やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いろんなイキモノのいる生活
2011年09月17日 (土) | 編集 |

お? 黒土の中から、白いプレーリードックが2匹
お話してるよ…何の相談かな~( ´ ▽ ` )
箪笥1
「残暑がつらい時期になったねぇ」
「気温39℃とか言われてた時より、今のがバテバテ」
「今日は涼しい黒土の中で、お昼寝しよう!」


…なんて?






いやいや違いました

クローゼットで熟睡している、うちのお嬢さんの
後ろあんよさんたちでした
箪笥3

カノンは、部屋の中では決してお腹を出して寝たりはしません
でも箱の中とか、クローゼットの棚の中とか、お布団の中では
こんな風にごろりんと寝てしまいます




などと解説してたら、姿勢を直してくれました
箪笥2





「最近、アタシばっかり…たまにはシノンを出せばいいのに」
箪笥4


…(^_^;) だってはシノンは一日中、ずーっとここで
しの1

寝てるだけで
全然動きがないんだもんなー
しの2



以前、熱中症で高熱を出した2ネコのため、今年は「ホントに効いてる!?」
という程度に冷房を入れて出勤し(それでもお昼時は結構効くらしい)
まったりと夏を乗り切った我が家のにゃんず

日中の残暑は兎も角、朝夕段々涼しくなってきて、ニンゲンの布団に
潜り込むようになりました

ニンゲンの方はまだ「あづい…(‐_‐;)」と天然の毛皮には魅力を感じない
季節ですが、寄ってくるのは嬉しい♪♪



息子3号の理科研究も一段落して、アゲハチョウの飼育数がグッと減り、
秋の近いことをしみじみと感じます

アゲハの食草で家の周囲がいっぱいの我が家では今年、ナミアゲハの
他に、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハまで来るようになり、
「…せ…生態系、大丈夫かな( ̄Д ̄;; 」と不安な夏でした

でも飼育したかったキアゲハが全然産卵に来ず、プランタのニンジンを
片付けようと思った9月半ばに、やっとキアゲハの幼虫2頭を発見!
ぃやったーヾ(*≧∇≦)〃

更にツマグロヒョウモン、何の幼虫だかわからない(ゴマダラシジミか?)
ものまでタッパーに保護し、多種多様の蝶の飼育に従事しております

息子3号も中学生になったので、こんな風に理科研究のために、わんさと
昆虫の飼育をするのも、来年が最後になります(翌年は受験なので)


そしたらうちはまた「ねこのいる生活」に戻れるのかなぁ


 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
暑いですね~
実は蝶が苦手な私としてはそっちの話はスルーでw
シノカノ可愛いよ!
我が家も、今日は涼しいんじゃね?と思っても、31度の除湿運転でした。
風がガンガン通るほど窓開けられないし、万が一天気予報が外れたら困るし。
電力が頑張ってくれて良かった。会社で暑いの我慢した甲斐があった!
2011/09/18(日) 13:46:12 | URL | ayu #NYOp8AMs[ 編集]
ayuさん、いらっしゃいませ~
ayuさん、いらっしゃいませ~♪

レス遅くなりました!
そうなんですよねーニンゲンより体温高い上、常に
毛皮のコート付きのにゃんこたちには、暑い夏は
厳しいッスよね(>_<)
日本全国節電祭りの最中に申し訳ないと思いつつ、
ネコが熱中症になった時の負担(本人&お財布)を
考えると、エアコンは必需でした
「こ…このくらい…?」と世間を気にしながらの
温度設定に、自分のチキン振りを実感なり(^。^;)
2011/09/19(月) 08:44:58 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
