やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 息子3号の新ペット
2006年08月24日 (木) | 編集 |
夏になると、息子3号は毎年、新しいペットを迎える。
夏休みの宿題、理科観察のためである。今年は、ダンゴムシ。

カノン「おにいちゃまったら、またアタシに内緒で誰か連れ込んで」
20060823135310.jpg

カノン「浮気現場をおさえなくっちゃ」
20060823135327.jpg

シノン「おっ、ニイチャンの新しいジョノカーかい?」
20060823135345.jpg

シノン「ちっちゃいけど、もぞもぞ動いてる。コイツら旨いのかニャ~?」
20060823135359.jpg

シノン「カノンも、隙あらば喰っちゃおう、とか思って見張ってる?」
カノン「シノンと一緒にしないでくれる?」
20060823135409.jpg

カノン「どうせちょっと遊んだら飽きちゃって、アタシの元へ帰ってくるって
    わかってるんだけどぉー、ちょっと癪に障るわね。毎年懲りずに」
20060823135418.jpg

イヤ、あの、カノンちゃん。夏休みの宿題だから。飽きて捨てるとかじゃなくて(OO;)
シノン「(どんニャ味がするんだろう…わくわくどきどき♪)」


コメント
この記事へのコメント
一夏の恋なのね
ダンゴムシって飼えるんっすか!
食えるかどうかはシノンちゃんを見れば大体分かる…絶対食う。

私の理科の観察はメダカですが、果たして卵を採って孵せるかが勝負どころです。
2006/08/25(金) 09:54:52 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
ayuさん~いらっしゃいませー。
ayuさん~いらっしゃいませー。
ダンゴムシというのは、一緒に何度も脱皮して成長します。
しかもシャツとズボンを別々に脱ぐんです(半身ずつ脱皮)
カブトムシやクワガタみたいに買ってこなくてもいいし、
コドモの観察に最適ですよ~。今、私ダンゴムシにすごく
詳しいです!調べまくりましたから!(笑
シノンは1ヶ月に1度くらい家にハエが紛れ込んでくると、
凄い勢いで追いかけ、たいていは確実に捕獲して蛋白源に
しています。ダンゴムシの殻はカルシウムもありそう…。

メダカちゃん、繁殖しようと思ってるんですね(^◇^;)
私はオスメスもわからない…でも半透明のきゃしゃな体で
泳ぎ回る姿は、涼やかで癒されるでしょうね。
名前は何て言うんですか?
2006/08/25(金) 11:20:43 | URL | えこP #-[ 編集]
これが噂の・・・!
( ´ ▽` )ノ こんにちは~ おじゃまします。
これが噂の・・・自由研究の友ですねっ!
私もダンゴムシ飼えるとは思わなかったです(笑)
何食べるんですか??
北海道に来てからは丸まらないダンゴムシばっかり見ます。<いわゆるワラジ虫w

ウチの連中はハエ捕ってくれませんよ~(ノДT)
(・_・)じっ・・・と見て、場所を教えてくれるだけです(-ω-;)
たまに追いかけたりもしますが、やる気ナシですw
2006/09/03(日) 15:30:06 | URL | LunaWorks #iMhzJB5c[ 編集]
Lunawaoksさん~いらっしゃいませー。
Lunawaoksさん~いらっしゃいませー。
こんにちは。ご訪問ありがとうございます~。
そうコレが庶民の味方、タダで取り放題のダンゴムシです!
うちの息子はカブトムシやクワガタにはあまり興味がない
らしいので、安上がりです。蟻も取り放題ですけど、あの
ブルーの巣箱に出資する必要がありますねっ。あれならば
覗き込むの楽しそうですもんね。

ルナさんマルさんは、虫取りしないんですか。シノカノは
飢えてるのかなあ(^◇^;) もう、大喜びで追い掛け回して
ひと飲みぱっくん!ですよ。うちは猫と暮らし始めてから
家の中に虫が入ってきて鬱陶しくて…ということがなくて
助かっています♪
2006/09/03(日) 18:11:48 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
