やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 これで安心(?)
2007年05月26日 (土) | 編集 |
シノカノは首輪をしている。
これは、万が一(災害などで)家の外で他の人にお世話になった時「飼い猫です」
という印であり、色で「男のコです」「おんニャのコです」と伝える意味だった。

でも「たとえ完全家猫でも、迷子札に連絡先は必需」「首の鈴は、実はにゃんこの
ストレスになる」という話に、ずっと引っかかって来た。そこで

じゃ~~ん 迷子札!
IMG_8067_2.jpg

注文は「めたるの国 夢工房」さん。発注してから刻印担当者が何度も連絡をくれて、
表に名字と名前、裏に家の電話番号と携帯電話の番号を入れてもらった。
美しい~
0705nafuda2.jpg

そしたらやっぱり、新しい首輪も欲しいじゃな~い♪
首輪のお店もいろいろあるけど、にゃんこに優しい首輪はここでしょう。
「56nyan」
0705nafuda3.jpg

これがシノン用。爽やかな緑のストライプ柄と、シックな品のいい焦げ茶。
0705naduda4.jpg

こっちはカノン用。大好きな赤のチェックと、宝石を埋めたようなハートバックル。
20070526201027.jpg

では、早速試着タイ~ム!
0705nafuda6.jpg

えこP「シノン、少し上品なにゃんこに見えるよ」
シノン「ボクは元々品がいいニャ。えこPのせいで勘違いされてるだけニャ」
0705nafuda7.jpg

えこP「カノンはやっぱり赤が似合うよね~音符柄も惹かれたんだけどさ」
0705nafuda8.jpg

カノン「…自分じゃ見えないからどうでもいいわ。でも、前の首輪はもう
    けばけばだったから、すっきりして嬉しいかも」

これでひと安心。でも「迷子札」にお世話になるような事態はこないのがいい。
一生の終わりに「こんなもの、取り越し苦労だったね」と言えるのがいい。

今まで鈴がチリリン、と鳴る事で位置確認をしていたのが出来なくなった。
まあ鈴はよくないと言うし、名札と2つ付けたら重いし。いっか、ってことで。

追記:
シノン「えこPは『試着タイム』なんつって付けたけど、嵌めっぱなしだから
    全然試着じゃニャいんだニャ。看板に偽り有りだニャ!ぷんすか」

(因みに「56nyan」さんの首輪には、シールタイプの名札が付いています。
 自分で書き込んで、首輪の裏に貼るだけで、迷子対策もできちゃいます)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おしゃれさんだ
首輪については考えるといつも悩みますよ…。
こざっちはイイ奴だからそんなに嫌がらないんだけれど、
やっぱり本当はない方が快適そうだし。
デブだからどっかに引っかけそうだし。
そういえばアゴにおできを発見した時から外したんだっけ。
そしてそのまま今に至る…悩ましいなあ。
そういやー家が燃えた時も消防の人とかに
「首輪見付けたら教えてください(ぐすんぐすん」って
言ったような記憶があるわ~。
2007/05/27(日) 02:26:48 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
ウチも・・・
ルナさんがある首輪が合わなかったらしくて、かきむしって
首の毛はげちゃって(ノДT)から、どの首輪も嫌がるようになって
それ以来してないなぁー。
迷子札、ホームセンターとかで見ると考えるんだけど、
まずそれ(ルナさんの無首輪)が問題なのと、その後ではたと
「・・・迷子札って人が気づいてくれて初めて役に立つんだよねぇ;」
ということに気づくのです。
ええと、人に会う前に野生動物かもしくは牛に出会いそうな勢いの場所なのですが・・・orz
2007/05/27(日) 07:40:25 | URL | LunaWorks #iMhzJB5c[ 編集]
kaomari
56nyanさんの首輪って本当にどれも可愛いんですよねぇ~!
我が家でも愛用してますよぉ~(^∇^)ノ

迷子札、とっても素敵ですね!
この記事を読んで、以前 我が子にも迷子札を作ったのを思い出しました。
前に付けていた首輪に付けっぱなしになってました(^^ゞ
早速、今の首輪に付け替えましたぁ~!!!

2人共、とってもお似合いですよっ!!!
2007/05/27(日) 20:42:19 | URL | kaomari #-[ 編集]
ayuさん~いらっしゃいませー。
ayuさん~いらっしゃいませー。
こざるちゃん首輪してたっけ?って2005年の頃を見に行ったら
娘が「いやあ~ん、こざるちゃんがまだちっちゃい~顔と体の
比が違う~♪」と萌え萌えでした。そんなに小さい訳ではない
けど、確かに今のほうが安定感があるみたい。
私はこざるちゃんは、合うサイズの首輪がないのかと思って
いました…ゴメンナサイ。
でも、こざるちゃんは火事にも負けない強いコだから大丈夫!
2007/05/28(月) 19:03:40 | URL | えこP #-[ 編集]
LunaWorksさん~いらっしゃいませー。
LunaWorksさん~いらっしゃいませー。
「合わない首輪」…は可哀想でしたね。イヤだったでしょうね。
かぶれちゃったり、痛かったり、きつかったり、苦しかったり。
そういう思いをさせると、万が一よりも日々の快適さですよね。
そっかー、ニンゲンよりウシのほうが多いんだ~とっても納得。
知らないニンゲンの前にわざわざ出て行ったりはしないもんね。
2007/05/28(月) 20:26:16 | URL | えこP #-[ 編集]
kaomariさん~いらっしゃいませー。
kaomariさん~いらっしゃいませー。
くるたんは着せ替え人形のように飾らせてくれるにゃんこ
だから、首輪もいっぱい持ってるでしょうね~いいにゃ~
うちは初めての迷子札で、私一人るんたるんた♪嬉しくて
小躍りしています。
kaomariさんは食糧備蓄したり、すごく用意周到なので
きっといろいろ備えてるんだろうなって思ってました。
うちも療養食の備蓄なんかも考えようかなあ…。
2007/05/28(月) 21:22:13 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
