やんちゃ坊主シノンとおしゃまカノンの気儘な毎日。 2歳で告知を受けた慢性腎不全のこと…そして日常のこぼれ話
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 キャットニップ
2006年02月09日 (木) | 編集 |
現在、我が家で注文しているかりかりは、大阪「ねこまんま」さんの
「フリントリバーランチ」(1猫2ヶ月分6300円)です。
そのねこまんまさんから、こんなものが届きました。

手作りキャットニップ枕です(大きさはこぶし大。既にカノン↓が興味を)
nip1.jpg

「フードのご感想やお便りをお待ちしてます」「手作りなので、高価なもの
ではありませんが」と。ええ~~!お客さん一人ひとりに!幾つ作ったのか。
値段じゃないよ、その気持ちが高価だよ。偉いなぁ…。

我が家は、キャットニップというハーブは初めてです。カノン、どうコレ?
カノン(くんかくんか…)「何かぞくぞくする匂いね!」
nip2.jpg

と、吸い寄せられるようにシノンも。またたびとは全然違う。噛みついて
興奮する2猫。
シノン「獲物の匂いだにゃ。いつものネズミちゃんとはちょっと違うケド」
nip3.jpg

しばらく争奪戦をやっていましたが、その内、組んず解れつの大喧嘩となり、
カノンの逃げ場(電話台)にシノンが侵入。
カノン「ちょっと!アタシの場所でしょ!」ばしっ。
nip4.jpg

果敢に闘う2猫でしたが…。
nip5.jpg

カノン優勢。
nip6.jpg

今日は、こんな感じでした。女の方が物欲が強いんでしょうか?
nip7.jpg

初日の激しい動揺は翌日には収まって、敗者シノンもケロッとしています。
初めての時は刺激が強かったのでしょうか?
それとも、時間が経ったので、うさちゃんから段々匂いが抜けたのかな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いやぁ、ねこまんまさんてええ人やね~♪
大阪商人の鏡やわ♪ 

2猫ちゃんが奪い合うほどのキャットニップってどんな匂いなのぉ?
我が家もマタタビは時々与えるけどキャットニップは未経験ですにゃ。

女の方が物欲が強い。 猫の世界も人間と同じだねぇ(笑)
2006/02/11(土) 00:52:53 | URL | クー子 #-[ 編集]
こんばんはー!

カノンちゃんの、見事勝利!
って、仲良く遊ぼうね~♪それにしても、いいもの頂きましたねえ。
しかし…カリカリ、いいもの食べてますねえ。
うちには、高くて買えない…(泣
2006/02/12(日) 01:34:59 | URL | 右京 #-[ 編集]
初キャットニップ体験おめでと~(?)^^
争奪戦はカノンちゃんの勝利だったのね。うふふ。
おもちゃ、ベチョベチョになったら、干して乾かすと、また楽しく遊べるようです。
あんまりゴワゴワになってきたら、水洗いしてもいいかも…。
紹介されているお店のフードよさそうですね。
私もできるだけいいフードを食べさせたいと思っています。健康第一ですものねえ。
2006/02/12(日) 10:20:02 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
クー子さん~いらっしゃいませー。
クー子さん~いらっしゃいませー。
おやおや。クー子さんも大阪の方なんですか?
昨今、世の中不景気でぎすぎすしてますからね、
とっても嬉しかったですよ。
今度私も作ってみようかと思っています。
後日談もお楽しみに~(#^.^#)
2006/02/12(日) 11:39:51 | URL | えこP #-[ 編集]
右京さん~いらっしゃいませー。
右京さん~いらっしゃいませー。
そう、譲り合って仲良く…なんて発想は、シノンとカノンには
ないようです…(;_;)
うちも最初の一年はカルカンとカスリスキーの特売大袋!だった
んですが、猫屋敷計画のりゅうさんのところで「ご飯が大事」
と聞いたり、あれこれ他の方のねこ生活を見てくる中で(当時
保険に入る気もなかったし)「健康を買おう」と自然派フード
指向になりました。まだまだ手探りです。
でもコレ、2猫だからまだいいけど、8猫居たらやってられん!
ニンゲンが生活できなくなっちゃうもんなー(-。-;)
右京さんは偉いですよ、ホント。
2006/02/12(日) 11:46:28 | URL | えこP #-[ 編集]
なるくるままさん~いらっしゃいませー。
なるくるままさん~いらっしゃいませー。
さすが、ねこおもちゃにはご経験がありそうですね!
なるとくん&くるみちゃん、よく遊ぶもんねー。
そろそろべちゃべちゃになって汚れてきてます。
じゃ、洗ってみようっと。…コラ、カノン、離せってば!
2006/02/12(日) 11:50:06 | URL | えこP #-[ 編集]
キャットニップ
もし再び猫達を興奮させたいならば、キャットニップはポリ袋に密閉しておきましょう。
効く成分が少しずつ揮発してしまいます。
それからマタタビと同じで、キャットニップもずっとそばにあると大抵の猫は慣れてしまいますので、時々与えるのが人間も楽しいです。
我が家ではキャットニップを育てていますが、生はミントに近いさわやかな香りですよ。
反応はマタタビと同じような感じですが、ちょっと弱めかな?
それから柔らかな若葉は人間もサラダにして食べたりするようですが、うちは猫専用です。
2006/02/12(日) 13:20:22 | URL | ヨッスィー #-[ 編集]
熾烈な争奪戦ですね~!
カノンちゃん抱えて寝ちゃうほど気に入たんですね♪
キャットニップはあげた事ないんですよ。
今度うちのにもあげてみようっと♪

追伸 リンク貼らせてくださいね!m(._.*)m
2006/02/12(日) 15:18:56 | URL | mana #-[ 編集]
ヨッスィーさん~いらっしゃいませー。
ヨッスィーさん~いらっしゃいませー。
(゚〇゚;)おおっ!さすがマタタビ至福団長さま。
学者裸足なコメント、感謝です!
そうなんですか、揮発しちゃったんだなー。
しかも慣れちゃったって訳だ。(;_;)ちぇっ
私もじわじわとやってみます。
育ててるっていうのも凄いですねー。
猫草栽培はしてますが、寿命が短いので
ホントに食用栽培って感じです。
「育ててる」って愛情掛けてる~と
イコールじゃないんですね(^_^;)
2006/02/15(水) 19:01:00 | URL | えこP #-[ 編集]
manaさん~いらっしゃいませー。
manaさん~いらっしゃいませー。
あげたときのような激しい欲情はなくなっちゃいましたが、
何気なく気に入っている様子です。よかったよかった。

リンクありがとうございます。私も張らせていただきました。
2006/02/15(水) 19:04:44 | URL | えこP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
