やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 大発見
2006年10月08日 (日) | 編集 |
今日、最初のニュースは、群馬県にお住まいのカノンちゃん(2歳)が発見した
新種のツチノコの話題です。いや~これは珍獣ですね。画面右に写っているのが
発見者のカノンちゃんです。

司会者「カノンちゃん、こんにちは~。すごい発見をしましたねー!」
カノン「ハイ、あのぅ、見つけた時はびっくりしました。新種だなんて」
20061007213027.jpg

司会者「そこにいるのが、ツチノコですか!」
カノン「ハイ。意外と大人しくて、可愛いんです」
20061007213034.jpg

司会者「ツチノコは珍獣保護センターで飼育・研究されるそうですが」
カノン「チェッ、こんなに大々的に宣伝されなければアタシのものだったのに…」
20061007213044.jpg

---------------------------------------------------------------------
行きつけの動物病院へかかりました。丁度、腎臓の検査時期で予防接種の月。
カノンの嘔吐とシノンの歯茎の腫れも心配だし、シノンはちょっと軟便だし。

シノン…体重4.46kg 検温39.7度、発熱。軟便はそのせい?
    歯垢が溜まって、歯肉炎を発症→先生、麻酔どころかその場で口を
    こじ開けて器具でがりがりと歯垢を削り始める。シノン「うぎゃ~!」
    定期検査の血液検査、尿検査。「尿もココで採っちゃお」というと
    カテーテル登場。シノン「ぎゅー…うぎゅー…うぎゃあ…」
    ああ、今日はタイヘンだったね、シノン。でも全身麻酔よりずっと
    いいよね。

カノン…体重4.22kg 検温38.9度。嘔吐は毛球症からくる胃腸炎。投薬。
    歯茎の腫れ、歯垢はそんなにひどくないけど、やっぱり歯磨き必要。

歯磨きセットを注文しなくちゃ。帰宅してからもカノンの吐き気は止まらず、
被害を拡大し続けている。予防接種は来週以降。今日の会計、半額で8610円。




コメント
この記事へのコメント
またPC壊れたのかと思ってました(笑
その若さでもう歯垢による歯肉炎かぁ。
うちもまだまだ先とか思ってちゃダメなんだなぁ。

うちにもでっかいツチノコがいるという情報が寄せられてますので、カノンちゃん探索に来てみて下さい。
私は個人的にツチノコっていうか奴自身のウ○コとの相似を感じます。
2006/10/08(日) 12:42:38 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
あらあら
大変ですね。みんなお大事に。

あー、私も今朝、透明なお戻しを踏んでしまいました。
台風一過、たいへん清々しい朝の始まりでございました……。ぬるっ、げっ?
2006/10/08(日) 22:47:28 | URL | MANA #AYSkqSQM[ 編集]
大発見ですね!!
あ!我が家でももつちのこ発見!?
と思ったらロンの尻尾でした。。。(笑)
そしてお風呂から出たら「ぐにゃ」『うぎゃー』
ジャンがお風呂マットの上に久々に吐いてました。。。

シノン君。カノンちゃん。お大事にね。
2006/10/09(月) 08:15:45 | URL | akubi #-[ 編集]
えぇぇ!!
その場で歯垢除去っ?!カテーテルっ?!Σ(゚д゚;)
シノンくん・・・(ノДT)不憫だ・・・
カノンちゃんもかわいそうに・・・何も吐くものがなくて
吐いてるのって、苦しそうで見るのつらいねぇ(TωT)
歯磨きに関しては、まだ若いから今のウチなら効果あるかもしれないですよね~!
2006/10/10(火) 10:49:09 | URL | LunaWorks #iMhzJB5c[ 編集]
つちのこ捕獲すると117万円!!(東白川村)
カノンちゃん、おすそわけチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

先日、我が家のチロリンも歯肉炎が悪化してとうとう抜歯はめに・・・
全身麻酔で4本も抜かれちゃいました。。。
カノンちゃん、ちゃんと歯磨きしなきゃダメよ~

2006/10/12(木) 02:02:09 | URL | クー子 #-[ 編集]
>とうとう抜歯はめに・・・
あはっ。抜歯とはめの間に「する」をいれて読んでくださいませ~(^^ゞ
2006/10/12(木) 02:04:46 | URL | クー子 #-[ 編集]
Ayuさん~いらっしゃいませー。
Ayuさん~いらっしゃいませー。
サボりまくりでごめんなさい~~。PCは相変わらず建て付けの
悪い雨戸みたいで、騙し騙し使ってるところなんですが、家族が
7人も居て、半数が複数の病院にかかるとなると、主婦の雑用が
やたらと立て込んでしまいます(^◇^;)
なかなかPCの前に座る時間もとれなくて、気がとがめてました。
これだからランキングとかは参加できない☆

ネコもニンゲンも、病院通いはイヤですね。慌てて歯ブラシ購入!
その内報告します(^_^;)
2006/10/12(木) 11:18:16 | URL | えこP #-[ 編集]
MANAさん~いらっしゃいませー。
MANAさん~いらっしゃいませー。
健康一番ってしみじみ感じるのは、病気になった時ですね。
昔の人は「ネコは自己治癒能力が強くて、具合が悪いと自分で
吐いて治すんだ」なんて言うみたいですが、獣医さんはそうは
言いませんから、やっぱガセネタなんでしょうね(^_^;)
2006/10/12(木) 11:21:28 | URL | えこP #-[ 編集]
akubiさん~いらっしゃいませー。
akubiさん~いらっしゃいませー。
ロンくん可愛いですよね。体が全部丸くて、コロコロで♪
ジャンくんの嘔吐は、抜け毛のせいかな?ってちょっと
心配。長毛はブラッシングしてもなかなか取りきれなくて
自分で毛を飲んじゃいますからね。お大事に…。
2006/10/12(木) 11:24:52 | URL | えこP #-[ 編集]
LunaWorksさん~いらっしゃいませー。
LunaWorksさん~いらっしゃいませー。
マルちゃんも大変でしたね。いきなり歯を3本抜いちゃうって
大丈夫なんでしょうかねっ??その後しばらくの間辛いでしょ(;o;)
マルちゃんの話が頭にあって、歯垢除去って言われたら今夜は
病院お泊まりかな、と思っていたので、あの展開にはびっくり!
本にゃんも痛いのとビックリで気の毒でしたけど、よく考えたら
まあ、これで済んだのは幸いかな。全身麻酔、後々まで大変そう
でしたもんね。
2006/10/12(木) 11:33:19 | URL | えこP #-[ 編集]
クー子さん~いらっしゃいませー。
クー子さん~いらっしゃいませー。

ホントですか?東白川村ってドコですかっ?
シノン抱えて行っちゃおうかな。117万円!そんなに高く
買ってもらえたら、シノンも本望だろうて…。

シノン「イヤニャ~~~」

チロリンママさん、ブログでは苦労話はしないけど、大変
だったんですね…可哀想に。何か数日前には、キリリ姉さん
のごはんを横取りするほど食欲旺盛だったのに。
でも単なる癒しばかりでなく、ちゃんと生命があるところに
にゃんこ生活の醍醐味感じます。世界のにゃんこに健康で
幸せな生活を!
2006/10/12(木) 11:41:39 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
