やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 復活宣言
2007年04月01日 (日) | 編集 |
お久し振りです。PCは未だにバッティング練習機みたいな有様ですが、
しのかのの病状報告もあり、戻ってまいりました。(こっそり)ただいま…

かかりつけの病院へお願いして、半年分の検査記録をいただきました。
シノンとカノンは慢性腎不全に加えて尿路感染症を頻発し、再発防止と
歯止めのため、療養食と毎日朝晩の投薬がかかせなくなりました。今は
腎臓サポート(かりかり)以外の食事は一切あげられなくなりました。

検査記録は改めて記すことにして、今日はうちの病み助たちの新しい
アイテムをご紹介。つ、ついに購入!ウォータードームでっす!
20070401140101.jpg

おお、このクリスタルな青い輝き!なんて美しいの~(#^.^#)
カノン「えこPにしちゃキレイなもの買ってきたのね。え?アタシたちの?」
w-dome2.jpg

カノン「アタシたちにだって。なかなか気の利いたプレゼントね」
シノン「水じゃニャくて、もっとおニャかにたまるものが出てくればニャ…」
w-dome3.jpg

という訳で、最初に気に入ってくれたのはカノンの方。
カノン「アラ、結構イケるのね」
w-dome4.jpg

夕方にはシノンも陥落。やったね(^-^)v
w-dome5.jpg

半円形ドームを水が循環して冷たさを保ち、にゃんこの給水意欲(?)を
そそるという代物でござりまする。「ドームを水が均等に流れない」とか
「水音がうるさい」というクレームを聞いていたので迷っていましたが、
膀胱炎だ、ストラバイト結晶だと炎症の絶えない2猫の飲水量が少しでも
増えてくれるならいいと思って買いました。

使ってみた感想、その長所。
滑り出しは至極順調でした!特に珍し物好きのシノンの飲水量は一時的に
ぐんと増えました。
見た目も美しく、一日の中で何度も給水の必要がないのは画期的でした。
水の流れも、最初の数時間は安定しませんでしたが、その後は全体によく
流れ、水音も気にならない程度でした。(流れが偏ると水音がします)

その短所。
“一時的に”…ハイ、いまドームから水を飲んでくれるのはカノンだけ。
シノンはさっさと飽きてしまいました。仕方なく、ドームの横に水入れを
置いて、従来通りやっています。
結局毎日全部分解して、水洗いをしなければなりません。かなり面倒…。
常に水が循環しているわけで、手を抜くとぬめります。その為毎日設置を
し直すのですが、置き方によってやはり流れが偏ることもあり、そうする
と水音は結構うるさいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりにゃさい^^
久々のシノカノ~♪
会いたかったよぅ!!
更新期待してますからねっ。

まぁ、見た目通りですね…。
ぬめりそう、手入れめんどくさそう。
水飲めって言ってわかりましたとばかりに飲む猫なんていないし、
あの手この手を試すしかないですよね。
2007/04/01(日) 23:51:03 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
ayuさん~いらっしゃいませー。
ayuさん~いらっしゃいませー。
ご無沙汰でした~早々のご来訪、感謝します(^-^)v

多少なりとも水飲んでくれるのはとてもイイんですけどね。
いかんせん、手入れの見通しは甘かった。中のフィルターが
3週間使えるというので、水の入れ替えも数日おきでいいの
かな、なんて考えてましたけど、いちいち分解洗浄とはね…。
実は購入して1ヶ月くらいになるんですが、段々うんざり
してきました…でも、保水量に再発が左右されて、その度に
数千円から1万円弱の医療費がかかることを思えば、これの
お陰で一口でも多くの水が飲めるなら、よしとしなければ。
2007/04/02(月) 00:56:47 | URL | えこP #-[ 編集]
おかえりなさ~い♪
やっほーー♪ 
シノ・カノちゃんに逢えてうれP--♪

いいですかぁシノンちゃんカノンちゃん
こんな優しい飼い主はどこを探してもいませんよ
にゃんこ冥利に尽きるというものです
わかったらしっかりお水を飲みなさい(笑)

えこPさんの2にゃんこを思う気持ちに感激しました~~♪

うちにも欲しいけど・・・手入れが大変じゃ、ぐーたらクー子にはムリかも(汗)
2007/04/02(月) 01:16:04 | URL | クー子 #-[ 編集]
クー子さん~いらっしゃいませー。
クー子さん~いらっしゃいませー。
サボっている間にもコメントをいただいて、とても嬉しかったですぅ(#^.^#)
また宜しくお願いします。

にゃんこを想ってるんだか財布を憂いてるんだか、既にわかんないですけど
水飲んでもらうには結構苦労が…シリンジ(針無し注射器)で流し込んだり
頑張ってるんですが、シリンジは激しく抵抗して嫌がるので、ならば自分で
飲んでくれよ~~(;_;)ってところです。
私もずぼらが服着て歩いているだけなので、ドーム洗浄の日課は辛いです。
日記も家計簿もウォーキングもエクササイズも三日坊主の私に毎日なんて…!
2007/04/02(月) 01:43:37 | URL | えこP #-[ 編集]
えこPさん、お久しぶりです。お帰りなさい♪
「PCは未だにバッティング練習機みたいな有様」って^^;

ウォータードーム、うちにもありますが、現在しまっています^^
うちの場合は、大きいのを買ったので、場所をとること。それにやっぱり洗うときが面倒だなあと思ったのがその理由です。
にゃんずは喜んでくれるんですけどね、あっでもたしかに最初だけかも^^;
しのかのちゃん、慢性腎不全と尿路感染症、大変だけれど、食事療法とお水をたくさん飲むことで、少しでもよくなりますように。

そうそう、お水がおいしくなるボウルというのがあるそうです。
じつは、知り合いの人が買ったら、普通のボウルからは飲まなくなって、そっちのボウルからばかり飲むという話。うちも買おうかどうかちょっと迷っています^^
ご参考までに……。

http://www.rakuten.co.jp/cxc/685663/686473/
2007/04/02(月) 12:35:07 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
PCはもうね、叩きまくってますよ。中旬には新しいiMacが
届く予定ですが。

ウォーターファウンテンをお持ちなんですね。なるくる家には
何でも揃ってますね!!!
カノンにはまだ使えそうなので、しまうかどうか迷っていまし
たが、お水が美味しくなる器というのを伺って、早速注文!
届くのが楽しみです。
いつも役に立つ情報をありがとうございます!
2007/04/02(月) 13:18:50 | URL | えこP #-[ 編集]
お帰りなさ~~い!!(≧▽≦)ノ
いやぁもう、ホントにお久しぶりです!!お元気でしたか~??
でも、NEW Macも来るみたいですし、これで一安心?
ウォータードーム、遂に導入ですか!!
これねぇ・・・確かに良さそうなんですけど
やっぱり私、面倒くさがりなんで、絶対洗うの大変とか思っちゃって(^^;)
でも、いっぱいお水を飲んでくれるなら、どんな物でも試してみたいのは
親心ですよね~!!
2007/04/02(月) 15:14:13 | URL | うにまむ #-[ 編集]
うにまむさん~いらっしゃいませー。
うにまむさん~いらっしゃいませー。
また宜しくお願いします…へへへ。
ウォータードームはねえ、私は機能性の善し悪しが気がかりだったんです。
音のこととかうまく流れないとか。でも、買ってみたら、一番大変なのは
毎日のケアでした…(;-;) こんなはずじゃ…って感じですよ。
これで、2猫が画期的にがぶがぶ水を飲むって言うなら遣り甲斐もある
んですけどね。そこが、うちはイマイチだったので、汗かいてますよ。
2007/04/02(月) 16:55:45 | URL | えこP #-[ 編集]
お帰りなさい。
ホントにひっそり生きて、こっそり復帰ね・・・。
(*´▽`*)

う~ん、うちは水飲み場は餌の脇、洗面所のコップ、風呂場(カビ防止も兼ねて開けっ放し)の三カ所。
猫はぬるま湯が好きだから(元来の主食ネズミの体温と同じくらいという説と、自然界にある水たまりの温度という説もある)、実家にいた猫も手桶で風呂のお湯を汲んでもらうのが良いみたい。
あと、気分的に定位置以外の水場が出現すると、珍しがってやって来てついでに飲むので、あちこちに設置するとよく飲むようになるかもしれませんよ~。
もしMac買うなら、一部に噂される5月半ばの新しいOSが出てからをお薦めします。

2007/04/03(火) 00:36:46 | URL | ヨッスィー #-[ 編集]
ヨッスィーさん~いらっしゃいませー。
ヨッスィーさん~いらっしゃいませー。
ご無沙汰でした(^◇^;)また宜しく突っ込んでくだされ。

シノカノも寒い時期は人肌程度のお白湯を好みます。
んで、シリンジ(針なし注射器)の時はお白湯をやる
のですが「飲まされる」のはホント~に嫌みたいです。
あちこちにお水を置いておきたいところなのですが、
我が家は粗忽者の集まりなので、生活場のすみに水が
置いてあったら絶対「コケる」「蹴飛ばす」「足を
突っ込む」保障します。という訳でニンゲンとネコの
両サイドで「ネコ場所」と認識された所に置いてます。

Mac、もうネットオーダー入れちゃったよー。いまの
Macが真剣にどこまで持つか本当にわからない状態で、
ファイルを1枚アップするのに10回も再起動かけてます。
こんな環境から解放されたい…ううう。でも窓はヤなの。
リビングのウィンドウズでは、毎日アップルのページで
CMを観ています。あのCM(8本)最高だよねっ!
2007/04/03(火) 00:55:19 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
