やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 愛機 iMacの寅さん
2012年08月05日 (日) | 編集 |
 

tt777tsuchiya-img462x600-1338715066znhffb64068.jpg

愛機 iMac MacOSX Tiger
タイガーだから命名「寅さん」

ブログ辿ってみたら、2007年6月にお披露目してた


ってことは、丸5年と3ヶ月

…いやぁ〜、まだ早いでしょ、お釈迦になるには!


突然、モニタの右1/3がストライプ模様になっちゃった!
このストライプはスリープ解除と再起動の度に色が 変わって
キレイではあるんだけど、如何せんアイコンが読めない

monitor.jpg

(トップ画面は、娘の劇団のお芝居のお写真♪)



昨夜は
「ぎゃああ〜〜〜右に立ててあったツールバーが読めない!
 net 開かない、mail 読めない、word も開かない!」
と絶望的な気分だったんだけど

娘が帰ってきて一言
「下か左に移動すればいいじゃん」

あああああ〜〜〜〜〜そうかぁーー(@Д@;


♪で♪き♪た♪ ♡




…と言う訳で、一先ずネット難民にはならずに済み(笑)
どうも液晶モニタだけのトラブルらしく、内側は何ともない
らしいんだけど、右寄せのアイコンが読めないし動かせない
外付けHDの容量が足りず、ファイルの緊急避難も出来ない



主人と息子の「5年使ったんなら買い替え時だよ」という
適切なアドバイスに、凹みまくり…

だって、愛着があるんだもん( p_q)


それにリフォームだのエアコン買い替えだの、あちこち
お金のかかる今年、10万するiMacを新調なんて無理無理!



しかしまいったなぁ、この状態で使うのは辛いが、修理に
出して1ヶ月とか言われたら、その間に日干しになってしまう
折角、シノカノブログも再開しようと腰を上げたばかりなのに



ああ、悩ましい





 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うちは今年の2月に
出向先の事務所でいきなりお亡くなりになりました。
iMacG5。
立ち上がらずHDDも回らないためマザーボードが死んでいるとみられます。
大体のデータは移行していましたが幾つかのソフトだけOSのバージョン違いへの対応が遅れていて移行出来ずにいたので痛い。
壊れていない誰かの古いOSのMacに間借りさせてもらってデータ抜くしか無さそうで、それが面倒で放ったらかしです。
バックアップ必須ですよ!
2012/08/06(月) 23:19:00 | URL | ヨッスィー #pcEsqDro[ 編集]
ヨッスィーさん、いらっしゃいませ♪
ヨッスィーさん、いらっしゃいませ♪

あららら、まっ( ̄□ ̄;)
何故そんな風に「突然死」になっちゃうんでしょうねぇ(>_<、)
少し前に「ちょっと気持ち悪いみたいだ」とか「頭痛い」とか
言ってくれたら、覚悟も出来たのに…(T_T)

Mac同士なのにOS違うと互換性ないのってやめて欲しいですー

そう言えば、OS9からOSXへの移行も、すごく苦しみました
普段、楽してるから、たまに自力で動かすのは大変ですe-263

今日バックアップ用にHD買ったら、お財布みたいなサイズで
500Gも入いんの!びっくりしちゃった!!!
私は写すファイルも少ないけど、ヨッスィーさんみたいに
お仕事丸ごと入ってると大変ですよねr( ̄_ ̄;)
2012/08/06(月) 23:47:16 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
