やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いちねこさんのお家のこと
2014年01月09日 (木) | 編集 |
 
今日は、お友達のいちねこ家から聞こえて来た
ひそひそ話のことをお話します

いちねこ家ではお正月が明けるのを待って
3日に、てつこちゃんが、
4日に、くーくんが、虹の橋へ旅に出ました

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『…くー』
『くーってば』
e4fd7f6d.jpg
「あ、てつこちゃん!
 てつこちゃんが旅のお支度してしまったので、
 いちねこさんが泣いてるでちよ」

『あなたも早くいらっしゃいよ』
bfb1ed70.jpg

「でもぉ、いちねこさんが泣いてるでちよ
 くーくんがいなくなったらひとりぼっちでち
 いちねこさん可哀想でちよ」
b55b75fd.jpg

じゃ、どーしたいの
 いちねこを一緒に連れて行くの?』
579a01e0.jpg

「そうじゃないでち!そんなことできないでち!」
『ちゃんとわかっているんでしょ』
「…はいでち」

『私たちはいちねこのおかげで、こんなに幸せな命を
 こんなに長く楽しく過ごすことが出来たのよね
 そして今、この幸せを他へバトンタッチする時が来たわけよ
cb5938f8.jpg
 いちねこにはまだ〈しなきゃならないこと〉が残ってる
 だから私たちが連れて行っちゃいけないの』

「…わかってるでちよ」
c2f17075.jpg

『いちねこはね、ひとりぼっちじゃないのよ
 大丈夫、新しい〈しなきゃならないこと〉が
 いちねこをもっと幸せにするのよ』

『うん、大丈夫だよ』
8159378d.jpg
「きんちゃん!」

『くーくん、一緒にいこ』
「いくでち!」

『いちねこさん、ぼくたちしあわせだよ
 生きてる時も、そして今も
 だからいちねこさんもしあわせでいてね』
f6114966.jpg

『ずっとずっとしあわせでいてね
 いつも虹の橋から見てるから、笑顔でいてね
 ぼくたちも楽しく笑顔で暮らしてるから信じてね』




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


家族を失うことは限りない悲しみです
でも、私たちの大切な〈家族〉はニンゲンよりも寿命が短く
ニンゲンの範囲でどうにもできない部分を多く持っています
でも、幸せを感じる心は一緒です

一緒に暮らしていると、ご飯をねだられるのが時に煩かったり
出掛けなくちゃならないのに甘えてくると持て余したり、と
この幸せに〈胡座〉をかいてしまうことさえあって
…後で申し訳なくなって「ごめんね」って謝ったりします

一緒にいられる時間は有限だから、短い幸せな時間を大切に
〈家族〉に少しでも多くのしあわせを感じてもらえるように
大事に過ごしていきたいと思います


いちねこさんのお家で、ほかほかもふもふの幸せで過ごした
きんちゃん、てつこちゃん、くーくんの安らかな眠りに
合掌


 
お写真はすべて「一日一猫【いちねこブログ】」からお借りしました
一日一猫【いちねこブログ】はこちらです
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えこpちゃん。
昨日は涙で最後まで読めませんでした。
今、しっかり読んだよ。

みんな、こんなに幸せそうな顔していたんだね。
私、忘れてたよ・・・。
やせちゃって、つらそうな顔ばかり思い出していたよ。

きんもてつもくーも、幸せだったかな。
私のところに来て、幸せだったかな。

みんなが幸せだったら、私が泣いてばかりいたら駄目だね。
えこPちゃん、ありがとう。
きん、てつこ、くー。
ありがとう・・・・。
2014/01/10(金) 18:09:01 | URL | いちねこ #kSi.wH62[ 編集]
ありがとうございました
読ませて頂き、感動しました。
今のいちねこちゃんには、何よりの励ましになったことと思います。
私も、猫たちとの生活を大切に楽しみながら、一日一日を過ごしていこうと、改めて感じています。
2014/01/11(土) 09:58:16 | URL | *mieko #RfvAj64s[ 編集]
いちねこさま、いらっしゃいませ♪
いちねこさま、いらっしゃいませ♪

いちねこさん、いちねこさん
コメントありがとございます!
いちねこブログをずーっと遡って、可愛い3ねこの
お写真をお借りしました(^人^)
みんにゃ、とっても幸せそうで、くつろいでいて
心がほっこりしました
にゃんこさんたちもニンゲンさんたちも、
いちねこさんの素敵なブログを毎日楽しみに
ワクワクしていたっけね(^o^)

泣いてたら駄目なんてことないと思います
悲しくて寂しくてつらくて当たり前だもの
でも、笑ってもいいんだよ
時には、にゃんこのこと忘れて笑って笑って
楽しくなっていいんだからね
そうするとお空の上から「あ、今笑ってるよ」
って、にゃんこたちが嬉しそうに見てるからね

みんな、いちねこさんが大好きで感謝しています
 
2014/01/11(土) 13:40:20 | URL | えこP #-[ 編集]
*miekoさま、いらっしゃいませ♪
*miekoさま、いらっしゃいませ♪

こんにちは、コメントありがとうございます(^o^)
にゃんこたちが会話をしたりニンゲンと話すのは
いちねこさんの得意技ですが(笑)
その会話の端々が北海道から流れてきました(笑)
しあわせなにゃんこは、声が大きいんでしょうか(笑)

*miekoさまも感じられたように、今回のことで
家族との生活の大切さを改めてしみじみしました
にゃんこが元気な時には、それが当たり前みたいに
思っちゃっていますよね(*´・д・)ノああ自分のばか

きんちゃん、てつこちゃん、くーくんがいなくなっても
いちねこブログがずーっと続くといいなあなんて
思っているいちねこファンです
これからも宜しくお願い致します(^人^)♪
2014/01/11(土) 13:49:07 | URL | えこP #-[ 編集]
mooさま、いらっしゃいませ♪
mooさま、いらっしゃいませ♪

いちねこブログのメッセージ拝見しました
ご訪問ありがとうございましたでち(笑)

伝えたいことを伝えるには、コメント欄は小さく
気持ちは溢れ過ぎていて…勝手とは知りつつ
こんなブログ更新になりました
いちねこさんが「ありがとう」と言ってくださって
いちねこブログのお友達が読んでくださって
えこPも幸せです(* ´艸`)
これからも宜しくお願い致します

2014/01/11(土) 13:57:01 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
