)/
2006/08/09(水) 15:40:12 | URL | やんす #HfMzn2gY[ 編集]
やんすさん~いらっしゃいませー。
やんすさん~いらっしゃいませー。
ああ、ちび太ちゃんと同じ病気になってしまったんですね。
ちび太ちゃんの闘病記を読んでいるときには、私にはまだ
「腎不全」という病気がどういうものだか全くわからずに、
ひたすら(可哀想に、頑張れ、頑張れ!)と思いながら
読んでいました。ごめんなさい。無知だったこと、なにも
してあげられなかったこと。
シノカノが「腎不全」と告知されても、私は「まだ若いし」
とか「検査値だって正常値をちょっと越えただけじゃない」
と思っていました。でも、ここが命の闘いのスタートライン
なんですね。
頑張ります。できることを精一杯に。後悔しないように。
そしてもしかして病気が進行して寿命が尽きる時には、
やんすさんのようにいっぱいの愛情とともに、そばにいて
やりたいと思います。
お尋ねすることもたくさんあると思います。その時はどうか
宜しくアドバイスお願いします。
2006/08/09(水) 20:19:16 | URL | えこP #-[ 編集]
ウォルサム
うちもこないだまで食わせてましたよー。
ただし「減量サポート」ですけどね!
楽天で買うとちょこっと経済的です。
6袋目からは渋りながら食ってましたね。

うん、でもやっぱ早く見付かって良かったですよ。
2006/08/09(水) 23:29:50 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
ayuさん~いらっしゃいませー。
ayuさん~いらっしゃいませー。
こざるちゃん、減量サポート食べてましたか!ちゃんと食べて
くれていたならエライですね!で、効果ありましたか?(^◇^;)
うちはカノンが嘔吐で1割以上痩せたので、体重がこれ以上は
落ちないよう、監察中です。今のところウォルサムの割合は
2割程ですが「カリカリだけぇ?やーらかいのは?」と文句を
言いつつ食べてくれています。早期発見早期対処で頑張ります!
2006/08/10(木) 15:32:32 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
