やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 投薬
2007年05月23日 (水) | 編集 |
腎不全治療薬 半錠 一日一回、それに膀胱炎治療薬 一回一錠 朝晩
シノンもカノンも朝晩の投薬が欠かせない。でも2猫とも薬がキライだ。

投薬の方法
捕獲してあぐらの中にネコを埋める。ネコの口を上からこじ開ける。
touyaku2.jpg

失敗。薬を払い落とされた。
カノン「落ちた」
そういうのは“落とした”って言うんです。
touyaku1.jpg

再挑戦。ネコの口を、上からこじ開ける。この時カノンは必ず右手を出す。
touyaku3.jpg

カノンに右手の爪で阻まれると、大抵の場合、血を見ることになる。

しかしえこPは右手攻撃を制するテクを身に付けた。右手の黒い梅花、全開!
touyaku4.jpg

運良く喉の奥へ薬を放り込んだら、吐き出さないよう口を閉じさせる。
カノンはかなり奥まで入った薬も、器用に吐き出す技を持っている。
touyaku5.jpg

カノン「またえこPにいじめられちゃったの」
シノン「ボクもさっき羽交い締めにしていじめられたニャ。いつかきっと
    仇を討ってやるニャ」
touyaku6.jpg

え~っと「お世話になった」の間違いじゃございませんですかね?


コメント
この記事へのコメント
お薬頑張れ!えこPさんとシノカノちゃん!!
お薬大変ですね。
うちは正座の少し腰を浮かせた状態のように座って
にゃんこの上に馬乗りになって飲ませます。
そうすると暴れようもなく、逃げられないし、ひっかかれませんよ~。
それで薬を口の奥に突っ込んだら、口を閉じさせてその時に
にゃんこの鼻に息をふっと吹きかけるんです。
そうするとびっくりして飲み込んじゃうと動物病院の先生に教わったので実践しています。

あと下の記事に腎臓サポート買ってるお話があったのですが病院で購入だと高いですよね。
うちの子は全員ウォルサムのPHコントロールを食べていて
さすがに人数が多いので4kgの袋が1ヶ月で7~8袋消費します(涙)
楽天の「ドッグワールド」がウォルサム一番安いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/843027/776410/777167/
↑参考まで。

お互いににゃんこ母ちゃん業頑張りましょう☆
2007/05/24(木) 17:57:54 | URL | とらぴゃ #-[ 編集]
とらぴゃさん~いらっしゃいませー。
とらぴゃさん~いらっしゃいませー。
アドバイスたくさん、ありがとうございます!
馬乗り方式は試した事がなかったので、今度挑戦してみます。

全員療養食って凄いですね!!
療養食になると、お金もかかるし、きらしちゃいけないし、
たまにおいしいものを選んであげる楽しみもなくて、残念。
でも、元気で長生きしてくれる方がいいですもんね。
4kgが月に7~8袋!!!そりゃ1円でも安いところで買わなきゃ!
うちは今2kgを3週間前後で食べています。封を切ると味が
落ちて、賞味期限は1ヶ月とききますが、未開封なら買いだめ
出来るんでしょうか。獣医さんとのお付き合いもあって、多少
高くても病院で買っていましたが、ずっと食べていくんだから、
やっぱり安いところで買いたいです。情報感謝します。
2007/05/25(金) 10:29:05 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
