やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 深夜の怪
2007年11月10日 (土) | 編集 |
夜な夜な…寝室のiMac、通称「寅さん」が
ぼぅ…っと蒼い光を放って起動する。

「えこP…えこP…」と呼ぶ声に目を覚ますと、刻は丑三つ。
20071110065801.jpg


シノン「どっかで、えーごのおじしゃんが喋ってるニャ」
20071110065817.jpg

シノン「ほら、ずーっと喋ってるニャよ」
20071110065826.jpg

えこP「…それはね、シノン。キミが後ろあんよとお尻で乗っかって、
   多分Voice Over を Onにしちゃったのだと思うよ。どいてごらん」

(シノン、ちょっとお尻をずらす)

シノン「……止まったニャ」
えこP「やっぱり。
    できれば夜中は、ニンゲンも寅さんも起こさないでくれると嬉しい」
シノン「ボクのせいニャ…」
20071110065834.jpg

えこP「反省した?」
シノン「ちっちゃくなって反省してるニャ」
20071110065844.jpg

--------------------------------
ヨッスィーさんに「もうちょっとヒネれば」と言われそうですが、
寝不足で、頭働かないっすよ…。うう眠い。


コメント
この記事へのコメント
思いっきり
どっしり座ってますね。
こざるちゃんはキーボードには座りませんが、すぐ横に座ったつもりがはみ出た肉で押してしまったりしてます。
2007/11/10(土) 08:53:54 | URL | ayu #NYOp8AMs[ 編集]
ウチも
キーボードの上に直接は座らないですね~。
(こざるちゃん同様はみ出した肉や尻で・・・というのはよくあるけど)
座り心地は悪いみたい。・・・となるとシノンくんは確信犯?!
何か調べたいものでもあるのではw
キーボードのPowerスイッチ機能を使わないようにしておいたりできないのかな?
Windowsとかだと(マザボ次第ですが)BIOSの設定とかでできたり、フリーのツールなどもありますが、Macはどうなんでしょう?そういうツールないのかしら?
2007/11/10(土) 10:01:50 | URL | LunaWorks #iMhzJB5c[ 編集]
えええ?自動に起動で騒動?
このiMacってキーボードに電源ボタン入っているの(違うよね・・・)?
本当に勝手に起動してしまうのなら、Appleのサポートhttp://www.apple.com/jp/support/imac/intel/で確認した方がいいです。
パワーサプライユニットが期間内無償交換対象だったりするから。
それと、ディスカッションボード読むと参考になります。http://discussions.info.apple.co.jp/
2007/11/10(土) 11:10:23 | URL | ヨッスィー #-[ 編集]
いらっしゃいませ~
>ayuさん、いらっしゃいませ~
こざるちゃん、キーボードに座らないですか?
うちではシノンは、私がカチャカチャやっていると、
手の上を堂々と歩いて通り抜けていったりします。
私はネコの抜け道にキーボード置いちゃったんでしょうか?

>LunaWorksさん、いらっしゃいませ~
メカニックなアドバイス、感謝です! 私の方がめちゃめちゃ
ド素人なので、…よく分かんないです(;^_^A
iMac Tigerは、Windowsみたいな起動中のモーター音が
全くありません。で、使い終わったら、いちいちpower off
しなくていいと、説明書きがあったんです。
2,3日以上使わない場合は落としますが、普段は、放って
おけばスリープに入ります。指一本で起きて、作業を再開
できます。物ぐさ者にはぴったり(///∇//)
起動時にパスワードを尋ねる設定もあるので、外出時は
セキュリティを掛けていきますが、夜はいいかな、と。
そうすると、寝込みを襲われるわけです(x_x;)

>ヨッスィーさん、いらっしゃいませ~
ありがとう、ヨッスィーさん、さすがMacユーザー!
起動ボタンは、モニタの裏です。スリープ状態なので
シノンのお尻で立ち上がってます。でも「英語のおじさん」
まではやると思わなかったので、びっくりしました。
夜中に押してるキーボードを英語で連呼されると、もう
寝ていられないですね。
実は、どのキーを押されたのかわからなくて旦那まで
叩き起こして(論文作成中で別室でした)検証。結果、
universal access の voice overはcommand+F+5で
喋り出すと判明しました。そんなに押すな!
2007/11/10(土) 19:07:10 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
