やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 埼玉老人ホーム足指食いちぎり事件報道に関して。
2005年10月14日 (金) | 編集 |
あんまりばかばかしいので触れる気もなかったのだけれど
こういう報道をネタに、動物虐待だとか、野良猫増加だとか、はたまた「猫なんて飼わないわよ、危険なのよ」なんて訳知り顔でいう愚かな人間が増えると困るので、遅ればせながら真相究明に参加することにしました。意見なので、以下断言調。

報道されて数日が経つ「北埼玉郡の老人ホームで認知症の女性(88)が、右足指を5本食いちぎられていた」「ベッドと床に猫の足跡があり、口を真っ赤にした猫を捕獲した」という事件。

猫と暮らしている人なら、殆ど全員が「ありえな~い!」というに違いない事件。でも恐らく、この報道を信じて危機感や恐怖感を抱く人も多いに違いない。
今時の猫がニンゲンの生肉なんか襲うかいな、阿呆らしい。たとえお腹が空いたって、猫にとって人間は捕食対象にはならない。断言していい。そういう事を、きちんと調べもしないで記事にすることは、この上なく無責任な力の行使である。面白半分に事件を脚色し、捏造し、報道許可したマスコミのキャプテンの神経を、私は疑うものである。事実確認もないまま物言えぬ動物へ責任転嫁する己のやり方がどんなに恐ろしい事であるかを、再認識すべきである。

老人ホームの管理体制の不備であるとか、警察の見解であるとか、その下りは#猫屋敷計画のりゅうさんが詳しく書いておられるので参照して欲しい。

そして猫は犯人ではありません!ってことを公にできるだけ広く知ってもらうために、ここを、是非リンク及びトラックバックして知らせよう!
from:shunさん老人ホーム猫事件、報道と事実の違い
Mana's blog 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
※この方の依頼指示により転載不可なので、この事件についての取り扱いには必ずリンク若しくはトラックバックを利用してください。情報が一人歩きするのを防ぐためです。
☆NPO「アニマル・サポート・メイト」「猫は犯人じゃない」足指食いちぎり報道愛護団体が会見
☆毎日新聞女性足指けが事件「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も

私たちのパートナーに、私たちは自信と誇りを持っていい。そして、この報道に動じることなく全ての命は、人間であれ、動物であれ、尊ばれ幸せになる権利を持って生まれている。それを確認したい。
確認したい。どこの国の、どんな小さな命も、恐怖や危険に晒されることのない、真の平和を。

「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」宮澤賢治
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
kaomariです。
私も同感です。
猫が人間の指を食いちぎる。。。←ありえません。。。

今は、事件に巻き込まれた猫ちゃんの安否をとても心配しています。
どうしているのでしょう。。。
心配です。
2005/10/14(金) 21:48:31 | URL | kaomari #-[ 編集]
TBと紹介記事ありがとうございます。
あ、でも私が調べたのはニュース記事2つなので、
猫屋敷をそんなに大きく掲載しなくても大丈夫ですよ☆
むしろ申し訳ないくらいです^-^;。
フツウに考えたら不審な点があるのに、
確認もせずただニュースを流すのは問題ですよね。
その以前に、施設の管理自体が問題だと思うけどなぁ。
冤罪の猫は里親希望の方が多いそうなので、
みんなでこの事件の問題を取り上げていけばきっと、
ぬれぎぬで殺されることはなくなるはずです。
そして、猫みんなの名誉挽回にも!
2005/10/14(金) 23:32:30 | URL | りゅう #DpVXIVWg[ 編集]
あらら、何故か先ほど投稿したコメントが反映
されないみたいです(^_^;)
根でいる時間帯だったのかしら?
私もえこPさんに全く同感です!
真相をしっかり調べて、最初の報道と同じくらい
大きくマスコミには扱ってほしいですね。
2005/10/14(金) 23:43:35 | URL | Sunny #-[ 編集]
Kaomariさん~~♪
ありがとう。何か、いつもの平和惚けしたネコ話とは世界が違ってしまって、構成の仕方間違えたかな(-_-;)って思っていたので、同感してもらえて嬉しいですー。
ネコは捕獲されて処分待ち、という記事でした。今はどうなっているのでしょう。そのネコを引き取りたいという方が複数いるとの話もありました。善意の方ばかりならいいのですが、逆に危害を加える目的で引き取りたいなんていう人がいないことを祈ります。
2005/10/15(土) 11:29:20 | URL | えこP #-[ 編集]
りゅうさん~~♪
ホントにホントに、りゅうさんにおんぶに抱っこでアップしてすみませんでしたー!でも、やっぱり黙っていることは出来なかった。出来ることをしたかったんです。非力ですけど…。
りゅうさんの行動力に、ひたすらひれ伏すばかりです。ありがとうございました。
2005/10/15(土) 11:31:31 | URL | えこP #-[ 編集]
Sunnyさん~~♪
「根でいる時間帯」だったのかも知れません(^_^;)
  ↑津軽弁?(^o^)
繰り返しコメントいただいたようで、ありがとうございました。
そうそう、後付け報道や誤報のお詫びって小~~さいんですよねっ!!ちゃんと読者全員に伝わるように大きく載せないとずるいよねーっ!
2005/10/15(土) 11:36:17 | URL | えこP #-[ 編集]
いえいえ。非力って事はないです。
みんなが小さくてもできる事、をやってくから、
大きな力になるんだと思います。
スイミー(よく国語の教科書に載ってるおさかな)と一緒☆
些細な事だからやっても仕方ない、って思わずに、
小さい事だけどやるんだ!っていう気持ちが、
いろんなヒトの意識や行動に繋がっていくんだと思う。
私は直接問い合わせとか思い浮かばなかったけど、
知った事実を他のヒトに伝える「伝達」って協力ができてよかったです。
メディア各社を説得された方の熱意のおかげですよね☆
2005/10/15(土) 22:43:36 | URL | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
りゅうさん~~
ありがとうございます。ちゃんと問題意識をもってメディアに立ち向かう姿勢は大事だなあ、と今回しみじみ思いました。自分だけ、とか自分の周りだけ、というのでは、現代の問題を何一つ解決できないんですもんね。もっとグローバルに、そして博愛の心で世界に貢献したい。それこそが「情けは人のためならず」って事ですよね。
2005/10/15(土) 23:13:14 | URL | えこP #-[ 編集]
猫ちゃん、無罪放免
我がブログにご訪問&コメントありがとうございました(#^.^#)。
猫ちゃんのシャンプーって、どうしようかなぁ~っていつも悩みながらやってるんですよね(笑)。
猫にしてみたら、悩むぐらいなら止めてくれ!でしょうけど(^_^;)。

埼玉の事件ですが・・・
まずは一安心ですね。
捕獲された猫ちゃんの行く末が心配だっただけに、このニュースは本当に嬉しかったです。
まだまだ、猫が犯人だと思っている人が多いだろうとは思いますが・・・何とか、汚名を晴らしていけたらと思っています。
TBさせてくださいね。
2005/10/19(水) 15:27:41 | URL | momo #Xlf.8pIU[ 編集]
momoさん~
こんにちは~いらっしゃいませ。
うちは、もしかしてシャンプーのせいで、ニンゲンに
警戒しているのかも知れません(-_-;) 平和が保たれる
程度でやめといたほうがいいのかしら…(^_^;)

この件は、ネコを捕獲したセンターに「殺さないで!」
って抗議の電話が殺到して、殺処分を免れたそうですね。
みんなの声って力があるんだなあ、とジン…としました。
これで終わりにせず、ちゃんと訂正記事を出してもらっ
たり、事実関係を調べて、何が起こったのかを明確に
してもらうまで、風化させずにいきたいですね。
頑張りましょー!
TBありがとうございました!!
2005/10/19(水) 15:46:21 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や
2005/10/19(水) 15:30:17 | *猫・犬日和・・・*
人間の言葉が話せない猫に罪をおしつけないで!あの事件の1つの真相を教えてくれる記事を、みなさん読んでください。第2弾として、その後のマスコミとのやり取りが公開されています。少しずつでも世間の誤解を解く事は、私たちが猫のためにできる事でもあります。
2005/10/14(金) 23:25:29 | ♯猫屋敷計画
ミチみち日記さんの10/14のエントリー記事エントリー記事の中でも取り上げられていたこともあり、Mana's blogさんの記事「埼玉の老人ホーム・猫事件の真相」にTB。ワイドショーでも御覧になった方も多いと思うが、「認知症の寝たきりの老人の足の指が猫に食いちぎられた」と
2005/10/14(金) 21:35:26 | ■ なんでもありの雑記帳
