やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 弥生というのに
2012年03月03日 (土) | 編集 |

今年の冬はことのほか寒く、閏日が最後の雪かと思いきや
なかなか暖かさが戻りませんね…

こんにちは、冬眠寸前のえこPです


朝日新聞の天下の「天声人語」でも間違えるんですが
「冬眠」と「冬籠もり」は別ものです

冬眠っていうのは、変温動物(爬虫類、昆虫など)が気温の
変化と共に自分の体温も下がってしまって動けなくなるので
仮死状態で越冬することを言います

一方、冬の間の食料不足を見越して、秋に脂肪を蓄積して
冬場、比較的暖かい土の中で眠ることで体力を温存するのを
冬籠もりっていうんですよ~

息子3号の昆虫研究のお陰で、どうでもいいことにやたらと
詳しくなってしまいました
虫は大嫌いですが、研究は面白いんです
今年も地元新聞にカラー写真入りで掲載していただきました

なんて無駄話をしていたら長くなってしまった

うちにも冬、寝てばかりの方々がねこあご

昨年の3.11の地震の時は(震度5強)二人とも異常に暴れて
動揺しましたが、最近の地震は(震度3くらい)平然として
絶対に逃げ遅れそうです orz





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
