やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ライバル登場。
2005年10月12日 (水) | 編集 |
カノンが何かをじっと気にしています。
dentyan1.jpg

これです。コレなーに?
dentyan2.jpg

答えは、でんでんむし(キライな方、ごめんなさい~)
dentyan3.jpg

カノン「アタシが見てないと、新参者に縄張り荒らされちゃう」
dentyan4.jpg

そう、カノンの大好きなお兄ちゃんの、ニューペットです。
息子3号、虫盛りのお年頃。扉の外には、コオロギも飼っています。
「学校で捕まえた!コオロギだから名前はコオタロー!!」…はいはい。
私は虫が大の苦手なので、それは外に居てもらっています。
(あんなぴょんぴょんするモノ家に入れたら、シノンの餌食です)

カタツムリ6匹は、お隣さんの花壇と庭の裏の畑で捕獲しました。
こっちは、私は割と平気。娘が小さい頃、2匹から100匹に繁殖した経験あり。


コメント
この記事へのコメント
えー?かたつむりってそんなに増えるのですか?
100匹ってのはすごい!!
ママパパが動物好きなので、お子さんも愛情溢れたいい子ですね。家族中、生き物を愛するってすてきです。
2005/10/12(水) 19:04:50 | URL | やんす #HfMzn2gY[ 編集]
やんすさん~
いらっしゃいませー。
増えます、増えます!
あの時はホントに観察させるつもりだったので、いろいろ調べて、大きい水槽で取り組みました。
雌雄同体なので、オスメス関係なく2匹いれば増えます。天敵がいないし餌は毎日与えられるので、
ビーズ大のまんまる卵をどんどん土に産み付けて、卵と同じ大きさの殻付き赤ちゃんがどんどん生まれます。
面白がってたけど、100匹超えたら段々うんざりしてきちゃって、公園のアジサイに放してきました。今頃あそこはカタツムリ王国になっています…。

お褒めに与って嬉しいです。私は哺乳類以外は全くダメなので、威張れませんけど…(^_^;)
2005/10/12(水) 19:38:57 | URL | えこP #-[ 編集]
にょほ!かたつむり見るの久しぶり~
カノンちゃんは初めて見るの?
私も、大の虫嫌いなんだけど・・・・・ぬるぬる系は大丈夫なのよん。
ナメクジも直に持てるよぉ。 ナメクジって可愛そうな奴なのよ。。。
かたつむりは歌になるくらい愛されるのに、何で殻がないだけで嫌われるのかなって。
ナメクジは・・・「ホームレスのかたつむり」だよん(笑)
2005/10/12(水) 21:32:47 | URL | クー子 #-[ 編集]
コオタロー!ナイス・ネーミング(=^∇^=)
しかし、かたつむりってそんなに増えるんですね~。
私は、なんとなく好きなんですよ(^_^;)
特に、北村薫さんの「夜の蝉」収録の
「六月の花嫁」に出てくる
「心には翅(つばさ)もあらん蝸牛」という句を
読んでからは、かたつむりに会うと、
なんとなく挨拶してしまいます・・・(^_^;)
2005/10/12(水) 21:47:31 | URL | Sunny #-[ 編集]
クー子さん~
いらっしゃいませ~。
ええーっ。ナメクジ直にぃー?そっそれはすごい。
流石にナメクジ直にはデキマセン(^_^;)
あれは塩振ると、ホントに溶けちゃうんですよね。
浸透圧の関係でねー。ナメクジには塩振って遊んで
ましたけど、ホームレス苛めだったんだなあ(-_-;)
ちょっと反省~
動きが緩慢なのに、カノンはやたら気にしていて、
一日中、玄関先で飼育箱を観察してます。楽しい??
2005/10/13(木) 13:27:11 | URL | えこP #-[ 編集]
Sunnyさん~
いらっしゃいませ~。
カタツムリ、嫌いな人が多いかと思ったら、結構
みなさん大丈夫なんですね。
文学にも登場してるんですね~。最近あまり本を
読まなくなったグータラえこPですが、図書館へ
北村薫さん、探しに行ってみます。ありがとー!
2005/10/13(木) 13:30:16 | URL | えこP #-[ 編集]
カノンちゃん・・・じっと見てますね・・・
しかも適度な距離感を保ってる。
これがうちだったら誰かに蹴倒されてますよ;;。
じっと観察しながら何を考えてるんでしょうね^-^。
2005/10/13(木) 18:04:43 | URL | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
りゅうさん~
いらっしゃいませー。
そうですねー。襲撃されたらひとたまりもないですね(^^ゞ
カノンは、この箱をこの距離から一日中見てるんです。
何を考えてるんでしょう…?
「美味しそうね」とか?「獲っちゃおうかな」とか?
あるいは……
2005/10/14(金) 08:27:21 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
