やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 薬を食べるネコ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
人気ブログ「アメショっす!」で見た「ネコへの投薬」に衝撃を受けた。
食いしん坊ラムちゃんは、カリカリに混ぜた錠剤をぺろりと平らげるのだ。

娘1号「ラムちゃんって便利ー! 薬食べちゃうよ」
えこP「それが特異だから載っているので、普通は食べないよ。
    戦時中、ゾウが毒入りおにぎりを食べなかったのと同じ。
    動物は食べ物とそうでないものを嗅ぎ分けて食べるから」
娘1号「でもでも~試しにやってみよ?」

という訳で、腎臓サポートのカリカリに、腎不全の薬と膀胱炎の薬を混入
0706kusuri1-1.jpg

娘1号「シノン、カノン。ごはんだよ~」
2ネコ「(〃▽〃)♪いただきま~~す」
0706kusuri2.jpg

5分後…

娘1号「…信じられない。シノン、食べちゃったよ、薬」
えこP「えええっっ!?」
娘1号「カノンは、除けて食べた」

えこP「シノン…」
シノン「にゃっ?」
0706kusuri3.jpg

えこP「おまえ、やっぱりちょっと足りないヤツだったんだな…」
シノン「???(ゴハン食べただけなのに、ニャんかバカにされてる?」
0706kusuri4.jpg

いや、すごくありがたいことなんだけど…素直に喜べないものがある。
コイツは本当にネコとして、生きていけるんだろうか???

------------------------------------------
後日談

翌朝、同じように薬を混ぜておいたところ、今回は薬だけが噛み砕かれて
残してあった。そうか、昨日は錠剤を丸呑みしちゃって気付かなかったか。
今日はたまたま噛んだら不味かったというわけだ。

結論
やっぱり薬は確実に、口の中へ放り込むのが一番。
ラムちゃんが薬を食べてしまうのも、丸呑みしてしまうのだと思います。


コメント
この記事へのコメント
あ~
うちも絶対残すわ。
だってこざるちゃん、主食はそんなにがっつかないから。
ササミに埋もれさせたら食っちゃいそうかも。
うちは無理矢理口を開けたりしたことがないので
投薬しなきゃいけなくなったらヤバいっす。
2007/06/29(金) 23:08:36 | URL | ayu@こざる生活 #NYOp8AMs[ 編集]
ayuさん~いらっしゃいませー。
ayuさん~いらっしゃいませー。
こざるちゃんはニンゲン並みに賢いですから、残すでしょうね。
ちょっとおバカなシノンだって、食べる筈ないと思ったんですが、
見事におバカさんでした(^_^;)
こざるちゃんは投薬経験ないんですね。健康が一番です。ホント。
2007/06/30(土) 03:28:17 | URL | えこP #-[ 編集]
アメショっすで・・・
その動画観ました。(^^)/

ウチのニャンズは、無理矢理に口に放り込んで、頭をポンと叩けば飲込んでくれます。
虎丸だけはなかなか、口を開けさせてくれないので、
手で、一粒ずつフードを与えて、その合間に薬を与えます。
気付かずに飲込んでくれますよ~。(^^;
2007/06/30(土) 12:31:19 | URL | manenyan #h9v/wjng[ 編集]
そのままごはんと一緒に食べてくれたら、こんな楽チンなことは
ないですよね^^; でもやっぱりそうそううまくはいきませんよね。
お薬飲ませるのは、本当に難しいです。私もなるとに何度か投薬
しましたが、飲ませては吐き出す、飲ませては吐き出す。
もうだんだん虐待しているような、情けない気持ちになってきます^^;
2007/06/30(土) 16:46:41 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
manenyanさん~いらっしゃいませー。
manenyanさん~いらっしゃいませー。
薬を口に放り込んで頭を叩くとびっくりしてゴクンと飲む、っていうシーン、
漫画「動物のお医者さん」に出てきてましたね(笑)ホントなんですか!
虎丸くんが口を開けてくれないのは、学習能力がある証拠かしらん。
でも、カリカリと交互に出てくると、うっかり食べちゃうんですね(笑)
manenyanさん家のみニャさんは、それぞれにほのぼのな個性が
あって、楽しいですね。一緒に暮らしてて飽きないでしょうね。
(いや、うちだって飽きませんけど)(^◇^;)

2007/07/01(日) 03:37:49 | URL | えこP #-[ 編集]
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
なるくるママさん~いらっしゃいませー。
そうなんですよ。我が子賢いと言っても、病院へ行く事や薬の必要性を
説明して納得してもらうという訳にもいきませんしね。闘いですよね。
なるとくん、くるみちゃんもお薬吐きますか。うちはカノンが頭脳派で、
まずい薬を無理矢理飲ませた後で、くちゃくちゃ唾液を溜めて、喉の奥
から送り出して吐いたりします。牛の反芻かっ!仕方ないので、薬の後
更に押さえつけてシリンジで水を飲ませています。終わるとすごい目で
睨んで逃げていきます。苛めてる訳じゃないんだけど…
2007/07/01(日) 03:45:10 | URL | えこP #-[ 編集]
kaomariです。
ゴハンに錠剤を忍ばせるダケで飲んで(食べて)くれたら
本当に楽で良いですよね!
我が子も現在 投薬中なので自分で飲んで(食べて)くれたら
良いかも!なんて思いました(^^ゞ

でも、、やっぱり噛んじゃったら口から出しちゃいますよね。。。
2007/07/01(日) 17:51:23 | URL | kaomari #-[ 編集]
うちのきなこは…
完全により分けてしまいます。(トホホ…)
カリカリと一緒に食べてくれたらこんなに便利なことは
ありませんよね。
そのうち、カリカリコーティングで、中身は薬、とか
画期的な薬が出ませんかねえ…
2007/07/01(日) 18:00:18 | URL | ポチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/03(火) 14:45:02 | | #[ 編集]
のどの奥から
唾液まみれにして送り出し・・・の技!
あれ勘弁して欲しいですよねぇ(ノДT)
(女の子系に多い技なのか!!)
もう一回飲ませ直すときに、手にくっついて上手くぽとんと
落とせないし・・・乾かして次回・・・にするには
唾液で薬が微妙に小さくなってたりして、量があわなさげだし。
我が家は現在おとぼけ君に液体の投薬中ですが、
こいつは賢くなくていいです(笑)
ぜーーーったいに野生では生きていけないタイプです(≧m≦)ぷっ!
2007/07/05(木) 18:32:54 | URL | LunaWorks #iMhzJB5c[ 編集]
暑中お見舞い申し上げま~す\(^o^)/

お子さんたちが夏休みでお忙しいのでしょうね。
どうか楽しい夏をお過ごしください。
また時間が空きましたら更新してくださいね。
楽しみに待っています♪
2007/08/07(火) 00:10:28 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
